ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近とあるアミュレットを頂いたので付属していたチェーンに付けてに首にぶら下げています。
しかし、気がつくと、そのチェーンの一部が赤茶色に変色してきたんです。これはサビかなと思い市販のサビ取り剤をつけてみたのですが、落ちませんでした。これはサビじゃないんでしょうか?
また何種類か同じようなペンダントチェーンがあるのですが、今後はこういう風にしたくないので、どうしたらいいんでしょうか?汗をかいたらこまめに引きとってやるとか、水洗いとかした方がいいんでしょうか?(ちなみにそのチェーンは鎖タイプではなく細い物です、また鉄製ではないようです。磁石にひっつかなかったので。ただし、とめ具部分は鉄のようです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

洗浄 硬貨」に関するQ&A: 硬貨の洗浄方法

A 回答 (1件)

10円硬貨ってたいていくすんだ茶色ですが、


お酢で磨くとぴっかぴかになりますよね。
赤くなったチェーンも同じ現象だと思います。
なので、何か酸性の液体に浸けると取れると思いますよ。

「酸性」といってもご家庭にある食品で大丈夫です。
お酢(米酢、リンゴ酢、なんでもOK)や、
レモン汁を小さな入れ物に入れて、
その中に赤くなったチェーンをつけてみて下さい。
赤さの度合いにもよりますが、5~10分もすれば
元通りになっているはずです。
あとは水でしっかりゆすいで、水気を切って自然乾燥しましょう。

個人的な意見ですが、この場合どんなにゆすいでも
しばらくほんのりですが匂うことがあります。
なのでお酢よりはレモンの方がお勧めかも
(レモンが嫌いだったら駄目ですけど^^;)。

それか、貴金属のアクセサリーを扱っているお店や売り場に行けば、
ゴールド、またはシルバー用の洗浄液というのがあります。
これも赤みを落とす溶剤なのですが、浸けると1~2秒で落ちますよ。
メーカーにもよるけどだいたい1000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速お酢に30分位漬けてみたんですが、どうも取れませんでした。(^^ゞ
今度は教えて頂いた洗浄液を買ってきて試してみようと思います、ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/08/12 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの変色

ネックレスを3ヶ月間使っていたら、赤茶色や黄色っぽく変色してしまいました。

色はシルバーですが、安いものなので、材質などは分かりません。
以前、グッチのネックレスが汚れてしまい、炭酸飲料に浸けるといいと聞いたので試してみると、ピカピカになったので、今回も同じように浸けてみたら、変色していない部分まで赤茶色に変色してしまいました(;;)

もう元には戻らないのでしょうか?きれいに落とす方法があれば、どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は馴染み?!の時計・宝石店に持って行って綺麗にしてもらいました。おうちで手入れもできるようにと、磨く布(500円)も買いましたよ。
1度そのような専門のお店に持って行ったらどうですか?
専門家がみればどのような素材かわかるし、それなりの
方法で綺麗にしてくれるはずですよ。
ご参考までに・・・

Q金属 メッキのアクセサリーの変色防止の方法について

最近 ピアスを開けました。当分はファーストピアスですが、後々につけようと思い、かわいいピアスを大量に買い込んでいます。そこで、質問なのですが、すごく安いピアスで、(例えば金メッキ)変色を防止したいのですが透明のマニキュアを金属に塗ってしまうというような大胆なことをしても大丈夫でしょうか??(逆に意味がないでしょうか??)
 というのも、ポスト軸の部分はチタンなどにして、直接肌に触れない部分は、安い材料で自分で作ってみたりしようと思ったからなのです。
 よく、安いアクセサリー(300円とか)は金属がすぐ変色してしまいますよね。それをなんとか防止したいのですが。
 なにか良い方法などありましたら、よろしくお願いいたします。
 あと、ピアスの先輩がた、ピアス全般でのアドバイスもありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなどの研磨剤)を使えばもとの光沢を取り戻す事は可能ですので試してみて下さい。安いメッキのパーツは、ニッケルメッキの上にメッキするクロムメッキなどのメッキが薄いので、変色しやすいのかもしれません。私の取引先のメッキ工場の製品を分析したところ、クロムメッキは計測できないほど薄くしか付いていませんでした。ですので、ほぼニッケルメッキだけという製品は未だに多いのかもしれません。あと、ポストとヘッド部分をエポキシ系のボンドで接着されると思いますが、これも時間が経つと黄色く変色してしまいます。残念ながらこれはもとには戻りません。(解決策はあるかもしれないが私はわかりません)あと、すぐ変色するというのは、どれくらいの期間なんですか?私の経験上、普通に箱などに保管しても半年は変色は見られませんでしたが。

