私のPCはWin2000です。共有フォルダを作り、社内のネットワーク上にも共有フォルダを表示するところまではいったのですが、他の人は「アクセス権がない」とのことで共有を見ることができません。どうやったらアクセス権をあげられるのでしょう、またこのセキュリティを解除できるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーむ、何か足りないのかな?


もういちど最初から確認してみましょう。

見せたい人物はWin98にユーザー名とパスワードを使ってThe Microsoft Networkにログインします。
Windowsにログオンだと見られません。
Win98でネットワークのプロパティを漁って、The Microsoft Networkにログオンできるように設定してください。
Win2000のユーザーとパスワードの設定で、目的の人物が使っている名前とパスワードを登録します。
グループはAdministratorsでもPower Usersでも何でもいいですが、Usersにしておくのが無難です。
共有しているフォルダのプロパティを開き、セキュリティタブで目的の人物に必要なアクセス権を与えます(通常は読み取りだけ)。

これでOKなはずです。

ちなみに、Win98には管理者もユーザーもゲストも関係ありません。
    • good
    • 0

方法 1.アクセス権をGuestアカウントで作り、これをフルコントロールにし、Windows 2000 で Guest アカウントを有効にする。



方法 2. Windows 95/98/Me コンピュータのユーザー名とパスワードを Windows 2000 に登録する。

コンピュータを利用しているすべてのユーザーがアクセスできるようにする場合は、方法 1. を利用します。
また、ユーザーごとにアクセス権の管理を行いたい場合は、方法 2. を利用します。

Guest アカウントを有効にするには、
[マイ コンピュータ] を右クリックし、[管理] をクリックします。
[ローカル ユーザーとグループ] をダブルクリックし、[ユーザー] をクリックします。
[Guest] をダブルクリックし、[全般] タブの [アカウントを無効にする] チェック ボックスをオフにします。

細かい設定はMicrosoftの技術サポートを参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ありがとうございます。
kansuke78さんのいう通りやったのですが、できませんでした。
状況を説明すると、「そのユーザーは参照できません」というウィンドウが出て、登録ができません。
おそやくネットワークのワークグループというやつがむこうはA,こっちはBと分かれているのが事を複雑にしているのだと思います。
もう少しがんばってみます。

補足日時:2001/06/29 17:52
    • good
    • 0

Win2000でのユーザー名は、Win98のユーザー名と同じでしょうか?ネットワークコンピュータで示されるコンピュータ名ではなく、Win98を起動したユーザー名です。

Win98のコントロールパネルの「ユーザー」をみて、Win2000にアクセスするユーザー名がなければ登録し、起動するときはそのユーザーでしてください。もし、複数ユーザーで使用する設定にしてなかった場合、起動するたびにユーザーとパスワードを入力する画面がでるようになります。これがめんどくさいという人がいるのですが、回避の仕方は私にはよくわかりません。

Win2000でのユーザーの種類は、普通のファイルを読み書きするだけでしょうからguestでもよいと思いますが、私はuserにしています。
    • good
    • 0

あなたのPCのコントロールパネルの「ユーザーとパスワード」で、フォルダを共有したい人のユーザー登録(Windowsネットワークの名前で)をしてください。

そうすればその人がフォルダにアクセスできるようになります。ユーザーごとに細かくアクセス制限したい場合は、あとはフォルダのプロパティの「セキュリティ」で設定できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「ユーザーとパスワード」でユーザー登録はしたのですが、だめでした。むこうはWin98なのがいけないのでしょうか?またユーザー登録をするときに「Guests」とか「User」とかあるのですが、どれにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/27 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、

(1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか?

