プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳 元会社員 現在無職歴一年
貯金 ほぼゼロ
借金 250万円(クレカ80万円程度、残り自動車ローン、車は売っても50万程度)
税金滞納 40~50万円程度詳しくは不明(住民税・自動車税・保険税・年金)

税金とクレカには20%ぐらいの利息がついてドンドン借金が増え続けています。
買い物をする時は現金が無いのでクレカを使い、ショッピング枠の返済にキャッシングをしています。

私には社会に適合して働く能力が無いように思えてきました、親からも見た目が健常者の障害者は周りの理解が得られなくて辛い思いをするだろうと同情されています。
私なりに怠けているつもりは有りませんが、動きはどんくさくて、注意力が無くてミスは連発するし、遅刻やシフトの見間違いで無断欠勤してしまったりで、アルバイトさえ続きません。
バイトの時間寝る時間起きる時間を親から徹底管理され働く事を強要されると、ますます労働意欲がわきません。現状では負債の利息分も稼ぐ事が出来ていません。

A 回答 (5件)

破産状態ですね。


破産手続きそのものにも費用が必要ですから、クレカでお金が引き出せるうちに手続きをした方がいいですよ。
ただ、破産しても税金は免除されませんので、借りれるだけ借りて税滞納はなくしておくのが良いです。

親が生きてるのでなんとかなってるのでしょう。
その親に、あれこれ言われると勤労意欲が無くなるってのは、果たしてあなたの精神年齢は非常に低いと言うしかないです。
それか「そういう症状の現れる精神疾患」なのです。
発達障害というのがあるそうですが、それかもしれません(専門家ではないので、わかりませんが)。
病気でしたら、きちんと治療を受けましょう。

自分がやらなければならない事を、自分以外の人(親も含む)にしてもらう心根になってませんか。
もしそうでしたら、治療方法がないかもしれません。

うんこしたい時に、トイレがどこにあるか教えてくれる人はいますが、代わりにうんこしてくれる人は、世界中どこにもいません。
あなたがしなくてはならない事は、あなたがするしかないんです。
病気治療を受けるのも、あなたが受けなければダメですよ。
親が代わりに薬を飲んでくれても、あなたは治りません。

その代わりに幸せになるときは自分が幸せになるんです。
    • good
    • 0

借金で火の車なのに労働意欲がわかないっていうのが駄目だと思います


こんな自分に金を貸すほうが悪いと開き直って破産してから出直す以外無いとおもいます クレカなんか使わずに何を買うにも現金決済にしておけば一切困ることはなかったんです
    • good
    • 0

まず税金も払えないのですから自動車は売却して返済に充てて下さい。

注意力もないなら事故を起こすのを待っているのと同じです。
少しでも、利息を減らすべきです。

次にすぐ働くこと。今まで働けていたのに、何かの精神病ですか?自分は精神病で今は働けないけど、復帰するためにできる事をしてる。会社ルールでバイトは許されないけど、出来る仕事は沢山ある。
働かないで、いつか誰かが助けてくれるのを待っているだけですよね。

チラシ配り、日雇いの肉体労働、いくらでも仕事はありますよ。
あなたが働く事から、逃げているだけ。少なくとも仕事を探すことについては怠けてますよね。
親の同情?30にもなって恥ずかしくないの?仕事をしろと言われるのも嫌?
誰だって遊んでお金もらえるなら、生活できるなら、働きたくなんてないよ。
怠け者が、怠ける理由を正当化しようとしてるだけだよね。
    • good
    • 0

取り敢えず、このレベルで返せる目処がないなら自己破産がいいと思いますよ。



わかいんだし、一度真っ白にしてやり直しましょう。

ただ、金銭価値のあるものは基本残りませんから、当然車もなくなります。
    • good
    • 0

経済状態の評価などするまでもないでしょう。


そんなことを聞いても無駄だとご自身も分かっているはずです。
収入がない人が借金をしても返済できるわけないのですから、これ以上借金はしてはいけません。
早急に市区町村の役場で相談しましょう。
そして
>見た目が健常者の障害者
ということなら障害認定を受けて下さい。

ちなみに、苦しいのは理解しますが、

>バイトの時間寝る時間起きる時間を親から徹底管理され働く事を強要されると、ますます労働意欲がわきません。

この一文に限っては言ってはダメです。
「怠けているつもりは有りませんが」と相反しますし、働いて収入を得ることは生活するために必要なことです。
自分で管理できないのなら、管理を手伝ってもらうのは質問者様にとって必要なことであり、有り難いことのはず。
それに過去に会社員をしていたなら、全く働けないなんてことはありませんし、障害があったら何もできないなんてことはありません。
苦手なことがあるのは当然ですが、普通にできることだってあるはずです。
働いて生活したいという意思は貫かないと、差し出される手も減ってしまいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!