アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCで迷惑メールが急激に増しました、ところがメールのアドレスを見ると私のアドレスとは違います。
共通なこととは、@マーク後は全部同じで私が加入しているプロバイダーになっています。
しかし、@の前は私のアカウントとは全く違います。
こんな事が出来るのでしたら、何処えでも誰にでもメールを送る事が出来てしまいますが、どうした仕組みでしょうか?  大変困っています。対処方法を教えてください。

A 回答 (1件)

メールはSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)で送信します。



送り先は RCPT コマンドで指定します。BCC でメールを送る場合は、RCPT コマンドのみで指定します。

メールヘッダの To: は人に対して見せるもので、コンピュータに指示するコマンドとは違うからです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …

対策は、スパムフィルタ、迷惑メールフィルタを導入してください。Gmail はフィルタを標準装備しているので、一旦すべてのメールを Gmail に転送してから受信する方法でも対策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変ご返事が遅れ失礼いたしました。お教えいただきました通りリンクを辿りまして概略わかった気がしました。要するに同報メールなのですね、と言う事は、先方には私のアドレスが解っているとゆう事なのですね?  何処からか漏れたと見るべきなのでしょうか。
メーラーで迷惑設定して削除しますが、確実なのはアドレスの変更だと思つています。有難うございました。

お礼日時:2017/01/18 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!