ソラリスについて、全く知識がないので教えていただきたいです。私はネットワークコンピョータについてもよくわからないです。sunのOSということまではなんとなくわかりましたが、いまいちよくわかりません。
 どうか、できるかぎり詳しく教えてください。参考になるホームページなどがあれば併せて教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の偏った知識から、



1. 商用のOSで、最近HP-UX(HP製のUNIX)を抜き
シェア1位になったらしい。
2. CTCから買う事が多い。
3. NFSや、NISという 最近のUNIX系マシンで標準の
プロトコルを開発した。

この回答への補足

UNIX系マシンのOSは他にもあるということを聞いたことがあります。間違っているかもしれませんが、例えば、”リナックス”があると思います。それらの相違点などはわかりますか?

補足日時:2001/06/28 09:53
    • good
    • 0

ベル研の作ったOS,UNIX。


それに似せて作ったもの全てがUNIX系OSなわけで。。。。

同じところ:
UNIXのシステムコールを実装してる。
違うところ:
たくさん(笑)

てな感じでしょうか?(^^;;;
    • good
    • 0

Solarisの説明は


http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=976

↓Yahoo!Japan Solarisカテゴリ

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/So …

この回答への補足

質問に答えていただきありがとうございます。私の中でのちょっとした疑問があるので補足させていただきます。
UNIX系マシンのOSは他にもあるということを聞いたことがあります。間違っているかもしれませんが、例えば、”リナックス”があると思います。それらの相違点などはわかりますか?

補足日時:2001/06/28 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソラリス

NTで使用していたマシンにsolaris8をインストール
したいと思います。
スペックは忘れてしまったのですが、
基準はクリアしていました。
instrationとかいうのがぐるぐる回ってしまいどうしていいのか分かりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
わかりやすい手順書などないものでしょうか?

Aベストアンサー

ここにインストレーションとか色々とドキュメントがありますよ。

http://docs.sun.com/cgi-bin/nph-dweb/ab2

QSUN Solaris8 サーバ間の時刻同期

タイトル通り SUNサーバ間で時刻同期を取りたいのですが
どの様な、方式で行うのが、簡単でしょうか?

SHELLより 日 1回時刻同期を取ろうと考えてます。

Aベストアンサー

rdateというコマンドがあります。

#/bin/rdate hogehoge

で、hogehogeに時刻を合わせるサーバの名前を入力します。
但し、相手先はntpなどで時間が正しい事が原則です。相手先の時刻が違うとrdateを実行したマシンの時刻も狂ってしまいます。(^^;;
詳しくはmanしましょう。

因みに、時刻設定は、shellで書くよりもcrontabに起動時間を決めて直接書いた方が楽だと思いますよ。:-)
参考まで…

QソラリスのユーザーデータをRHL9へ移行したい

現在ソラリスで動いているサーバーがおかしくなってきたので、新しくRed Hat Linux9でサーバーを構築しようと思っています。
その際、現在のソラリスサーバーの中からユーザー及びユーザーパスワードが移行できるかを教えていただきたいです。
ユーザー数が数百にのぼるうえ、各ユーザーがデフォルトのパスワードを変更おり、新しく作り直すにも全員にパスワードを聞くにも、どうやら無理そうです。できれば簡単に移行できないかと悩んでいます。
お願いします。

Aベストアンサー

パスワードの暗号化はDESやMD5などがありますが、いずれも復号化はできませんからソラリスがDESだとそのまま移行するのは無理じゃないですかね。
ユーザーからパスワードを回収できないなら、再度パスワードを振り直して再度ユーザーに変更し直してもらえばどうでしょう。
アカウントの一括作成は対話的コマンド(この場合adduserやuseradd)に自動応答してくれるexpectでシェルスクリプト組むのが便利ではないかと思います。
もしくは/etc/passwdを直接いじくるならperlのcryptでperlスクリプト組めばよいでしょう。

QSUN OSのパッチの当て方

SUN OS 4.1.3_U1を使っています。
OSの不具合解消でパッチを当てる必要があるみたいなのですが、やり方がわかりません。
パッチの当て方を教えてください。

Aベストアンサー

SUN OS 4.1.3_U1 はかなり古いバージョンなので、最近のSolaris7~8
とは方法がちがいます。
SUN OS 4.1.3_U1 は Solaris 1.1.1B に相当します。
必要なパッチはここから探してください。

http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jindex&type=custom
http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jpatch_ref&type=custom

パッチ適用の方法は解凍した中のドキュメントを確認してください。

Qよくわからない

今まで、RedHat、turbo、vine、plamoと試しました。しかし、xの動作がいずれもストレスを感じるものでした。

本日、本屋に雑誌を買いにいき、付録にKNOPPIX3.2日本語版がありました。

今まで全く興味がなかったのですが、試しに使ってみました。

すると、多少のストレスを感じるものの、一番機敏に動いてくれました。KDEなのに・・・。

なんでだろうか?

Aベストアンサー

最近にLinuxのGUIも高機能になった代わりに、結構重いですよね。
GNOME と KDE を比較するとkDEの方が幾分軽いような気がしますが。
個人的には、サーバとしての利用が一番向いているように思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報