グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

退職届を上司に提出すれば退職は可能ですか?受け取らない場合の時はどうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

就業規則にもよりますが、1月前に退職届を出せば退職は可能です。

上司は、退職届の受け取りを拒否する権利は有りませんので、後日の紛争の為にも、みんなが見ている前で届を提出するのが賢明かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
他の社員の前で出したいと思います。

もしも会社が受け取りを拒否しようとした場合には、内容証明郵便等で退職の意思を表明した事を証拠として残しておくとイザという時の証拠として役立ちます。

退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。
会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束する事が出来ません。

労働基準法です。
会社の対応が悪い場合は労働基準監督署に泣きつきましょう。
「労働基準監督署」の名前を出しただけで嫌がる企業も多いです。
    • 0

「退職【届】」であれば受理せざるを得ない。

「退職【願」」であれば受理されないこともある。
この点を注意しておけば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
退職届を書きました。

普通は上司の机に置くだけで事が足ります。

退職届には提出日を記載しておくこと。
突き返されたり、破り捨てられても、それを証拠として持って労働基準監督署に相談しに行くのも有りですね。
また内容証明郵便で会社に送るのでも大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
他の社員の前でそんな行為したものなら、監督所に即電話します。

参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1 …

民法上は退職希望日の14日前までに申し出ればよいことになっていますが、一般的には仕事の引継ぎなども考慮し1ヶ月くらい前には申し出るよう会社規則などにあると思います。
退職の希望に応じてくれない場合はお勤め先の場所を管轄する労働基準監督署に相談しましょう。電話相談窓口もあります。
Goolgeなどで「〇〇 労働基準監督署」(〇〇は県名や県庁所在地などの市名)といったキーワードで検索すると見つかります。

参考まで。
    • 0