プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職と引越しを機に私用スマホ(iPhone6)のアドレス帳を整理(もうあまり連絡しないと思われる方のアドレス削除)しようと考えています。
ただ、もし必要になったときに一度削除した方のアドレスを個別に何らかの形で再度取り出すには、どのようにすればよいか?がわからずご相談です。

icloudやauアプリを利用してバックアップ後にはサーバ側にアドレス帳が保存され、復元も容易かと思いますが、私が調べた限り、いずれもアドレス帳1件1件での保存/復元はできず、フルバックアップ/フルリストアのようですね(iTunesでは可能なようですが諸事情あって使用したくないのです)。
iPhoneのアドレス帳を同期させたいわけではなく、必要なときに必要なアドレスだけ取り出すのが理想形なのですが、そのようなアプリ(もしくはicloudなどの使用方法)をご紹介いただきたいです。

A 回答 (2件)

iCloudはエクスポートだけなら、個別にファイル化する事は可能です。


https://support.apple.com/kb/PH3606
そのファイルをiCloudDriveに保存しておけば、何時でもiphoneに戻せます。
iCloudDriveは「設定→iCloud→iCloudDrive」をONにするとアプリが現れますので、iphoneで表示させて取り込みが可能です。

一々、エクスポートしたりインポートしたりが面倒なら、他の連絡先を2〜3つ併用すれば良いと思います。
そうすれば、iphoneの連絡先で切り替えが出来る様になります。
例えば、仕事用、個人用、など表示が自由に切り替えられます。
例えば、GmailのGoogle連絡先やMicrosoftのOutlook.comなどで連絡先が扱えます。
Google連絡先→https://www.google.com/contacts/
Outlook.com→https://www.outlook.com/
Gmailには、iCloudでファイル化したvCardファイルをインポート出来ますが、OutlookはvCardファイルが読めないので、一旦、Gmailへ連絡先を入れてOutlook用のCSVファイルでエクスポートしてからOutlookへインポートすればOKです。
参考→http://www.appbank.net/2013/02/22/iphone-news/53 …
iphoneの連絡先に反映させるには、メールアカウント設定で設定して連絡先をONにすれば連絡先に反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや代案のご提案までありがとうございました。
前者のvCardとしてエクスポート→iCloudDrive保存、のやり方をとらせていただきました。

お礼日時:2017/01/20 10:50

iCloudであれば、Webからバックアップしたアドレス帳を一件一件参照したり編集したりできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!