ここ数年前から、神対応とか神曲(ダンテでは無い)の神てなんの神ですか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーは現代若者文化です。

      補足日時:2017/01/16 22:41
  • 神様から神対応されたとあるの?

      補足日時:2017/01/17 08:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まあ、めちゃくちゃすごい、ってことでしょう。



神がかってる、とか、神の域、とか
そういう表現がもともとありましたが

もはや神、みたいな。

最上級のすげーみたいな意味だと思います。

ただ汎用されすぎて

単に「すごくいい」ぐらいの意味になってると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジスゴ対応で良いと思いますが。ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/16 23:18

既にお礼に書かれている「八百万の神」だと思います。


日本の多神教の感覚が、「神何々」という俗語の発生に繋がっているのでは無いかと思います。

国語(日本語)に明るい人に聞いたら良い回答が貰えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/17 20:36

ボーカロイドの曲にそのもの「神曲(かみきょく)」ってのがあるんですけど、


歌詞が、秀逸な説明になってますよ。

以下引用

神曲だとか 神ゲームだとか
巷にあふれる 神のバーゲンセール

紙のように薄い中身かもしれないが
私はそんなもので救われるのですから

曲であったり 歌であったり
絵であったり 夢であったり
くだらない 森羅万象
信じるものに救われる

ーー
神話のような英雄になれやしないけど
全智全能になんてなれやしないけど

GOD じゃなくて GOOD と言われ
誰かの救いになりたくて
ーー

引用リンク
https://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/14220.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに神 のバーゲンセール?神は日本に八百万の神。セール多過ぎ!!!

お礼日時:2017/01/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q【タバコを吸う方に】皆さんは、ここでは吸うけど、ここでは吸わない、というような決め事をしてますか?

例えば、“家では吸うけど車の中では吸わない”とか、“ベランダでは吸うけど部屋では吸わない”とか、“家では吸うけど会社では吸わない”とか・・・
自分で、吸わない場所の決め事をしていますか?
吸えない場所なのでやむなく我慢する、というようなことでも結構です。

Aベストアンサー

家の中では、自室のみ。その自室も私の場合、二部屋ありまして、PCやら作業デスクを置いてる三畳間のみ。もう一部屋の方は、ベッドやタンスを置いてるので、絶対に吸わない事にしています。

もしベッドのある部屋で吸いだして、ベッドにちょっと腰かけて・・・なんてやりだすと非常に危険な可能性も高いので。

外食先や居酒屋等でも吸いません。喫煙席があっても、その喫煙席と同じフロア内に禁煙席がある事がほとんどなので、吸わない方がいらっしゃるので吸いません。公共の施設等で吸う時は、喫煙所と完全に囲われてる場所しか吸わない事にしています。

それから、もう少し暖かくなると花見に行ったりしますが、そうした席でも吸わない事にしています。吸い殻は片づけても、風でどこへ灰が飛んでいくかわかりませんので。

吸うのは、まず自室と会社の喫煙室がほとんどですね。喫煙は、自分自身のみの楽しみと思っていますので。

Qなんて馬鹿な質問ですが、ワシントンDCは州では無いのですが住民は居ます。アメリカでは国籍では無く市民

なんて馬鹿な質問ですが、ワシントンDCは州では無いのですが住民は居ます。アメリカでは国籍では無く市民権ですが、どこの州ですかと聞くと00州と言います。ワシントンDC住民はどう答えるのですか?

Aベストアンサー

コロンビア特別区で良いのではないですか?

Q10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか?

このサイト、報道、身近でも、例に挙げるような事が、10年前、20年前、30年前より多くなったと感じます。

自分が大人になって目につくようになった、というだけでしょうか。

10年前 20年前 30年前 いまほど人は我儘でしたか?

皆様はどう感じているかのアンケートです。思った事を書いてください。

警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する。

自分にとって緊急の用事があって、駐車禁止区域に車を止めたら駐車違反を切られて納得いかない、罰金を払いたくない。

隣人の昼間の掃除機がうるさくて、部屋の壁を叩いたら壁に穴が開いたが、修理費を隣人に払わせるにはどうしたら良いか?

自分が旅行でいなかった時に、つけっぱなしにしていたエアコンの電気代は払う必要が無いと電力会社に電話し請求に抗議する。

Aベストアンサー

30年前、というのを叩き台にしてみますね。

1、ゴキブリ
そんな「恥ずかしい」ことを言う人はいませんでした。
そんなことやった日には…何年間からかわれたかわからないもの。
2、駐車違反
これはあったけど…警察もそのへんについてはヌルイっていうか、温情あったっていうか…「緊急でした!」って言えば、事実確認が取れれば始末書くらいで許してくれた気がする。
3、壁に穴
まず順序としては「穴を開けたヤツは誰だ!」が最初で、理由は後回し。
開けた人が修理代を出して、第3者(この場合は大家さんかな?)が掃除機がうるさい人を注意しておしまい。
場合によっては大家さんが修理し、再三同じことがあったら退去して頂く。
もしくは修理しない。
放って置く(笑)。
4、電気代
1と一緒で、そんなこと恥ずかしくていえないよ!(爆)。
「アンタ、馬鹿ですか?」って電力会社に言われちゃうもん。

今よりも人間が「多かった」気がするんです。
人口の問題じゃなくて、今と違って「目障りなくらいに」人を良く見かけた気がする。
高齢化社会の始まる前だから、出歩く人は多かったんだね。
だから「恥」っていうのも、今とレベルが違うんだ。
人間関係は今よりもずっと濃かった。
だから「下手に動けないぞ」というのは、みんながみんな、よく知っていたと思う。

いろいろと助け合いしていかないと、融通を利かせないと、毎日の生活も上手くいかなかった。
今みたいに「知らん振り」なんか出来ない時代だったんだ。
そうしないと村八分じゃないけど、みんなに叩かれたからさ。

みんなが進んでやっていた、お金が絡まなくても動いてた、っていうのは、実は「そうしないと、いろんなことが動いていかなかった」からだよ。
みんなでやれば大丈夫。
逆に言えば「みんなじゃないと、出来ないじゃないの?」という感じだった。
でも「お金の関係」は「それっきり」だけど、人間同士の関係は続くから、良い体験があれば「それ」が次のエネルギーにもなった。

…良い時代だろ?。
私はそう思ってるんです…古い人だからね。

30年前、というのを叩き台にしてみますね。

1、ゴキブリ
そんな「恥ずかしい」ことを言う人はいませんでした。
そんなことやった日には…何年間からかわれたかわからないもの。
2、駐車違反
これはあったけど…警察もそのへんについてはヌルイっていうか、温情あったっていうか…「緊急でした!」って言えば、事実確認が取れれば始末書くらいで許してくれた気がする。
3、壁に穴
まず順序としては「穴を開けたヤツは誰だ!」が最初で、理由は後回し。
開けた人が修理代を出して、第3者(この場合は大...続きを読む

Q幽霊とか神様とか死後の世界

皆さんは信じていますか?
私はハッキリしないものは放置するたちなので『知らん』に落ち着きました

Aベストアンサー

あったら面白そうなので
あったらいいなーって思う

でも悪霊の類はいらないかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報