参考URL:http://www.daiomfg.co.jp/products/surface.html

こんにちは、私は以前その「すごく安いピアス」を製造しているメーカーに勤めていましたw 変色するというのは、ポスト以外の部分でしょうか?色がくすんだりするって事かな?でしたら、透明のマニキュアを塗るというのは酸化防止という意味で効果あると思いますよ。(ポストに塗ればアレルギー防止の効果もあります)ただし、金属(メッキも金属です)の変色や光沢が無くなるのは通常は酸化が原因なので、どうしてもお手入れが必要になります。メッキ製品も、市販の貴金属磨き(研磨剤を含んだ布や、ウィノールなど...続きを読む

Qシルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

シルバー(?)が銅色に変色してしまいました。

シルバーかどうかは定かではないのですが・・・金属製のシルバー色の指輪です。
普通、シルバーは黒ずんできますよね?

それで、まずシルバーの黒ずみを取る液体で洗って、シルバークロスで磨きましたが、ますます銅色になってしまいました。

「ソースに一晩つけておくといい」と書いてあったので、やってみましたが、消えませんでした。

どうすれば元のシルバー色に戻るのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

素材が何かわからないと
手をだせませんので
まずはお近くの宝石店やアクセサリーショップで
磨けるかどうか
(無料で)聞いてみたほうがいいですよ

Qシルバーアクセサリーの変色

シルバーのブレスレットをしばらくしまっておいたら薄茶色に変色し、鉄のような臭いがするようになってしまいました。

よくシルバーは黒ずみができやすいときいているのですが、上記のような状態になるとは思いもよりませんでした。これは素材がシルバー以外のものが混ざっている為に起きるのでしょうか?(頂き物なのでどのような素材が混ざっているのかは分からない状態です・・・)
もとの状態に戻す方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シルバーは通常では酸化しません。
空気中の硫黄分と反応して硫化銀の膜が出来たか、塩素と反応して塩化銀の膜が出来たか、どちらかだと思います。
茶色のような色ということですので、この膜がまだ薄い状態だと思います。膜が厚くなってくるとだんだん黒くなってきます。
http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/silver.html

専用のシルバークリーナーやクロスが売られていますので、これでクリーニングすれば大体は元に戻ります。

Qアクセサリーのさびのおとしかた??

少しの間使わなかったネックレスが
さびというかついています・・・

お店に出さず取れる方法とかありましたらおしえてほしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、ネックレスの材質が不明ですが、プラチナやゴールドなら錆びと言うより汚れだと思います。

しかし、シルバーなら黒く錆びますし、メッキ品ならメッキの剥げた部分に緑青(ロクショウ)が出る場合があります。
金属の錆び落としには、意外と思うかも知れませんが「酸」が効くのです。

金属磨き剤で有名なピカールという製品にも脂肪酸が含まれてますが、調味料のソースに含まれるクエン酸で10円玉がピカピカになるのです。
ただ、過去の経験からは金属磨きのピカールがどのような金属にも万能的に効きますね。
ピカールの原理は、錆びを酸で溶かして微粒子の研磨剤で金属表明を磨くのですから、文字通りピカピカになります。

尚、金属磨き剤ピカールはホームセンターや金物屋で1缶500円ぐらいで販売してますが、研磨剤が配合されてる関係でメッキ品の場合はメッキを薄くしてしまう恐れがあるのでご注意ください。

Qネックレスの金具の変色

1000円とかで買えるネックレスの金具が変色してしまいました。
濁ったような銀色といいますか、少しべとついた感じでもあります。
シルバー製品の汚れ取りとかは聞いた事がありますが、
安物の金具でも前のようにピカピカになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なりますよ。
布製のシルバー磨きでキレイになりましたよ。

Qシルバーの指輪・ネックレス、付けたまま入浴しても大丈夫?

