二子、または三つ子、四つ子、五つ子、六つ子・・・
(きりが無い...(^-^;)のへその緒って、一体どうなってるのでしょうか??
枝別れでもしてるのでしょうか。
すごく不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さらに補足しまーす。

(笑)

通常、双子以上の多胎の場合はamkさんがおっしゃるとおり「一つの子宮の中に複数の赤ちゃんが入った袋がある」のがふつうなのですが
たまに「一つの袋に2人入っている」双子があるそうです。

この場合、chosさんがご心配なさっているように「子供同士が動いた結果、臍の緒がからまってしまう」
「先に産まれる子はいいが、あとからの子の命が危ない」ということがあるそうです。

ですから双子以上の多胎の場合には非常に慎重に経過を見守る必要が
あるわけですね。

双子ちゃん、かわいいばかりじゃないんです。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん再度ありがとうございます!
1人で生まれてくるのでも大変なのに、やっぱり人数が増えるとその分、大変さや心配も増すのですね。
とても勉強になりました。
monchanさんやamkさんが教えてくれたこと、私も友だちに得意げに話してみようと思います(笑)

お礼日時:2001/06/30 22:28

はじめまして。



monchan1209さんのおっしゃる通りです。子供は子宮の中にそのまんまいるわけではなく、羊膜っていうんですか・・その袋の中に入ってます。その袋の中に羊水があって赤んぼがいるわけです。
羊膜は1人に1個あるのが普通のようで、つまり破水はその生まれる都度あるのです。

うちの娘は一卵性の双子ですが、破水して上の子が生まれた後、もう1度破水して下が生まれました。馬とかの出産シーンと一緒です。
1本から複数枝分かれしてたら、同時に出産しなかったらあと子のはまずいことになっちゃいますよ。双子や三つ子といっても自然分娩では、生まれるのに時間に開きがありますから。うちのは20分位違ってたかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!
双子って同時に生まれてくるもんじゃないですよね。
ということは、双子以上はその人数分、へその緒があると考えていいのですか?
へその緒がたくさんあったら、絡まらないのかなぁと思っていたのですが、そこは羊膜で保護されているので、大丈夫なんですね。
なんだか、疑問が一つ解消されてうれしいです!
おつき合い頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/27 23:52

枝分かれはしていません。

(笑)

基本的に赤ちゃんは「胎児ひとりにつき臍の緒1本と胎盤1個」で子宮にくっついています。
一卵性の多胎児では「ひとつの胎盤から複数の臍の緒が生えている」ということがありますが、
根元が1本の臍の緒が、途中で枝分かれしていることは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり枝別れはしてないのですね(笑)
友だちと話してる時に出てきた疑問だったのですが、
友だちにも教えてあげようと思います!
おつきあい頂いてありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/27 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群2010

皆様お世話になります。

今年2010年の双子座(ふたご座)、獅子座(しし座)流星群を見に行きたい、または撮影(固定撮影ですが・・・)したいのですが、お勧めのスポットはございますか?

ネットで調べてはいるのですが、是非皆様のご意見も参考にしたいので、ご回答の方を宜しくお願い致します。

地域は東海としましたが、とにかくお勧めな場所教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ペルセウス座流星群を見るために去年の夏に富士スカイラインに行きました。
バイクで行ったのですが、夏でも寒かったことを覚えています。

東海地方から近いところでは、

しらびそ高原
12月からは雪で通行止めらしいので、ふたご座は無理ですね。
http://ryutao.main.jp/trip_shirabiso.html

鶴姫公園
最近は光害がひどいらしいですが、、、
http://ryutao.main.jp/trip_turuhime.html

いずれにしても、防寒対策は必須です。

昨年の観測結果で時間や場所を特定するのも一考です。
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/result/location.html


写真は素人ですが、赤道儀がないと厳しいのでは?


ご参考まで

Qへその緒から出血

生後9日目の赤ちゃんです。
生後7日目からへその緒のところから出血してしまいました。量も増えているようです。流れ出るほどです。消毒をしてガーゼをつけてますが、ガーゼに血がべっとりとくっついてしまって取れないほどです。
小児科に見せたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

へそからばい菌が入ったら大変!!

すぐ、救急病院へ電話して、診察してもらって下さい。

すぐですよ、すぐ!

