アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間の風潮として、夫がDVを行ったときは100%夫が悪いように言われます(DVには、物理的暴力だけでなく、言葉の暴力も含みます)。

一方で、妻がDVを行ったときは妻が100%悪いと言われることはほとんどなく、夫にも責任がある。場合によっては悪いのは夫と妻の50%、50%であると言われることさえ珍しくないのは何故でしょうか。

また、男女平等を徹底するならば、DVはやった方を男女関係なく取り締まるべきであるという考えには賛成でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 最後の部分は法律問題ではなく、皆さんの考えを聞いています。
    法律的な話を聞きたければ法律カテゴリで聞きますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 06:52
  • どうやら女性によるDVを肯定されているようなので、男女不平等(女性優遇)を肯定しているのはあなたの方だと思いますけど。
    男がやろうが女がやろうがDVは悪いことです。これを否定する人は居ないでしょう。
    しかしながら、女性は、それが明かなDVであっても自分は悪くないと主張する人が少なからず存在するのでややこしいことになっているのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 23:03

A 回答 (9件)

法律的には男女間に差はありません。


世間的には、基本的に女性は暴力振るったり暴言をはいたりしない。女性がそういうようなことをするのは、男性の言動にガマン出来なくなった場合である。

と、いうように男性は結果責任を問われますが、女性は暴力・暴言に至った過程を問題にされるからです。
    • good
    • 1

賛成

    • good
    • 0

そうなんですか?


私は妻のDVは妻の性格に起因するところが大きく、夫は被害者であると認識していますよ。
表面化しないのは被害にあっている夫が声を上げないからだと思います。
    • good
    • 1

夫からのDVは夫が100%悪いとされるのに、妻からの


DVは夫にも責任があるとされる理由
  ↑
男女は平等ではないからです。

男と女性とでは、期待されるモノが
違います。

世間の評価が異なります。

男女平等などウソです。




男女平等を徹底するならば、DVはやった方を
男女関係なく取り締まるべきであるという考えに
は賛成でしょうか。
   ↑
男女平等を正しい思想だとするのならそれは
当然です。

しかし、ワタシは男女平等は悪い思想だと
考えていますので、男女に関係無く取り締まれ
という考えには反対です。

人類や種族の維持繁栄、という面からは、
妊娠、出産、授乳をする女性を保護するのが
合理的なのです。

だから男女は同じであってはいけないのです。

男よりも女性を保護すべきです。

その反面、命がけで女性を保護する男を旦那様、ご主人様と
おだてる、いや敬意を払う必要があると
思っています。
    • good
    • 1

男子平等とは言いつつ、体力面では比較的女性の方が、弱いから女性の方が有利なのです。


女性をかばわない所を見ると、貴方は男性?
そういう考え方の男性が居る時点で、男女平等は永遠には有り得ませんので、安心してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>男女平等を徹底するならば



実質的な筋力の問題があると思いますが。。。

男女平等だからプロレス等格闘技は男女別種目なんですよ
(体操やフィギアスケートだって美しさの基準が男女だと違いますし違いが有る事を平等としています)

貴方を中心とした社会や性差は有りません。

弁護士等に相談されてみてはどうですか?科学的、社会通念・常識的範囲内の事例を様々挙げて説明してくれると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

初めて聞いた。


ソースを教えて下さい。
    • good
    • 2

私も同調致します、ただ世の中、法律等が現在も男女平等と言いながらも、女性は弱者として扱われます。



私も以前夫婦喧嘩でガラスの灰皿で殴られ抵抗しましたが、警察からは過剰防衛と言われ。内々の話で警察、法律は上のような事が今の世の中で尊重されがちだから・・・と言われました。

DVに関しても私は現在訴えられ保釈中ですが、訴えた者勝ちと言うこの世の中に不満を持ちます。
余程の事がない限り私は警察なんて、特に身内同士のいざこざに呼ぶなんて言う事はしませんでしたが。今現在子供とも引き離され何らかの連絡が来るまで何もできない状態です。
    • good
    • 1

女性の都合の良い妄想だから。



全DVの4割は女性からの物と言われてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!