アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonユーザ様に質問です!
初心者ですので、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

現在、Canon6Dを中古で購入しようと考えています。
基本的にスナップ写真を撮ります!

今はペンタックスを利用しているのですが
ほかのメーカーのカメラの世界も見たいな、、、
という形で購入を検討しています。

Canon 6Dのいいところ、悪いところをユーザ様に教えていただきたいです。
また、おススメのレンズも教えてください!(単焦点希望)
いろいろ使って将来このカメラメーカーという形で固めて行きたいです!

へんな質問かも知れませんが、詳しいかたお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

EOS6D使ってます。

フルサイズ機としては小型軽量。
スナップ、全く問題ありません。

良いところ
・EOS5D MarkⅡ・Ⅲも使っていますが、高感度ノイズ耐性と暗所でのAF合焦性能はMarkⅢを超えています。
・GPS、Wi-Fi、 これは人次第。
GPSロガーは、Google Mapと連携し移動軌跡が辿れます。
Wi-Fi は、スマホからリモート撮影も可能。

悪いところ
・サッカー等ランダムな動きに対するAiサーボAFの追従性能は期待してはいけません。
一定の速度で近づく列車やマラソンランナーなら問題ありません。
・ファインダーの視野率は100%ではありません。これも人次第ですね。
・Wスロットではありません。SDカードのみのシングルスロットです。
勿論、スナップ用途なら問題ないと思います。

全般を通じて
無償で使えるRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) 高性能です。
    • good
    • 1

レンズ忘れてました。


EOS6Dのスナップはこれ1本で撮ってます。
http://kakaku.com/item/K0000436357/
夜のスナップも身軽さが信条ですから三脚は持っていきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

下の回答でも詳しく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

とても勉強になります!
実際に利用されている方から聞くのが一番勉強になると思いまして!

動くものに対しては弱いのですね・・・覚えておきます!
ファインダー視野率についても勉強してみます!

ご教示いただいたことを参考にいろいろと自分でも
調べてみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/16 17:26

6Dを中古で購入予定ならば、待てるのであれば少し待った方が良いです。


6DMark2の発表が春頃ではないかと噂されていますので、発表され発売時期が決まれば買い換える人が多く出て来ますので
今より市場に出回るでしょうからランクの高い物を買いやすくなるでしょうし。
スナップ写真が主であるのならば、単焦点も良いですがズームレンズの方が用途が広く使えると思います。
6Dで良いところ悪いところは使い手によって異なりますので「ここ」と言うところはありません。
私としては秒間連射枚数がチョット少ないかな!?と言う所が不満ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、後続の機種がでるのですね!
では、もう少し待ってみます!

レンズの件もありがとうございます!
ズームでも検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/16 17:01

スナップならファインダーとかいらなくない?とまっこうから否定してみる。


手に馴染んで迷わず操作できるものにしてください…スナップなら余計に。
で、それは個人で違うので。あなたの手には合いますか?

対象をみて、あっと思った瞬間に構えてて撮影できてる、のを想像できる感じですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!