Q「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。

「双子の黄身」の調理方法&楽しみ方について。
ものすごくくだらなくて、どのカテに質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

先日、実家から鶏卵を5つもらいました。
5つとも、あらかじめ「双子の黄身」だと分かっている卵です。
せっかくなので「ふたご」ならではの調理をしようと思ったのですが、
考えてみたら自分は目玉焼きもゆで卵も好きではありません。
ひとり暮らしなので、「ほら見て!ふたご♪」と見せる相手もいません。
そもそも最初から双子だと分かっているので、卵を割った時の感動も薄いです。

そこで、茹で卵・目玉焼き以外で、ふたごの黄身を生かした調理法があったら教えて下さい。
あとひとり暮らしでも楽しめるモチベーションがありましたら…(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご飯のおともに、お酒のおつまみに、おにぎりの具にと色々使えます。
残った味噌は、そのまま味噌汁や焼きおにぎりなどに使えますし、再度、黄身漬けや魚の味噌漬けにも使えます。

3.信田煮。油抜きした油揚げを開き、卵全量を入れて口を楊枝で止めます。
そのまま、おでんや煮物に入れて、一緒に煮ます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当にも。

黄身ひとつの信田煮も一緒に作れば、多人数ならロシアン信田煮ができるかも。
ケーキなどの製菓の際には、必要な白身と黄身の数が違うので、逆に便利なのですけどね。

余談ですが、ギネスブックだと黄身9個がギネス記録らしいので、ご実家でもしも鶏を飼われていらっしゃるのなら、
餌や飼育方法を研究してギネスを目指してみれば、苦難はあっても達成された際の喜びも大きいかも知れません。(笑)

1.温泉卵。大きめのコーヒーカップに卵を入れ、熱湯をカップ縁まで入れてラップをして放置です。
お湯が完全に冷めれば温泉卵が出来ています。トロっとした黄身が楽しめます。

2.黄身の味噌漬け。味噌3に対して、酒かみりん1を混ぜたものを用意して2等分します。あるいは、軟らかい味噌があればそのままでもできます。
半分を皿などに伸ばし、スプーンの裏でくぼみを作り、その中に卵の黄身をひとつづつ入れます。
残りの味噌半分を上からかぶせ、冷蔵庫で2~3日おくと、黄身の味噌漬けができます。
ご...続きを読む

Qへその緒がまきついている

こんにちは!現在妊娠30週です。
先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと
言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと
言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。
よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに
緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい
出産までにはとれるものなのでしょうか?
それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく
産めるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私の娘は、へその緒がまきついて産まれました。
陣痛が始まったのになかなか出てこなかったのはそのせいだったんだね、と
後から先生に言われました。
出産の間は、ちゃんと子供の心音は取ってもらっていたから、
万が一のことがあったら帝王切開になっていたと思いますが、結果的には普通分娩でした。
娘はその後、特に何事もなく育っています。
(現在4ヶ月)
また、私の友達もやっぱり3回巻きついていたそうで、
出産後、少々保育器に入っていたみたいですけど、
彼女も普通分娩です。
ただ、悪質な病院では、子供の心音が下がっているのにそのまま強引に出産をさせたとかで、
死産になったケースも聞きました。
(子供の首に5回もまきついていたそうで…)
まあ、こういう病院はまれでしょうが、心配でしたら、先生に一度聞かれたほうがいいと思いますよ。
多分、ちゃんと答えてくださると思います。

あと少し、がんばってくださいね!!

Q昔双子は不吉とされた?

日本のことでも外国のことでもよいですが、昔、双子で生まれるとあまりよくないと言われていたと聞いたことがあります。
詳しいことを教えてください。
ふたごで生まれると、一人は捨てられてたりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人道的な、と思う俗信があったようです。なんと戦前まで!一部上流階級や農村部に根強かったようですね。
で、双子を産んだ母親は「畜生腹」(使いたくないなぁ、この言葉)といって蔑視されたので、
・双子栗や二股大根をたべない。
・畳の合わせ目に寝ることを避けた。
なんてことが、大真面目に行われていたみたいです。
<中略>

・「男女のカップルは前世は添い遂げられなかった男女の生まれ変わり」という説
以下再びコピペ
-----------------------------------
男女の双子は、前の回答者がおっしゃるとおりで、同じ双子でも男女の方は、より忌み嫌われたようです。
このあたりのことは、以下の本に詳しいです。

「昭和天皇の妹君」  河原敏明著

兵庫県のある地方では、彼ら(男女の双子)を一緒にすべきという俗信まであったそうです。
なんだか、現代の感覚ではひぇ~という感じですよね。私もこの本を読むまで、そんな迷信みたいなものがあったなんて知らなかったのでびっくりしました。

ちなみに、昭和天皇の弟君でいらっしゃる三笠宮殿下と、尼僧になられた方が男女の双子であったということです。その尼僧さんは京都のお寺の住職をなさっているようですね。お花の先生みたいです。

この昭和天皇の母后に当たられる貞明皇后は大変迷信深い方だったようで、ご聡明であったようですが一方では迷信や俗習、巫易占トのことにも執心されていたようでした。
皇后陛下といえば、上流も上流のお方であるのに、信じる人は信じていたんでしょうか。ん~。
もっとも、この件については真偽のほどはよくわからないです。
でも、当時上流と云われた方々がどのように育ってきたのか、昭和、戦前の風習など面白いことが書いてありました。

