人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

家でコピーを沢山しようと思ったら
やはりコピー機のレンタルをした方がお得ですか?
インクジェットプリンタだとお金がかかりますよね。
用途は教科書などのコピーをしたりで
予習や復習の勉強の為に使いたいのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学のテキストなら、教授の商売もあり割高だが、小中高の教科書は、税金で出来ている部分もあり安価なものは、200円以下もあり300円~700円程度の範囲だったりしますので、よく使う教科なら下手にコピーするよりも、購入した方が安価だったりします。



平成28年度の教科書定価
http://www.textbook.or.jp/publications/textbook- …
平成29年度の教科書定価は、2月中旬頃に出ると思われる。(今現在は、29年度の教科書は購入出来ません。)

インクジェットも法人向けのインクジェットプリンターは、1枚3円とかでレーザー並みのコストとなっております。
法人向けは、インクタンクが大きいので、インク1本あたりは多少高くなっておりますが、大量に印刷なりするなら、安価となります。
本体代も家庭用よりも多少高い程度だったりします。

コピー機をレンタルすることも可能ですが、月数千円以上は軽くして、印刷もカウンター式でのカウントだったりしますから、契約により異なるが、1枚10円とかもありえますよ。
商売なりで毎日印刷する以外なら、個人ならコンビニで印刷した方が安価だったりします。

月数百枚以上なら、インクジェット複合機やレーザ複合機を購入してもよいかもしれません。
それ以下の枚数なら、家庭用のものでも十分な場合がありますので。家庭用はやや高いので、はやりコンビニでしょう。

教科書は、B4が少なくなりつつありA4が主ですから、コンビニでA3でコピーしている方がよかったりします。
問題集も徐々にA4が増えつつあると思われますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いて有り難うございます。会社や塾などにあるようなコピー機はとても魅力であんなにコピー出来たらなってよく思います。
これでやっと吹っ切れました。
コンビニで地道にやります。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/17 13:30

お近くにコンビニがないとのことですが、一番安いのはコンビニのコピーです。


コピー機のレンタルはレンタル代がそもそも掛かりますから、仮に1,000円で借りられても100枚コピーで1枚あたり10円乗ります。
家庭用のプリンタは普通A4しか取れませんし、紙代とインク代を考えると1枚10円済むかどうか。
教科書やプリントはB4のものもあるでしょうし、コンビニならA3でも1枚10円ですから、教科書見開きで1枚でコピーでき、1ページあたり5円で済みます。
家庭用だと1ページにつき1回コピーが必要ですから、手間を考えても圧倒的にコピー機が安く、レンタル代もかからないコンビニが一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですね。
予習復習は何とか計画的に出来てたのですが問題集を何回か繰り返した方が良い問題など急に必要な場合などがあって、良いコピーがあったらなって、よく思う事があったので相談してしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 15:43

コピーではなくスキャナーで取り込んで電子書籍化するというのは?


印刷するのを必要なページだけにするとインクも節約できます。

>予習や復習の勉強の為に使いたいのですが
教科書を学校に置きっぱなしにでもしているのでしょうか?
教科書を自宅に持って帰れば、予習も復習も問題ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予習で
英文などを自分でといたり
何かと本文が、あったほうが
分かりやすかったりするからでした。
国語などにも役にたつので…
有り難うございました。

お礼日時:2017/01/16 12:38

よかったわ、復讐じゃなくて。


さすがに現役の学生さんといったところでしょうか。
たまに居るんですよ、誤字に気づかないおバカさんが。

余談はさておき、
教科書のコピーに適しているのは、モノクロプリンタのほうですよ。
Canon Satera MF232w は複合機であるためコピーもとれますが、インクではなくて昔ながらのトナー(粉)方式になっている点が特徴です。
手が汚れるかもしれませんが、そういうものだと割り切りましょう。

ただいまの販売価格はAmazonによると14800円~となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
アマゾンで調べてみます。
トナーの意味がよくわからないのでそれも調べてみます。

お礼日時:2017/01/16 12:32

価格ドットコムで調べたコピー用紙の値段


500枚で522円
1枚1.044円
両面使用すると実質1000枚
1枚0.544円

インクを新品から連続しようでどれだけの枚数をコピーできるのか
これが分からないし、メーカーやインクの種類でかなり値段が違ってくるので
なんともいえませんが

節約を考えているのであれば、純正インクを使用しない
白黒コピーのみなら、黒インクのみを使用するなどをすれば
コンビニでコピーするより安く出来るとは思います

まあ一番はコンビニに行く手間を省けるってとこですかね?w

印刷のスピードに関しては
安いプリンタなら遅いですこれは仕方ないです
高ければ速度も速くなりますが
その分インクの値段も上がったりします。
ただ黒インクだけを交換するのであれば変わらないかもです

コンビニのプリンタはレーザープリンタだと思うので
速度は勝てないです。特に同じページを何枚も印刷するとかだと
レーザープリンタには勝てないですね

印刷コストを気にするのであれば
家庭用のレーザープリンタを買うのも手ですが
かなりでかいですし、初期費用がかなり高いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく答えて頂いて有り難うございます。
色々な勉強方を試しているうちにコピーしたいと思う事が多々ありまして。しかし、途中でインクがなくなるし、
一枚に時間がかかりすぎて、これでは……という感じでした。
うちは田舎なものでコンビニも近くにはないもので…
前準備をしてコンビニでコピーしたり
やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2017/01/16 11:30

