プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓ガラスの結露に困っています。窓の下の方に受け止めるガードのテープのような物を貼っていますがそれを超えてあふれてカーペットが濡れてしまいます。カーテンで気付きにくいところにカビが生えたりしていました。結露を防ぐ良い方法があれば教えていただきたいですm(._.)m

A 回答 (6件)

ガラス全面にそのテープを貼れば良いのではないかと…。


冗談です。

・・・本題・・・
対策としては、
・結露しないように保温。
・結露の量を少なくするためにガラスの屋内側を狭い範囲で隔離。
の2通りの方法が考えられます。

両方を同時に行うというのであれば、エアキャップをガラス面に貼り付けることになるのですが、
これ、窓を開けられなくなったりするのでお勧めはできません。
ですが効果は絶大。しかも安上がり。
※就寝前に貼り付けて、起きたら剥がすという手間を掛ければ問題は解決しますけど…面倒♪
イメージとしては下の図のようなものです。

参考:エアキャップ(いわゆるプチプチ)
 楽天市場
 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/205783/
「窓ガラスの結露に困っています。窓の下の方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますます寒くなり、結露もひどくなっています。対策してみたいと思います(^^)ありがとうございました

お礼日時:2017/01/25 07:59

結露の原因はガラス面もそうですが、枠となるアルミサッシにもあります。


よってサッシにサッシ枠断熱テープというものを張ることによって結露による水滴を半減できます。
勿論、二重窓にすることでガラス面の結露を抑えることもできますが、工事費も高いので応急処置として考えて下さい。
また美観は良くないですが、窓に下に雑巾を幾つか丸めて敷いておけば結露による水滴を吸収し、
まめに取り替えることでカビも発生しづらくなります。

サッシ枠断熱テープ(枠のサイズでお選び下さい)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009YE912G/r …
    • good
    • 0

プチプチもいいのですが我が家では今年から


中空プラスチック養生板に換えました。
プチプチより断然効率が良いと感じてます。
ガラス面結露は無くなりました(枠のアルミはします)
カッターで簡単に切れますし養生テープで張り付けるだけ。
養生板はガラス面サイズにすると開閉も気になりません。
参考品はこれ
http://www.askul.co.jp/p/4416074/
http://www.sekisui-pack.com/search/category/yojy …
たまにプロ用ホームセンターで安売りしてます。
又、暖房器具を開放型ストーブ止めるのと換気が一番効果的ですが、もうされてます?
    • good
    • 0

夜はカーテンを引いていますよね?


カーテンの端が窓から離れていて、そこに空気が流れるから結露するんです

カーテンの端を壁に着けてガラスに室内の空気が当たらないようにすればいいだけです、虫ピンでカーテンの端を壁に止めましょう
    • good
    • 0

先の方が書かれたリンクに結露対策品がほかにも出ていますね。


http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/cond …
単に結露を処理するのでしたら上記でしょうし、断熱効果を若干でも上げて
ということでしたら、先のシートもいいとは思いますが根本的な解決ではありません。

賃貸でしたら大家さんに相談するのもいいかもしれません。
内窓をつけてもらえればベストかもしれませんがそれ以下もあります。
結露がひどいということでおそらく一枚ガラスなのではと想像しますが
サッシ自体をペアガラス以上にするとなるととても大変な工事なのですが
サッシの枠をそのままにガラスを交換することもできます。
スペーシア、その廉価版のクリアFitという製品です。
アルミサッシの場合は枠の部分の結露は増えるかと思いますが
ガラス部分はほぼ大丈夫になります。
ただしガラス二枚分になりますので重くなってしまうのですが。
断熱効果は上がりますので暖房費・冷房費も下がります。
    • good
    • 0

二重窓にするのが一番なんですが


応急的にということであれば
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/inst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーポなので二重窓にする事が不可能で困っていました。早速教えていただいた方法を試してみたいと思います。素早いご回答ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/01/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!