アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見えづらいですが、コンパスで垂直二等分線?を書くらしいのですが、
やり方がわかりません。教えてください。
急いでます!

「数学で分からない問題があります!(中1)」の質問画像

A 回答 (4件)

下記の図のように「円弧」を書いて、その交点を結べばよいのです。


2つの円は、同じ半径であれば、ABを半径にすることは必須ではありません。
「数学で分からない問題があります!(中1)」の回答画像3
    • good
    • 1

下図の通り

「数学で分からない問題があります!(中1)」の回答画像4
    • good
    • 0

点Aを中心とする円弧をコンパスで書く。


この時、半径は線分ABの半分以上とする。線分ABの長さくらいがいいかも?
次に点Bを中心に半径が同じ円弧を書く。
2つの円弧の交点が2個できますね。
その交点を結んだ直線が線分ABの垂直二等分線です。
    • good
    • 0

わかんねぇw


そこだけ飛ばして先生に聞きな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!