プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が闇金から借金をしたようです。
元から浪費家の姉で、それが原因で実家の両親からも縁を切られました。
私とは昔から仲が良かったので、たまに連絡を取っていたのですが先日、お金がなくて困っていると言われ話を聞くと、闇金からも借金していてその返済に追われているようです。
私は現在一人暮らしですが、正直一回援助をしてしまうと、何度も癖になってしまいますよね。
私は縁を切るまではしたくないのですが、闇金で借金した身内がいる場合、返済ができないとかなると家族にまで連絡が着たりしますか?

A 回答 (4件)

同じような話があり、助けて欲しいと言われて200万円を貸しましたが30万円ほど返ってきた後に、債務整理で弁護士さんからの指示で、ご家族から借りたお金は申し訳ないですが債権放棄して頂きたい、いうことになり返してもらえないことになりました。

だったらこっちに借りる前に最初から弁護士事務所に行けよって思ってしまいました。貸す必要なんか有りません。直ぐに債務整理で弁護士事務所に行きなさいと言うのがあなたの役割ですよ。
    • good
    • 2

答えは2つ。


1.お金を貸して2人共倒れになる。
2.心を鬼にして、妹を立ち直させる。
さぁどっち
    • good
    • 1

泣き落とし、逆恨みなどがあっても援助してはいけません。

質問者さんが精一杯のお金を援助しても闇金の返済には足りず焼け石に水です。たぶん闇金は親族に取り立てをするでしょうが、これは違法です(闇金そのものが違法ではありますが)ので警察に相談してください。

 実家のご両親も見放した姉を質問者さんが助けてはいけません。
    • good
    • 1

> 何度も癖になってしまいますよね


何度もというか、毎週ですね。
闇金から催促される度にお金を出せと言われ、断ると逆恨みされるようになるでしょうね。

> 家族にまで連絡が着たりしますか?
借りた人が闇金に連絡先を教えていたら、借りた人と同じレベルで催促が来ます。
相手は公然とした犯罪者ですから、金を出す相手なら理由も何も関係ありませんので、金をくれる相手ならどうでもよいのです。
家族だとか知り合いとか関係なく、借りた人が連絡先を教えていれば連絡ししてきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!