プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アマチュア無線を復活をしようと思い、リグとアンテナを購入しました。アパマンハムでベランダに第一電波工業のSG7700をBK-10の金具に取り付け、ベランダ手すりに取り付けました。アースも手すりか取り、アンテナアナライザーAA-170で測定するとSWRは1.1まで下がっているのですが、電波を出すと、リグのSWR計ではSWRは4~5を示し、出力も出ません。このような状態ですのでSWRを下げるのに苦慮しています。良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

…いろいろ省略が多すぎ。

AA-170の動作範囲なんかは調べりゃ出てくるからいいけど、無線機は何を使っていて144/430MHz帯のどちら(両方?)のSWR表示が4とか5になるのか、そもそもアナライザで測った時の測定環境と無線機をつないだ時の環境が一緒なのかどうかという重要な問題が書いてない。

…というところを踏まえて書くと。

(1)430MHzだけNGの場合:アナライザの測定範囲が144MHz帯までな訳なので、アンテナか無線機がトラブルを起こしている可能性を考える。

(2)アナライザで測った時と無線機をつないだ時のケーブルが違う:無線機をつないでいるケーブル不良の可能性を疑う。

(3)アンテナ先端付近、または給電部の上側付近に金属製(鉄筋コンクリートを含む)の物体がある:アナライザの出力なら影響が見えないが無線機の出力ではまともに影響している可能性があるので、取り付け位置などを変えてみる。

…くらいしか書けない訳。ちなみに、430MHzともなるとケーブルの長さが20cm変わるだけでSWR計の指示値が結構変わります。本当にSWR1.1くらいだったらほとんど変わりませんが。アナライザで測ると安心しちゃう人が多いんだけど、測り方が適切でないと役に立たないんですな。

AA-170の基準インピーダンス設定が75Ωになってたりはしないでしょうね?全てがまともならそれでもSWR1.5程度に収まる筈ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。省略しすぎてすみません。AA-170は145MHZのみの測定で145MHZでSWRの実績が4でした。ご指導のケースでは(3)が怪しそうです。取り付け位置がまずそうですね。位置を変更してみます。ありがとうございました。

ベランダ取り付けであれば、指向性のある八木のほうが良いと思います。

430MHz用であれば、小型なので、自作してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが小さいので自作も考えましたが断念してました。もう少し検討してみます。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。

アースを外してみて下さい。

逆に影響している事もあります。
SG7700はノンラジアルアンテナですのでアースを取る必用は有りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アースも外してみましたが、かわりません。以前にアースが悪さをしていたこともありましたのでやりましたが、変化はないです。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ラジアルは試しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラジアルは考えましたがまだ試していません。CQオームのラジアルケーブルがありますのでそれを試してみようと思います。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。