何回も何回も使うならプリンタ買ったほうがいいと思うよ


他にも用途があるしね

ただ、教科書一冊分を一度だけコピーして
あとはもうコピーをしない!!っていうなら
コンビにでもいいんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン用のプリンターは持っているのですが、すぐインクがなくなるし、一枚するのに時間がかかるので、皆さんそうやってコピーしてあるのかなと思って質問させてもらいました。
いいプリンターがあるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。
自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか?
自宅複合機 エプソンPM-A820です。
書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。
また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか?
エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。
モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ?
A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

Aベストアンサー

インクの使用量でコストが変化する自宅のプリンタと、

枚数単価が固定金額のコンビニコピーとどうやって比較できますか。

A4書類の場合

自宅では
市販の紙代別 1枚0.5円

1文字もない場合 0円
普通の書類で、8円
半分真っ黒で、25円
全面真っ黒で、50円


コンビニでは
紙代込み

1文字もない場合 10円
普通の書類で、10円
半分真っ黒で、10円
全面真っ黒で、10円

Q個人向けにレンタル出来るコピー機☆彡

こんにちは(*^-^)ノ
コピー機のレンタルを考えています。
約半年の短期間レンタルしたいと思いますが、法人向けばかりで
なかなか個人向けにしてくれる会社がありません。
どこかオススメの会社がありましたら教えてください。
用紙サイズとしては最大B4(譲れない条件)を希望します。
多機能は望みませんが、出来ればコピー自体コンパクトであれば助かります。
日々忙しいので、コンビニで使用するよりも、ゆっくり自宅で出来ればと思っています。
何分、個人向けでレンタルが可能なのか、また、その相場が幾らなのかが
全く分かりませんが、「借りるより、買った方が安い」という
アドバイスがありましたら、そういうご意見もお願いします。
漠然とした予算ですが、半年間で5万円以下で納まれば..(無理?)と思っています。
どうぞ宜しくお願いします(^o^*))/

Aベストアンサー

中古を購入なら¥58,800でありますね。
http://www.takeoff-ltd.jp/shopbrand/869/005/Y
トナーとドラムが交換してあれば半年くらいは持つのではないかと思います。
枚数にもよりますが。

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Q家でコピーしたいんですが・・・

家でコピーしたいんですが、電源入れてUSB繋いで・・・までは出来たんですが
何も表示されなくて><
どこをどういじればいいかもわからなくて・・・。

エプソン PM-A820
なのですが・・・。

だれかわかりやすくおしえてもらえないでしょうか?><

Aベストアンサー

エプソン PM-A820のマニュアル・ダウンロード・ページ
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pma820.htm

このページのPDFマニュアルの上から3番目にある『操作ガイド』をダウンロードして
その26ページから載っています。

1.電源をonにする。
2.原稿をセットして、カバーをする。
3.用紙をセットする
4.電源のすぐ右にある「コピー」ボタンを押してコピーモードにする。
5.パネルでコピー設定をする。
6.「スタート」ボタンを押して、コピーを実行する。

コピーは、USBでパソコンにつないでいなくても出来るようですね。

プリンターは、マニュアルが沢山あって色々わかりにくいかもしれませんね。

Q家庭用のA3までのコピー機を探しています。

今使っているシャープのAL1600というコピー機の調子が悪いので
中古なども含め、リーゾナブルなものを探しています。
夫や子供が中心で使っていますが、皆あまり詳しくなく、
さらに探すのは私(普通の主婦)なので知識なく困っております。
おススメがありましたら是非教えてください。

(1)雨にぬれてもにじまない方が良いので、トナーを使うデジタルの方が良いと思ってますが
HPで探してみるとブラザーMFC-6490CN(HPからまる写し)とか、
家庭用ではインクジェット?でも良いものがあるようで、
画質などデジタルと比べて損傷ないのでしょうか。
消耗品の値段は違いますでしょうか?
(2)コピー専用白黒のみでOKです。

また、わからないことがあったら質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープリンターの特色


インクは、印刷コストは少々高いし、いい色を出すには純正インクに光沢紙など
紙も選ぶが、発色はよい又、4色版+中間色を使うことで、更に鮮明に出せるようになる。
プリンター自体が安いので、3年消化と考えて詰め替えインク使って、バンバン刷れば
インクジェットよりも安くなる。
線や網で表現するモノクロ印刷はインクのにじみの具合から不得意ですが、ベタやカラー表現の
場合はインクジェットのほうが上

ちなみにインクジェットは、最低でも週一 3日に一度はカラーを印刷してやって
ノズルにインクを通して掃除してやら無いと寿命が短くなる

というかA3プリンターの家庭用っていまもう2社4機種しか出してないはず
A3だとほとんどが業務向け複合機だから。

デジタルというのはまったく意味不明ですが
インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープ...続きを読む


人気Q&Aランキング