【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学受験の通信教育について
偏差値45くらいの高校からMARCH、駒澤大学を受けたいと思っているのですが通信教育ならどれがオススメでしょうか?通信教育だけで合格できるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

赤本で過去数年の試験で全て75%正解できるレベルに。


私は偏差値43の高校でした。その中では出来る方だったけど。MARCHに入れたよ。予備校行ってたけど国立目指してて、当時のセンター試験で撃沈した。そこから必死に赤本やったなぁ!
    • good
    • 1

偏差値45の高校で順位はどの位の位置にいるのですか?


トップクラスならばとりあえず進研ゼミから始めてみて、手応えがなさすぎならZ会に変えたら良いのではないでしょうか。
平均以下なら中学生の基礎も危ういですから、独学は相当厳しいですよ。
    • good
    • 1

>独学だけで本気でやればいけるでしょうか?



一般的にはかなり困難です。
質問者さんが「神童」と呼ばれるほど、勉強が得意であれば大丈夫です。
    • good
    • 1

塾、予備校をオススメします。

    • good
    • 1

通信教育はオススメしません。

合格も限りなくゼロに近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
独学だけで本気でやればいけるでしょうか?やはり塾には通わなければ合格は難しいですか?

お礼日時:2017/01/16 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値30台が今から1年で駒澤大学へ入学する事は可能でしょうか?

私は今、高校を卒業して、大学にも行けず就職出来ず
フリーターをやっているものですが
1年頑張って最低でも日東駒専レベルの大学には行きたいと考えています
しかし私は中学の勉強も高校の勉強も殆ど手を出していなく
偏差値にすれば40も無いレベルです
そんな私ですが、1年頑張れば一般入試で日東駒専レベルの大学に行く事は可能でしょうか?(学科は経営学科を狙っています)
ちなみに、英語、現代文、世界史での一般入試で狙っています

また、私と似た様な体験談がありましたら、お話を聞かせてください

Aベストアンサー

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐらい)、模試の偏差値は70以上でした。
私は年間400冊ぐらい文庫本を読んでいたのでそれが良かったのではと思っています。私の読んでいたのはすべて推理小説でしたが、それでも読解力、読書力は上がりました。ですから、読書をすることを勧めます。後は漢字力と語彙力です。漢字は漢検などの問題集を繰り返しやるだけでも良いと思います。
唯一問題ないのは英語です。英語に関しては積み重ねが物を言います。
ですから、これは中学から戻るつもりで薄めの問題集を中一ぐらいから茅って徐々にレベルアップすればいいです。
基本的に中三の高校受験レベルができれば、あとは単語力と長文を読むスピードの問題だとおもって良いです。高校の英語は中学の英語より単語の数が増える、読む量がふえるだけですから。

まあ、一年勉強だけに集中できたら、日東駒線レベルにはなれると思いますよ。

世界史は高校の教科書が丸暗記できるなら合格圏内です。
歴史に関しては、一部分だけ分かっていればその部分に関しては点が取れるので、1年あれば十分合格圏内になれます。数学だと極端な話小学校の範囲が分からないと絶対に大学受験はできませんが、世界史とかなら不可能ではないです。
国語も現国なら読書量で変わります。苦手という人は長い文章を速読する経験がない人が多いです。何でも良いので小説を読むと良いです。私は学校の国語の勉強はほとんどしていなかったですけど(学校のテストではいつも70点ぐ...続きを読む

Q真面目な質問です。偏差値45の学校で最下位にいるやつが駒澤大学の経営学部に入れますか?今ビリで、これ

真面目な質問です。偏差値45の学校で最下位にいるやつが駒澤大学の経営学部に入れますか?今ビリで、これから勉強したとして、です。
無理なら無理で諦めて、少しでも希望があるなら頑張りたいです。
先生には、AOしかおまえには無理だと思うと言われました。
可能性として、だそうです。

今まで付属の底辺大学に行けばいいやと思っていたのですが、駒澤大学に行きたいなんて思ってしまいました。
ちなみに早退遅刻欠席数回、評定3.1です。

どう考えても難しすぎですかね…

Aベストアンサー

偏差値なんて、所詮は統計的な数値です。
 100回やって95回はそんな数値になっても、残り5%がどうなるかは、統計では何も言えません。まぐれでよい成績をとることもあるし。
 あくまで「目安」であって、偏差値が高いといっても何の保証は何もありませんし、安心はできません。

 それに「入試までまだ1年もある」(ひょっとすると、まだ数年ある?)のですから、これからの変化の方が大きく影響するし、大事です。最後の数ヶ月で「追いつき、追い越す」ことだって可能ですから。

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q大学受験で質問です 私は国際系に行きたいのですが 偏差値を下げて低い大学の国際系に行くより ECCと

大学受験で質問です

私は国際系に行きたいのですが
偏差値を下げて低い大学の国際系に行くより
ECCとかの専門学校に行って語学とか学んだ方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>専門学校に行って語学とか学んだ方がいいのでしょうか??
~の方がいいかどうかは目的によります。
語学を学びたいだけならECCでもいいと思います。
レベルの低い大学よりは語学の習得には向いているでしょう。
でも例えば就職に関してなら、英語が話せるだけで引く手あまたという時代ではないですよね?

語学を学んで何をしたいのか。
目的がはっきりしているならその目的に沿った専門学校もありだと思いますが、まだ目的が決まっていないなら、広く学べる大学の方がいいように思います。
大学の学生のレベルはさておき、先生を最大限利用して個人的に語学のレベルを上げることは可能ですから。


人気Q&Aランキング