(2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です)
一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか

(3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、

(1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行し...続きを読む

Aベストアンサー

NT のリソースキットにも addusers あります。

2000で吐き出したものとはCSVの形式が違うのかもしれません。

NT でテストで何個かアカウントを作成して NT addusers で吐き出して形式を合わせるしかないと思います。

アクセス権は calcs と言うコマンドで設定できます。


なのでバッチの順番は
addusers.exe /c test.csv

cacls.exe C:test /E /G ユーザ名:フォルダ名

net share 共有名=C:\\共有フォルダ名

よかったら試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP199878

Q社内ネットワークにて外付HDDにある共有フォルダにパスワードをかけたい。

パスワード設定について教えてください。
まず、システム環境について下記に明記します。

社内ネットワークにてHUBに接続された
BUFFLO:LINK STATION(HD-H160LAN)は社内にあるパソコン複数台の
データバックアップ保管場所として使用しております。
上記の外付けHDDには『簡単バックアップソフト』なるものがあって、
そのソフトを使用し、外付けHDDにバックアップをとっております。
外付けHDD内にはシェアフォルダがあって、バックアップデータは、
そのシェアフォルダ内に、それぞれ個人のフォルダが作成され保存。
その個人のフォルダにパスワードをかけて本人以外が、
アクセスできないようにしたいのです。
使用しているPCのOSはWin2000とXPですが、
特にパスワードを必要とするPCはWin2000がOSです。

上記の問題を解決するための設定またはソフトなどありましたら、
是非、教えていただきたいのです。
お手数ですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マニュアル35ページの「アクセス制限の設定」では駄目なのでしょうか?

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d28194a8.pdf

Q共有フォルダのセキュリティ

W2Kサーバをいじることになってしまい困っています

フォルダ名FS 共有(everyone)を作って、その中にフォルダ(フォルダ名「FZ」を作成するとします

この、フォルダFZですが、
フォルダFZ内のファイルは、全ての人が、書き込み、読み出しができる
ただ、フォルダFZそのものは削除できないようにしたいというものです

このような条件付けはできるものでしょうか?

実際に触ってみたのですが、いまいち分かりかねています
みなさん、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

FS配下に、ファイルを置かない様な設定なら、

 共有→セキュリティ画面の詳細釦
で出る画面で、フォルダとファイルの削除ができない。ってのがあります。これで出来ると思います。

 そうすると、fs配下に作られたファイルは、削除できなくなりますので、注意が必要です。

 また、FZの方の権限を、親から引き継ぐと、全てのフォルダで削除ができない状況になるので、注意して下さい(権限を引き継がないで、個々に権限を設定して下さい)。

Qwin2000srv 共有アクセス権

お世話になります。
win2000serverでフォルダを作成し、そのフォルダを共有したいと思いますが設定で不明なところがあるのでご教授下さい。
「NTFSアクセス権」設定で、「セキュリティ」タブを開くと最初は「Everyone」があり、「継承可能なアクセス許可を親からこのオブジェクトに継承できるようにする」にレ点が入っております。

(1)この「継承可能な・・・」というのはどういう意味なのでしょうか?

(2)また「Everyone」は削除してアクセスさせたいユーザを追加すれば良いのでしょうか?

(3) (2)の設定をしましたら、追加したユーザからはフォルダを開く事ができましたが、肝心のサーバからはフォルダにアクセスできませんでした。
サーバもアクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
それではさらに捕捉します。

>administratorを追加した場合、サーバだけしか閲覧は
>できないのでしょうか?

Administratorはそのサーバに対してだけのAdministrator(Administrators)なので大丈夫(つまりサーバからしか閲覧できない)かと思います。

>administratorでログオンしているユーザがサーバにアクセスした場合

この場合、DomainAdminというグループになるので
アクセスは出来ないかと思います。

ちょっとわかりずらいですかね?
つまり
Administrators=サーバへ対してのAdmin権限所有
DomainAdmin=ドメインに対してのAdmin権限所有
う・・・間違ってるかも・・・。

