ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近とあるアミュレットを頂いたので付属していたチェーンに付けてに首にぶら下げています。
しかし、気がつくと、そのチェーンの一部が赤茶色に変色してきたんです。これはサビかなと思い市販のサビ取り剤をつけてみたのですが、落ちませんでした。これはサビじゃないんでしょうか?
また何種類か同じようなペンダントチェーンがあるのですが、今後はこういう風にしたくないので、どうしたらいいんでしょうか?汗をかいたらこまめに引きとってやるとか、水洗いとかした方がいいんでしょうか?(ちなみにそのチェーンは鎖タイプではなく細い物です、また鉄製ではないようです。磁石にひっつかなかったので。ただし、とめ具部分は鉄のようです)

A 回答 (1件)

10円硬貨ってたいていくすんだ茶色ですが、

お酢で磨くとぴっかぴかになりますよね。
赤くなったチェーンも同じ現象だと思います。
なので、何か酸性の液体に浸けると取れると思いますよ。

「酸性」といってもご家庭にある食品で大丈夫です。
お酢(米酢、リンゴ酢、なんでもOK)や、
レモン汁を小さな入れ物に入れて、
その中に赤くなったチェーンをつけてみて下さい。
赤さの度合いにもよりますが、5~10分もすれば
元通りになっているはずです。
あとは水でしっかりゆすいで、水気を切って自然乾燥しましょう。

個人的な意見ですが、この場合どんなにゆすいでも
しばらくほんのりですが匂うことがあります。
なのでお酢よりはレモンの方がお勧めかも
(レモンが嫌いだったら駄目ですけど^^;)。

それか、貴金属のアクセサリーを扱っているお店や売り場に行けば、
ゴールド、またはシルバー用の洗浄液というのがあります。
これも赤みを落とす溶剤なのですが、浸けると1~2秒で落ちますよ。
メーカーにもよるけどだいたい1000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速お酢に30分位漬けてみたんですが、どうも取れませんでした。(^^ゞ
今度は教えて頂いた洗浄液を買ってきて試してみようと思います、ありがとうございました。^^