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂はまずいですね・・
手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。

Qアクセにつく青カビみたいなものの除去のしかたについて

ビンテージアクセの留め金の部分が、青カビみたいなものがついて汚くなっています。
どうしたらキレイにとれるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

重曹が良いと思います。

重曹と水を混ぜて(重曹2:水1 位の割合)指や綿棒などで軽くこするだけで、カンタンに取れると思います。

アクセサリーがメッキの場合、隅っこで試してから全体をやったほうが良いです。
私の場合メッキも大丈夫でしたけど‥

重曹は薬局でカンタンに手に入ります。500gで約400円です。少ないものだと3gずつ梱包されて、15包ぐらい入っているのもあります。
量が多くても大丈夫です!他にも使える用途がたくさんありますから。
キッチンまわりの油汚れを落としたり、消臭効果や研磨剤の役割もあります。

重曹の使い方URL
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

重曹の使い方書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092723/shopleaf-22/250-5578429-7049003

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

Q重曹を使ってシルバーアクセを綺麗にしたら1つだけ茶色の錆がついてしまいました、この錆を落としたいです

Justin Davisのアクセサリーを手入れする為に、重曹を塗り指で磨き、綺麗になった状態でアルミホイルの上に乗せてお湯を注ぎ、1時間浸しました。
そしたら5個中4つは綺麗にしあがったのですが、1個だけが一部分だけ焦げ茶色の様に錆びて?しまいました。

重曹で指で磨いた時は綺麗でした、重曹に入れすぎると錆びてしまうのでしょうか?ネットでは1~3h浸す人もいれば1時間以上浸す人もいたのでそれを参考にしました。
ただ他の4つは無事は無事で…ちょっと良く分らない状況です。全部同じブランドです。

この焦げ茶色の錆?を落とす事は可能でしょうか??その後に再度重曹&歯磨き粉で磨きましたが落ちませんでした…
どうにかして落としたいです、もし手軽に落とす方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。

または市販のクリーナーのクロスや液でもし落ちるのであればお勧めの商品を教えて頂きたいです。

重曹で綺麗にした時に出来てしまった錆(?)なので凄く困惑しています(汗)

Aベストアンサー

えー

鍋にお湯を沸かし、塩を3つまみくらい、そこにアルミ箔をしき沸騰させる。
沸騰した状態でアクセサリーをお湯につけすぐ取り出し流水でよく洗う。

で、どうでしょう。

Q金メッキの剥がれたアクセの復活

セカンドブランドのネックレスがお気入りで、どうしても諦められません。
お店では、メッキ施工のやり直しは受付けないとのことで断られました。

ユザワヤの様な所に、スプレーみたいなのを見かけた頃がありますが、
あれは色塗りですよね?(その割には高かった記憶もありますが…)

もし金メッキが家庭で可能なら方法を、そして予算はどのくらい安く
済ませることが出来るか、教えて下さい。
ちょうど今日明日に買い物に行きます。

Aベストアンサー

私はアクセサリーの仕事をしているので、もしbewitchedさんが私の身近な方でしたらいつもお願いしている鍍金屋さんに一緒に頼んであげられるのですが
OKWebのルール上、そうもいかないですよね・・・。それで、思い出したのですが私の取引している鍍金屋さんでもときどき飛び込みで鍍金を頼んでいる人がいると言うことです。タウンページなどで近所に鍍金屋さんがないか調べてみるのはどうでしょう?私もbewitchedさんのように気に入っているものにはとっても愛着をもつほうなので気持ちが分かりなんとかしてあげたいのですが・・・。鍍金屋さんに頼むと、費用は1000円前後じゃないかと思います。(大きさや本当のK18メッキとかメッキの厚さで値段が変わります。)鍍金屋さんに頼めればもともとのハゲかかっていたメッキを剥いてから付け直してくれるので自分でやるより仕上がりもきれいだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング