プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員です。
サービス業ですので、上司を含めてシフト勤務です。
今度、会社の新年会があり、上司に幹事を頼まれたので、1月中の勤務表を見て、集まりそうな日を何日か候補にしてアンケートを採りました。
他の候補日は半分くらいしか出席できなかったものの、唯一殆ど全員来れる日があったのでその日に決定しました。

しかし、その日は学生時代の友人と旅行に行くため、私が前々から取得していた有休の日になっています。
飲み会は幹事を頼まれた以上、極力出席すべきですし、自分も参加したい気持ちはあります。
とはいえ、前々から約束していた旅行の日ですから、ずらすわけにも行きません。

会社の風土的に、飲み会の日がその人の公休日と被れば、普通に欠席しますと言える雰囲気ではありますが、私が新入社員である事、その上、有給を取得して旅行に行くために、引き受けた幹事の役目を誰かにお願いすることになる事を考えれば、やはりヒンシュクを買うのは仕方がないと思っています。

過去にも一度、幹事を頼まれましたが別の飲み会に参加するために欠席した経緯もありますので、二回も続くのは流石にマズイだろうと思います。

が、旅行・飲み会どちらも日程は確定でずらせないので、店の予約など準備は出来るだけしたのち、先輩に当日はお任せして、旅行を優先したいと思います。
その時、できるだけ角の立たないお願いの仕方や、印象を悪くしないような根回しの方法があれば教えて頂きたいです。
(また、後日送るつもりにしている飲み会の案内メールに、私が行けない旨を書くべきでしょうか?どのような書き方が良いかもアドバイス頂けると助かります)

飲み会を蹴って旅行に行くのがアリかナシかのご意見を伺いたいわけではなく、幹事が欠席せざるを得ない場合の印象悪化を極力避けるためのアドバイスを頂きたいと思います)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

本来であれば、どう考えても幹事である貴方の旅行のための有給の日の開催になってしまう事を、上司に相談すべきでしたね。



まあ、決まってしまったのであれば、前回も幹事を頼まれた飲み会を欠席しているとの事ですので、印象悪化を防ぐ方法は一つしかないでしょう。

それは、理由を聞いた相手が、「そこまでしなくても良いのに」と思ってしまうような説明方法とフォローを取る事です。

先ずは、当日に代わりに動いてくれる先輩を決めて誠心誠意の心を込めてお願いをしましょう。

代行幹事が決まれば、その報告を上司に確りとしておきましょう。

後は、参加者全員を貴方自らが、一人ひとり回って、当日の欠席の事を口頭で説明して回りましょう。

で、フォローですが、新年会の開催時間前に代行幹事に連絡をいれて、問題が無いかどうかを確認し、旅行先で参加者全員分のお土産を購入し、更に今回幹事を当日に欠席するので、春のお花見会などの次回の飲み会の幹事を自ら引き受ける、ここまですれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今思えば、日にちを決める前に上司に「一番有力な日は私が参加出来ないが大丈夫ですかね」と一言話しておけば良かったと思っています。
なかなか一人ずつまわって説明は出来ませんが、旅先でも当日の開始前は代役さんに改めて連絡してお願いをして、お土産をちゃんと買ってきて真摯に対応したいと思います。

お礼日時:2017/01/22 20:42

難しく考えることはありません。

事情を説明して誰かに代わってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。取りあえず代役を別の人にお願いすることにしました。

お礼日時:2017/01/22 20:45

会費の10倍位のお金を飲み会に寄付すれば良いと思います。


代理幹事には別途金一封を忘れずに。
そして飲み会欠席の申し出はあくまでも下手に出ることが肝心でしょう。
へりくだった態度とお金で解決する事しか思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、お金を積んで丸く収めないといけない程度の出来事なんでしょうかね。。。

お礼日時:2017/01/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!