以上手抜きな回答でごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1078776.html

過去に似たような質問に回答したことがありますので、そちらの文章をコピペさせていただきます。

・畜生腹という説
コピペ
----------------------------------
男女の双子については、質問者さんのおっしゃることが確かに言われていたようです。
そのほかに「畜生腹」といって、双子以上生まれることを忌み嫌っていたみたいですね。
なぜかというと、万物の霊長である人間は一回の出産につき一人であるべきで、2-3人は畜生と同じだ、という、今考えればなんて非人...続きを読む

Qへその緒の出血

生後11日目の女の子です。へその緒がまた取れていないのですが、昨日からへその緒とへその間から少し血がにじんできました。鮮血というよりは古い血っぽい感じかもしれません。へそのまわりの皮膚ははれたり赤くなったりはしておらず、エタノールを付けた綿棒で間の部分をふきとっても赤ちゃんは痛がる様子もないのですが、ちょっと心配です。小児科に見せたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの娘もへその緒がとれるかとれないかの時期に同じような事があり産院に問い合わせた事があります。その時の回答としては、血がダ-ダ-とでておらずにじむ程度なら何の問題もないとの事。その言葉とおり2・3にちもしない間にとまりへその緒も綺麗にとれました。その後も何の問題も無く5年が経過しています。あまり神経質になって消毒をしすぎたり触ったりすると、皮膚の薄いところが余計に傷ついてしまうということでした。痛がりもせず皮膚の状態がいいようなので、そのまま様子をみてあげればいいのではないかと思います。産まれたての子の皮膚はとても繊細で大人がおもうよりもずっと薄いのでケアも慎重に、やりすぎないようにしてあげて下さい。

Q双子で得する耳より話はないですか?

去る3月に、我が家には長女と次男が一度に生まれました。(ふたご!)
二人も一度に授かること自体が大変ラッキーな事なのですが、ラッキーついでに双子で得するよい情報はないでしょうか?(補助金とか、サポート制度とか、、、なんでも)
児童手当はすでに頂いています。
少子化に歯止めをかけるため頑張ったのだし、、、

Aベストアンサー

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guide1.htm
(ここからも申請書がダウンロードできますよ)

また、双子育児冊子が保健所でもらえます。(2000年3月より)
保健婦さんから、地元の双子向サークル等の話を聞けることもあります。

しまじろうでお馴染みのベネッセでは、
しまじろうツインズサービスというのがあるそうです。
2人目以降150円の割引で受講できるんだそうです。
(ビデオ・親の冊子・音楽教材は1つになります)

それから、幼稚園によっては、兄弟割引制度があったりします。
うちは保育園なんですが、認可保育園の場合、
やはり兄弟割引に相当する制度があり、
2人目以降は1人目の半額程度の保育料でOKです!!
(但し同時に2人以上が在籍している時のみです)
KAZU1969さん家は、双子の上にもお子さんがいらっしゃるようですので、
もし3人同時に在籍しても、約2名分の保育料で良いという訳です。

また、国立の小学校によっては、
双子を優先して入学させている実態もあるようですよ。
(双子研究をしている先生がいるんです)

最後に下記URL↓では「双子に関するリンク集」が出ていますので、
今後のヒントが何か見つかるかもしれませんね。
http://member.nifty.ne.jp/t-matsumoto/link024.html

多胎であると、家族の絆がより一層強くなるような気がします。
奥さんを肉体的にも精神的にも、積極的に
サポートしてあげてくださいねっ。
頑張ってください!!

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/083102.htm

ご出産、おめでとうございます♪
私は、5才の女児の双子をもつ親です!!
大変なこともいっぱいあるけど、楽しいことも想像以上に多いですよ~。

まず、#2で書かれている件は多分、多胎の親を対象にした
国のベビーシッター派遣助成制度のことでしょう。
昨年10月からスタートしてます。
対象は3歳未満、年1回、1日だけ、社会保険加入者対象なんですが・・・ね。
詳細の記事は参考URLでどうぞ。
また、申請・問合先の全国ベビーシッター協会は、下記↓でどうぞ。
http://www.netcircus.com/babysitter/guid...続きを読む

Qへその緒の血管について

 妊娠8ヶ月で、この間エコー検査をした時に、お医者さんから、「へその緒の血管のうち動脈・静脈一本づつしかみえない(通常は、動脈2本・静脈1本だそうです)」といわれてしまいました。
 お医者さんは「たまたま見えなかっただけかも知れないので」としか言ってくれませんでした。
 もし動脈が1本だったら、とてもまずいのでしょうか?気になって、気になって、仕方ありません。
 どなたか教えていただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく気にする必要はありませんよ。

血管の走行は100人いたら100通りあります。たとえば、銀行で手のひらの静脈で個人を認識するシステムが導入されましたよね?これは、静脈(動脈もですが)が人それぞれ違うからこそなんです。

