アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無線LANでPCを使用しています
PCは少し古いのでIEEE802.11b/g/n形式の2.4GHzでネット接続をしています

2.4GHz帯にはSSID(SSID1とSSID2)の2つがあり、
それぞれ同じチャンネル(CH8)で通信するように設定されています

しかしこの場合、SSID1とSSID2の電波は干渉してしまっているのでしょうか?
Wifiアナライザーを見ると、グラフが重なっており、
どちらか一つのSSIDを向こうにしたほうが、安定するのかなと考えています

パソコンにはあまり詳しくないので、ご教授願います
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

No.3です。


>複数のSSIDを使用することで、速度や安定性にも影響はありませんか?
通信速度は、1つのSSIDで複数台の無線LAN子機を接続する場合と同等です。同時に通信しようとする子機の台数が増えると速度は低下しますが、「SSIDを複数にしたから速度が落ちる」という事はありません。
通信の安定性についても同じことです。

なお、1台の無線LAN親機に複数のSSIDを設定する用途としては、
「PC用などに、WPA2といったセキュリティが高い暗号化方式を設定したSSID」と「WPA2非対応の携帯ゲーム機用などに、128bitWEPなどのセキュリティが低い暗号化方式を設定したSSID」の2つを設定する場合や、
「社内LAN・家庭内LANに接続してネットワークHDDやプリンタを使える、一般用SSID」と「インターネット接続のみ可能(ネットワークHDD等には接続不可)なゲスト用SSID」の2つを設定する場合などが考えられます。
理由もなくSSIDを複数設定しても、特に有用性があるとは思えませんので、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね
子機の台数が増えれば速度が低下するぐらいなんですか
詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/01/23 10:09

No.4です。



> 速度とか安定性も関係ないですよね?

なぜ「干渉の可能性が無い」と「速度や安全性も問題無い」という判断に至るのか思考過程がわかりませんが。。。
速度の理論値は無線方式で異なります。
802.11bは最大22Mbps。
802.11gは最大54Mbps。
802.11nは最大600Mbps。ただし製品によっては65Mbps。

詳細は以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

また、安全性は無線通信の暗号化方式によります。
802.11は無線方式つまり無線通信の規格ですが、暗号化は無線で飛ばすデータを暗号化し電波を傍受してもデータが見えないようにすることです。
これについては一般的に使用される幾つかの方法があり、古い方法は暗号を解く方法がバレてしまっています。なのでかなり古い機種以外では使用され無くなっています。
以下のような説明が参考になります。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan. …
http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-sk …
http://www.aterm.jp/function/guide12/wireless/ze …
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecuri …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません
詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/01/23 10:07

No.2です。



あーなるほど。
ようするに「1台の親機で同じ周波数帯を使う異なる無線方式を利用している。その際それぞれの方式で同じCH8を使っているが干渉するか?」ということですね?

なら問題無いです。
その場合、体感的には同時に複数方式が利用できていますが、機械的には瞬間瞬間で切り替えていて同時では無いので問題無いです。
安心してご使用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、そういうことです
速度とか安定性も関係ないですよね?

お礼日時:2017/01/18 14:29

1台の無線LAN親機で複数のSSID(一般用SSIDとゲスト用SSIDなど)を使用している場合、気にする必要はありません。

親機が1台なので、どのみち同時に通信はできません(時分割多重方式で、長い目で見ると同時通信しているように見える)。
複数台の無線LAN親機を使っているために複数のSSIDが存在しているのであれば、同一チャンネルでの使用は電波干渉の原因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親機は1台です
なので干渉はしないと見て良いのですね
ありがとうございました!

複数のSSIDを使用することで、
速度や安定性にも影響はありませんか?

お礼日時:2017/01/18 10:57

同じ無線方式で同じチャンネルを使用したら干渉します。


2つの無線LANで同じ無線方式を使用する場合は異なるチャンネルを使用するようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親機が1台なのですが、
その場合(時分割多重方式)も干渉はありますか?

お礼日時:2017/01/18 10:59

干渉します。

1、6、11 のように離れたチャンネルを使用した方がよいです。

https://pctrouble.net/network/wlan_channel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
離れたチャンネルを使用したいと思います

お礼日時:2017/01/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!