プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄の話ですが、もう少しで結婚式を控えています。
先日母から連絡があり、婚約者の方から母に電話があり兄がすぐキレたり物を投げたり、仕事中でも連絡を返さないと何通もラインや着信が来るそうで帰ったらキレるそうです。そのようなことが続き同棲しているのですが婚約者さんが実家に一度帰ると兄に伝えると、包丁を持って死ぬと言い遺書を渡されたらしいです。さすがに怖くなり実家に避難しているという相談が母にあったようですが、、
私の父も全く同じような感じで、すぐキレます。母はそれに長年悩まされ今回ようやく離婚すると決意したようです。まだ父には伝えていませんが、、。
兄も父のことをずっと近くで見ていたため母がどれだけ精神的に苦しんだがはわかっているはずです。それなのにそのようなことが起きていることに驚きしかありません。兄は家では本当にいい人で祖母のことが大好きで家族思いの兄です。そのこともあり本当に信じられません。
すぐに感情的になり勢いが止まらない父が小さい頃から嫌いでした。こういうのは遺伝するのでしょうか。父を見ていると精神病ではないだろうかと思う時もあります。
なによりも全てを背負っている母が一番心配です。私は何もすることができません、とても無力です
見て見ぬことはできませんが、どうしていいのかもわかりません。教えてください

A 回答 (4件)

言いにくいですが発達障害か、精神疾患かもしれません。

幼少期の環境が、その成長に大きな影響を与えることはよく言われていますが、それに当てはまるかもしれません。
お兄さん、婚約者さんとそのご家族と膝を突き合わせてお話をし、一度白紙に戻した方が賢明ではないでしょうか。このままでは、婚約者さんのみならず、将来産まれるであろうお子さま、何よりご家族全員が不憫です。家庭に怖い人がいるというのは恐怖以外の何ものでもありません。
    • good
    • 0

この離婚は白紙に戻した方が良いですね。


私なら婚約者さんにそうアドバイスします。
    • good
    • 0

遺伝以外の何物でもないです。


子供はお母さんとお父さんの遺伝子を半分ずつもらって誕生してますので!
おそらく、あなたは感情面・精神面はお母さん似でしょう。
http://aucasmbenvis.org/
    • good
    • 1

遺伝する、と私は思います。


100%という意味ではありませんが、エンゲルの法則じゃないけれど、その因子はあるのかと。
感情のコントロールができない人というのは、それをつかさどる脳の機能が未熟なんだと思いますよ。
自覚して訓練すればある程度は改善されると思います。
でも脳の問題であって本人の性格や人格とは別の問題と言っても良いので、難しいんですね。
酒に酔ってトラブルを起こす人も、そういうタイプだと思います。
いわゆるモラハラ、自己愛性人格障害と言われる人の特徴に似てると思います。

実は息子の友人にそのタイプの人がいて、付き合ってる彼女のお母さんが悩んでいて、そういう話をしたばかりです。
お母さんは当然、別れさせたいと思ってるのですが、本人は洗脳でもされてるかのような状態で聞く耳持たないそうです。
普段は穏やかで人当たりが良く優しいからですね。
でもひとたび激すれば歯止めが効かなくなるなるのです。
いずれあなたのお兄様の婚約者さん同様の道を辿ると思うのです。

本当に、お母様が一番お気の毒ですね。
あなたがお母様に寄り添ってあげてください。
一人で苦しむよりかはマシです。
お兄様には、冷静なときにきちんと話をできると良いですね。
お父様を反面教師にできないものか、自覚を促してください。
結婚は、最悪破談になっても仕方ないのかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!