もし1本で問題があるときは医者から何か言われるはずです。

あと、栄養が赤ちゃんに行かなくて影響が出てきてしまうんじゃないか、などと心配なときは直接担当医に相談した方が頭のもやもやが取れると思いますが、実際に赤ちゃんと栄養のやり取りをしているのは臍動静脈(へその動脈・静脈)ではなく、胎盤なので、心配ないはずです。

Q双子の方の超能力

今回初めて質問する者ですが、前から不思議に思っている事があります。
それは“ふたごの方の一方の人が嫌な目に遭ったりまたはうれしい事…などが身に起こった時にもう一方の人も同じ時刻にその気持ちを感じる”と良く聞きす。

双子の方、もしよければ本当にそういった現象が起こるのか教えて下さい。
なんか、すごく不思議です。

Aベストアンサー

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあります。

 <例> 夏休みの宿題を妹と半分ずつやって、お互い丸写し。
      師曰く「さすが双子! 間違える問題もいっしょだね」
      ……先生は本気で言ってました。

同じセリフを同じタイミングで言ってしまい周りが驚くこともあります。
小さい頃迷子になったとき、親より先にもう一方が見つけることもよくありました。お互いのことを一番わかっているので、なんとなく居場所がわかるんです。
こういうエピソードが積み重なって、双子には超能力があるという噂が確立していったのでは?

この掲示板にも双子はいますよ(笑)。
私と妹は一卵性の双子です。

残念ながら質問者さんのおっしゃるような「離れた場所にいながらもう一方の気持ちを感じ取る」能力は持っていません。
ただ、双子は不思議な能力を持っているという噂はよく聞くので、それで友人をからかったことはあります。

 <例> 妹が風邪で学校を休んだ日、自分は元気なのに
      「あー。妹が風邪ひいてるからなんか今日はあたしも体調悪いよ」
      といってみる。

あと、第三者が勝手に思い込むこともあ...続きを読む

Q赤ちゃんのへその緒

赤ちゃんは母親のおなかの中でへその緒から栄養をもらっていますよね。そこで疑問に思ったことがあります。
僕の考えでは、へその緒をチューブに例えると、
チューブの中で栄養が母親から赤ちゃんに移動します。すると、赤ちゃんのおへそと、チューブがつながっているので、赤ちゃんが生まれた直後には、まだ、
おへそに栄養の移動道の穴が開いているはずです。
そこでへその緒を切ってしまうと赤ちゃんのおへそには、穴が開いているはずなのです。しかし、その穴は赤ちゃんには開いていません。穴を治すために簡単な手術のようなことしているのでしょうか?
もちろん僕の考え方が間違っていると思うので、回答をお願いします。
ついでを言うと、母親につながっているへその緒はどうなるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

「胎児と胎盤との間をむすぶひも状のもの」をへその緒と言います。
妊娠末期の成熟した胎児では長さ約50~60cmにもなります。単なるチューブ状のものではなくて、2本の動脈と1本の静脈がからみあって走っていて、赤ちゃんはこれを通して、酸素や栄養素をお母さんの体からもらい、二酸化炭素や老廃物を戻しています。
へその緒は、赤ちゃんが自分で空気を吸い込むようになると、その役割を終えます。
お母さんとつながっていたへその緒は、クリップで止めてから切られます。
生まれてすぐは、白くてゴムのような弾力がありますが、だんだんと水分が抜けて乾燥していくのにつれて茶色っぽく変色していきます。カサカサに乾いたへその緒は、ふつう生後2~3週で、ぽろっときれいにとれます。
へそのおの落ちたあとが「おへそ」です。

余分ですが、
へその緒は自然に取れてしまうまで待ちますが、お母さんは生まれたばかりのガラス細工のような赤ちゃんのオムツを替える時、ごみがたまっていたら、優しく拭きながらきちんと取ってあげたり、おむつでへその緒がこすれないように気をつけたりしながらお世話をします。そして、ポロリと取れた「へその緒」を桐の箱などに入れたりするのですが、これは、日本独特の文化で、へその緒を自分のからだの分身と考えたり、素朴な母子の絆と考えたりするためでしょう。

「胎児と胎盤との間をむすぶひも状のもの」をへその緒と言います。
妊娠末期の成熟した胎児では長さ約50~60cmにもなります。単なるチューブ状のものではなくて、2本の動脈と1本の静脈がからみあって走っていて、赤ちゃんはこれを通して、酸素や栄養素をお母さんの体からもらい、二酸化炭素や老廃物を戻しています。
へその緒は、赤ちゃんが自分で空気を吸い込むようになると、その役割を終えます。
お母さんとつながっていたへその緒は、クリップで止めてから切られます。
生まれてすぐは、白くてゴ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報