アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。長文失礼します。大学3年女子です。彼氏について悩んでいます。アドバイス頂きたいです……

私は大学3年、彼が大学4年。付き合って2年になります。
事の発端は昨年10月に彼が小学校教員採用試験に落ちたことです。
10月半ばの結果発表+不合格で、彼はしばらく落ち込み、その後2週間ほど音信不通になりました。
でも久しぶりに会った時にはわりと吹っ切れた様子で「まぁ、就活頑張るか」と前向きな言葉が出ていましたので、ホッとした私がいたのですが
現在1月半ば。彼は全く動きを見せてません。

12月に会った時、彼は「ずっと先生目指してたから企業とか就活のやり方とか全然わからないんだよなぁ」「君と同じで来年就活するかも」
と言っていて、でも授業もなく卒論も終わって時間をかなり余している様子だったので、
私は「そっか、じゃあせめて適職診断とかしてみたら?面白いよ」
と声をかけ、
彼も「そうだねやってみようかな」
という会話をしたのですが、結局今日に至るまでそうした就活に向けた活動をした気配は全くありません。

週1で会うときも、例えば午後に待ち合わせて「午前何してたの?」と問うと、たいてい「暇だったから、寝てた(or本読んでた)」とへらへらと返答します。
心配です。

私は先日就職ガイダンスにて「3月からドッと就活スタートするから2月で準備を完成させなさい」と急かされました。
3月までに自己分析や企業研究、重ねて明後日からテスト期間で、忙しい日々を過ごしています。
だから彼が何もせずに時間をただへらりと過ごす様子が目につき、余計心配になります。

彼はあと2ヶ月で卒業です。やがて職なしで社会に放り出されることは、彼よりも私の方がよほど危機感を抱いている状態で、「卒業後も仕事が進路未定の人向けの相談会」を大学側が開催したので、私はそれを彼に薦めたのですが「いくいく」と空返事で結局行かず。

性格も趣味も共通していて、一緒にいて落ち着ける彼氏さんです。できたらこのまま結婚までいけたらいいねとお互い話していました。
それだけに、彼とこのまま将来やっていけるのだろうかと不安です。

そして何より、私自身が近づく就活に緊張しているせいだと思うのですが、最近彼のそうした呑気度合いにイライラしてしまいます。
彼のことを信じてみようと言い聞かせて、でもやっぱり不安になってイライラして、その繰り返しです。
こんな自分自身がとても嫌です……。

このぐるぐるした気持ちをどう扱えばいいのか、そして彼にどうした態度をとればいいのか。

テスト勉強しつつも悶々としてしまって、思いきってここに載せてしまいました。
お読みいただきありがとうございます。
皆さまはどう思われますか?

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

付き合って2年ですか。
先生を目指していた男が落ちたのだから、それはショックだったと
思いますよ。
そうはすぐには切り替えることなどできないのでしょう。

また教師を目指す人は、割合に勉強ばかりしていた人ですから、
融通が利かないほうでもあると思うのです。

子供のときから頭の出来がよいから先生を目指せるわけで
事実成績もよかったのだと思います。ペーパーのほうはね。
彼にしたらはじめての挫折ではないのかな。
成績がよかった人は、一度挫折をしてまうと、頭がそれほどよくない
人よりは、その挫折したことがとても重大に捉えてしまうものでは
ないでしょうか。

この貴女の質問文は、貴女は彼女として、彼に色々と言って
あげているよね。貴女なりにね。
でも、いくら貴女が言ってあげても、彼が響いてくれない場合は
もう必要以上に、心配してあげることはできないんだよ。

あとは、彼が自分でどうするかだけだからね。
なんでもかんでも、貴女がじれてしまうほど心配することでも
ないんだよ。

>このぐるぐるした気持ちをどう扱えばいいのか、そして彼にどうした態度をとればいいのか。

そうだね、あれこれ言うのではなくて、「私は貴方を信じているよ、貴方には
その力があるよ」ぐらい言っておけばいいのではないですか。
そのほうがかえっていいかもですね。

若いときはどうしても、私がこれだけ心配しているのに、何さ、
もっとしっかりしてよ、と思う気持ちが働くものですが、
付き合っているといっても、心までイコールではないのですから。

>一緒にいて落ち着ける彼氏さんです。できたらこのまま結婚までいけたらいいねとお互い話していました。
それだけに、彼とこのまま将来やっていけるのだろうかと不安です。

若いときは、こういう話もするでしょうよ。
しかし、話をすることと、いざ現実にふたりが同じ方向に
気持ちが同じまま、ずっといくということはないわけだから、
今から将来のことまで考える必要はないことだと思いますよ。

今の段階では貴女がたが仲良く付き合っていたとしても、
貴女だって、就職したら、もっともっと素敵な男と知り合う可能性も
これからは大であるし、彼は彼で、貴女以外の女性に心惹かれて
いってしまうことあるしね。

男女の仲ほど、1年先、2年先のことまで予測がつくものではないし、
気持ちも、そのときどきの環境で変化していくものだからね。

これは約束が違うとか、裏切ったとかそういうことではなく
大人になっていくまえの貴女がたの今の恋愛ということなのでね。

だからね、先のことなど考えるのではなく、
今のふたりが大事だということではないかな。

男もね、しばらくはそっとしておいてくれよという男もいるわけで
必要以上に心配したり構わなくともいいのだと思いますよ。
    • 4

彼も大事だけど自分も落ちたらふたりニート。

自分のことを考えたほうがよいです。

彼は、それしか考えてなかったのだからスイッチが壊れてしまってるのだと思います。
しばらく放置して、自分で立て直すまでは見守るほうがよいです。
親にも色々ゆわれてると思うし。
    • 0