No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
No1回答者さんも回答されていますが、エンジン本体の問題ではないでしょう。
ATのDレンジでのことでしたら、プログラムされていますので、エンジン本体をいじっても変わりません。
Dレンジから外して、SやLまたは+-でマニュアルシフトしても回らないのなら、スロットルペダル(スロットルバルブ)がきっちり全開まで踏めて(開いて)いない可能性は考えられますね。
まずは、アクセルを全開にしたときにスロットルが全開になっているかどうかの点検が必要でしょう。
*フライバイワイヤー(電子制御スロットル)でしたらアクセルポジションセンサーとスロットルポジションセンサーの数値が全開まで上がっているかの点検が必要です。
御回答有難う御座います。
パーツ交換で改良出来る問題ではなく、
CPUのプログラムによる制御の問題なのですね。
アクセルワイヤーは調整し、べた踏みでストッパーに当たっているので、
スロットルバルブは全開になっていると思っています。
有難う御座いました。
No.8
- 回答日時:
>効果は有ると思いますか?
マイナス効果はあると思います。
>ベタ踏みでもレッドゾーン近くまで回らずシフトチェンジしてしまいます。
変速タイミングがプログラムされているので、
基本、変わりませんが、学習プログラムをリセットしたければ
バッテリー(+と-)を30分くらい外せば、「未学習状態」に戻るかと。
後は、暫くロー、セカンドなどにシフトしながら乗り回せば
多少メリハリの付いたシフトタイミングに変わっていくと思います。
>レッドゾーンに入れたいわけではなく、もう少し近くまで回ってほしいのです。
エンジン制御系で言えば、今のクルマはニュートラルでフルスロットルで回しても
燃料カットされレッドには入らない。
レッド手前でブッブッブッ、、、と頭打ちになるが、それが上限。
No.6
- 回答日時:
エアクリ変えるならば、現車実走行空燃比セッティング必須です。
マフラーはどうでも良いです。
マフラーは、変えるとすればそれはファッションの問題です。
何れにしても
車種次第です。
御回答有難う御座います。
「CPUチューニング」は、専門店&高額というイメージがあります。
そこまで手を加えるのはチョット・・・です。
有難う御座いました。
No.3
- 回答日時:
以前、オートメカニックという、クルマの整備を扱う雑誌の企画で、ステージアに、吸気抵抗が超少ないエアクリーナーを付けたら、エンジンの吹き上りが、悪くなりました。
原因を、色々と調べた結果、クルマのコンピューターが、「あんた、エアクリーナー、付け忘れてますよ!」と判断して、わざとエンジンの回転が上がらないようにしたのでは、という結論になっていました。
その証拠に、古いエアクリーナーに戻したら、エンジンの調子が良くなったのです。よって+コンピューター・チューニングが有効なのでは。
チューニングショップ、ラリーショップで相談なさっては。
御回答有難う御座います。
「コンピューター・チューニング」は、専門店&高額というイメージがあります。
そこまで手を加えるのはチョット・・・です。
有難う御座いました。
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