28歳の女性で首が痛いという方に相談を受けています。首の前部で左の鎖骨上部、ちょうど喉仏の横あたりが痛いのです。リンパ腺の関係でしょうか?
それとも、喉の中での問題なのでしょうか??痛さは触れなくても痛く、首も動かしにくい感じで、引っ張られている様な感じがするみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

喉仏のところには、甲状腺という器官が存在します。

もしかしたら、甲状腺炎が考えられるかもしれません。
一度、内科で診てもらうことをお勧めします。(内分泌関係)
甲状腺専門の伊藤病院のHPを紹介します。

腫れとか、熱をもってるとかありましたら、補足ください。

参考URL:http://www.ito-h.min.gr.jp/
    • 1