28歳の女性で首が痛いという方に相談を受けています。首の前部で左の鎖骨上部、ちょうど喉仏の横あたりが痛いのです。リンパ腺の関係でしょうか?
それとも、喉の中での問題なのでしょうか??痛さは触れなくても痛く、首も動かしにくい感じで、引っ張られている様な感じがするみたいです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

喉仏のところには、甲状腺という器官が存在します。


もしかしたら、甲状腺炎が考えられるかもしれません。
一度、内科で診てもらうことをお勧めします。(内分泌関係)
甲状腺専門の伊藤病院のHPを紹介します。

腫れとか、熱をもってるとかありましたら、補足ください。

参考URL:http://www.ito-h.min.gr.jp/
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Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q左鎖骨上、喉仏斜め下の腫れ

初めて質問させていただきます。
20代前半女性です。
先日ふと、鏡を見たときに左側の首筋?(鎖骨上、喉仏斜め下あたり)が見てわかるほど腫れているのに気づきました。
大きさとしてはゴルフボールサイズで痛みもありません。
右側には特に腫れているといった異常は見る限りありません。
今月始めから体調があまり好調ではなく、空咳がたびたびでていましたが特に発熱もなく疲れがたまっているのかなと思う程度でした。
最近になって、立っていても座っていても寝ていても胸が息苦しく鈍痛がするので体勢を色々と変えてやり過ごしていました。
若干の不安が出てきて、色々検索はしてみたのですが発熱がないので風邪の初期症状かなぁと思っています。
現時点ではもう少し様子を見て悪化しそうであれば病院に一度行ってみようと思うのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

場所がわからないので、何ともいえませんが、甲状腺がいきなりゴルフボールほど大きくはならないので、もしかしたら、リンパ節かもしれません。
触れて動くようでしたら、感染性のものでいいですが、がちっと根が生えているようならVirchowリンパ節の可能性があり、緊急疾患になります。
触れて動くようでしたら、結核性や猫ひっかき病が大きいリンパ節をつくりやすいので、その可能性が高くなりますが、何箇所もあるようでしたら、悪性リンパ節も考える必要があります。

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Q首から鎖骨の少し下辺りが痛む

タイトルの通りですが、首から鎖骨の少し下辺り、また腕にかけて内部が傷みます。
どういう痛みかは表現できませんが、外部からの衝撃による痛さとは違います。主に左側が傷みます。

それは常時痛いのではなく、隣で誰かが煙草を吸っているときに息を吸うと痛くなる。
また、大声張り上げていると(バイトで声を出すので)痛くなります。
なので、気管系かな?とも思うのですが肺ではないっぽいので…。


補足としますと、自分は煙草を吸いません。
が、一年前からパチンコ店でバイトしてる(空気悪い)+よくスロットを打ちに行きます。とても煙たいです。たまにその煙で気持ち悪くなります。(が、あくまで補足程度で、スロット打つのは楽しいのでまぁその辺の突っ込みはあまりしないでください…)

これはどういう症状でしょうか?
また、病院に行くならば一体どこに行けばいいでしょうか?

以前、レントゲンを撮ったときも、「別にどこも異常はない」と言われたのですが…(こういう症状と似た症状が出てました、そのときは背中(肺の辺り)が痛かったのです)

よろしくお願いします。

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頚椎からでている神経が頚椎の異常により圧迫されているのではないでしょうか?多分腰か他に異常があり、それが頚椎に影響して歪み等の異常が生じているのでは?

頚椎の正常化は頚椎枕で、骨盤の歪みの改善はストレッチで出来ると思います。頚椎が改善する枕を探すとストレッチも紹介してくれます。

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
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Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q首・肩痛、痛いヵ所が変わる

59才男性です。
4月頃から、首・肩が痛くなり10日程度続き、少し違ったケ所が痛くなる
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主に、背中・肩・首付近が多く、今は鎖骨付近との喉が痛いです。
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聞き診て貰いました。 首のレントゲン撮りましたが、原因不明の
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見ましょうとの事です。 痛みは眠れない程では有りませんが
集中出来ずに困っています。
上体の運動をしたり、少し重いカバンを持って歩くと肩や上腕部が
痛くなるので運動は歩く以外は止めています。
神経内科を進める方もいますが、経験者様やアドバイスを頂ける方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>処方で少し楽になったので様子を見ようと思っています。

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Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
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質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

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この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
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Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
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筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
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関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
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の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
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Q肩から鎖骨のまわりが痛い

64才の母親のことです。
おとといの夜から肩のあたりが痛いと言っています。
入浴しても、寝ても治らないので何か病気の前兆かなと思います。
何科にかかればいいでしょうか?

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痛み部位だけで少々回答に困ります。
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通常は整形外科でよいでしょう。
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ならば内科ですね。どのような痛みかをいずれの医師にもしっかり告げてください。まれに胃が原因ということもありますが、要は痛み方ですね。


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