かなり自信なしなんで、
出来れば検証してみた方がいいですね。

あと、Windowsのドメインであれば
参考となるサイトもあるかと思うんで
色々探してみてください。

Q共有フォルダアクセスとドメイン

お世話になります。
共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。

環境
ドメイン名:abc
ドメインコントローラー:windows2000server
クライアント:windowsXP
fileserver:windows2000
user名:user1
パスワード:pass

abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、
ユーザー名:user1
パスワード:pass と入力すると
「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました~」というメッセージが表示されます。そこで、
ユーザー名:aaa パスワード:a  といれると、
ユーザー名:abc\aaa パスワード:a と再表示されます。
そこで:abc\withlinus パスワード:pass
といれると共有フォルダにログインできます。
この方法は前任者のシステム担当から教わったのですが、この仕組みがよくわかりません。
また、一度共有ファイルのフォルダにアクセスすると、マイネットワークにショートカットができてパスワードなしで入れますが、ある日突然再度上記のようなパスワードを聞いてきます。
これはXPに限ったことなのですが、どういう仕組みなのでしょうか?
もし参考になるリンクがありましたらおしえてください。

お世話になります。
共有フォルダへのアクセスの仕組みについておしえてください。

環境
ドメイン名:abc
ドメインコントローラー:windows2000server
クライアント:windowsXP
fileserver:windows2000
user名:user1
パスワード:pass

abcドメインにログオンしているuser1がfileserverの共有ファイルにアクセスしようとしています。フォルダをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。そこで、
ユーザー名:user1
パスワード:pass と入力すると
「ログオンに失敗しました。入力し...続きを読む

Aベストアンサー

確認させていただきますが、共有リソースへのアクセス失敗時に出るメッセージ内容は、「ログオンに失敗しました。 入力したユーザ名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました。ドメインコントローラが見つからないため、そのユーザー名を確認できません。」でしょうか?又、DC、FS、CL間のネットワーク構成はどうなっているのでしょうか?CLからDCへは接続可能なんでしょうか?

XPは2000と違いデフォルトで高速ログオン最適化機能というものを使用するようになっています。つまり、キャッシュされた資格情報でログオン(キャッシュログオン)するわけですが、当然、ドメインコントローラで認証がされなくてもログオンできてしまうわけです。つまり、ドメインにログオンできていないわけですから認証ダイアログが出るのも妥当かと思います。

前述動作内容からの推測ですが、XPにuser1でキャッシュログオンしている為にドメインコントローラで認証されていない(ドメインログオンしていない)ので、共有リソースへのアクセスに失敗し、ログオンユーザー以外の別のドメインユーザーであるwithlinusでパスワードを入力するとアクセスできるように思われます。(もし2000クライアントからも同様の現象が発生する場合、CLからDCへの接続そのものが疑われます。)そこで、まずは試しに、以下のポリシーを有効にしてみてuser1でアクセス可能になるか確認されてみては如何でしょうか?又、逆にwithlinusでXPでログオンし、user1で共有リソースにアクセス可能なのかも気になります。

[ポリシー]
コンピュータの構成\管理用テンプレート\システム\ログオン\コンピュータの起動およびログオンで常にネットワークを待つ

他に考えられるとしたら、user1がDCのAD上で無効になっている、或いは前任者の方が何かポリシーやアクセス権をいじられている可能性があるかと思います。

Windows XP Professional の高速ログオン最適化機能について
http://support.microsoft.com/kb/305293/ja

又、共有リソースのショートカットがマイネットワークに表示されている件ですが、こちらはポリシーが原因です。そして、セッションの有効期間があるために期間が切れるとパスワードを聞いてくるようになります。

[HOWTO] ネットワーク共有のショートカットを [マイ ネットワーク] に追加しないようにする方法
http://support.microsoft.com/kb/242578/ja

ご紹介したURLはあまり役には立たないかもしれませんが、他にあまり有効な情報が無かった為、一応ご紹介しておきます。

確認させていただきますが、共有リソースへのアクセス失敗時に出るメッセージ内容は、「ログオンに失敗しました。 入力したユーザ名はログオンに使用したユーザー名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました。ドメインコントローラが見つからないため、そのユーザー名を確認できません。」でしょうか?又、DC、FS、CL間のネットワーク構成はどうなっているのでしょうか?CLからDCへは接続可能なんでしょうか?

XPは2000と違いデフォルトで高速ログオン最適化機能というものを使用するようになっています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報