プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アマチュア無線を復活をしようと思い、リグとアンテナを購入しました。アパマンハムでベランダに第一電波工業のSG7700をBK-10の金具に取り付け、ベランダ手すりに取り付けました。アースも手すりか取り、アンテナアナライザーAA-170で測定するとSWRは1.1まで下がっているのですが、電波を出すと、リグのSWR計ではSWRは4~5を示し、出力も出ません。このような状態ですのでSWRを下げるのに苦慮しています。良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

…いろいろ省略が多すぎ。



 AA-170の動作範囲なんかは調べりゃ出てくるからいいけど、無線機は何を使っていて144/430MHz帯のどちら(両方?)のSWR表示が4とか5になるのか、そもそもアナライザで測った時の測定環境と無線機をつないだ時の環境が一緒なのかどうかという重要な問題が書いてない。

 …というところを踏まえて書くと。

(1)430MHzだけNGの場合:アナライザの測定範囲が144MHz帯までな訳なので、アンテナか無線機がトラブルを起こしている可能性を考える。

(2)アナライザで測った時と無線機をつないだ時のケーブルが違う:無線機をつないでいるケーブル不良の可能性を疑う。

(3)アンテナ先端付近、または給電部の上側付近に金属製(鉄筋コンクリートを含む)の物体がある:アナライザの出力なら影響が見えないが無線機の出力ではまともに影響している可能性があるので、取り付け位置などを変えてみる。

 …くらいしか書けない訳。ちなみに、430MHzともなるとケーブルの長さが20cm変わるだけでSWR計の指示値が結構変わります。本当にSWR1.1くらいだったらほとんど変わりませんが。アナライザで測ると安心しちゃう人が多いんだけど、測り方が適切でないと役に立たないんですな。

 AA-170の基準インピーダンス設定が75Ωになってたりはしないでしょうね?全てがまともならそれでもSWR1.5程度に収まる筈ですが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。省略しすぎてすみません。AA-170は145MHZのみの測定で145MHZでSWRの実績が4でした。ご指導のケースでは(3)が怪しそうです。取り付け位置がまずそうですね。位置を変更してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 01:06

ベランダ取り付けであれば、指向性のある八木のほうが良いと思います。


430MHz用であれば、小型なので、自作してみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが小さいので自作も考えましたが断念してました。もう少し検討してみます。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 16:45

アースを外してみて下さい。


逆に影響している事もあります。
SG7700はノンラジアルアンテナですのでアースを取る必用は有りませんし。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アースも外してみましたが、かわりません。以前にアースが悪さをしていたこともありましたのでやりましたが、変化はないです。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 16:44

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ラジアルは試しましたか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ラジアルは考えましたがまだ試していません。CQオームのラジアルケーブルがありますのでそれを試してみようと思います。一番気になるのはAA-170でSWR1.1が実際電波を出すとSWR4~5になり出力も出ない点です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 16:43

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Qモービルホイップアンテナを固定局で使うには?

友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。
アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。
自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか?
ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

Aベストアンサー

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナにした方が良いです(アース以前に間に合わせにしか使えない)

その理由は設置場所の制約が大きくどうしても手軽にベランダの手すりなどに取り付けるために利得の低い物だと送信受信ともに満足行かないし、下手すればTVI等も出る恐れがあります(友人が経験して対処に難儀したこと有り)

もちろん給電部から上に建物などの部分が有れば影響を受けるためにSWRも綺麗に落ちないと思います(1.5以下に成らないとあまり使わない方が良いでしょう)もちろん受信専用なら問題ないです(送信するとSWRが悪いと最悪無線機のファイナル壊します)

もちろんSWRが悪いと無線機から10W出ていてもケーブルのロスなども含めアンテナから出るときにはかなりの電力をロスしてしまいます(そのロスする部分が悪影響を起こします)
簡単に書けばこんな感じです、モービルアンテナで固定局を運用するのは間に合わせ的なら良いですがそうでなければきちんとした物にして、常置場所として設置しましょう。

移動運用でも少し力を入れている人ならモービルアンテナは使いません(移動運用とはモービルでは無いですよ)受信程度に使うのであればそんなに気にする必要はないです。

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナ...続きを読む

Qアマチュア無線のモービルアンテナのアースについて

アースが必要なモービルアンテナ(144MHz)のSWRが約1.1だった件についての質問です。

リグ=VX-3
アンテナ=SG-M505
基台=CLB
SWR計=SX27P
(アンテナ、基台、SWR計、及びケーブルは全てダイヤモンド製)

以上の設備を、
・CLBの、ルーフキャリアに当たる部分の被服を剥いて金属をむき出しにする
・CLBが当たる部分のルーフキャリアの被服を剥いて金属を剥きだしにする
・アンテナ取り付けのベース部分とCLBが導通するようにアルミテープを貼り、CLBとアンテナを取り付け。
上記のように設置したうえで、各アースを確認したところ、
・アンテナとルーフキャリア=導通
・ルーフキャリアとボディ=絶縁
 →つまり、アンテナとボディは導通していない。
でした。

上記のように、アンテナとボディ自体は導通していないにかかわらず、
SWR値が144・430共に約1.1を得られた理由について質問(というか確認)です。

・キャリア自体がラジアル(?)の役目をしている
・キャリアはボディにネジ止めされているにもかかわらず導通していないことから、何かしらの絶縁処理がされていると思われるが、
その程度は「静電容量(?)」でカバーされている

以上のどちらか、という考えで良いでしょうか?
それとも、他の理由がありますか?

ちなみに、車は初代エクストレイル(T30)で、ハイパールーフレール+純正キャリアです。

アースが必要なモービルアンテナ(144MHz)のSWRが約1.1だった件についての質問です。

リグ=VX-3
アンテナ=SG-M505
基台=CLB
SWR計=SX27P
(アンテナ、基台、SWR計、及びケーブルは全てダイヤモンド製)

以上の設備を、
・CLBの、ルーフキャリアに当たる部分の被服を剥いて金属をむき出しにする
・CLBが当たる部分のルーフキャリアの被服を剥いて金属を剥きだしにする
・アンテナ取り付けのベース部分とCLBが導通するようにアルミテープを貼り、CLBとアンテナを取り付け。
上記のように設置したうえ...続きを読む

Aベストアンサー

>キャリア自体がラジアル
そうかも知れませんし、モービル用の設計がノンラジアルでも十分にマッチングが取れるようにしているものが多いです。

http://www.cqcqde.com/shop/32328_51.html
>形式:1/4λ(144MHz)、C-Loadノンラジアル(430MHz)●空中線型式:単一型【WHIP】※ご注意:144MHz帯は車のボディーをアースとして使用する

ある程度の長さがあり、車体に平行な金属ですと、十分なラジアルの効果が出ます。144MHzですと、1mで半波長ですので、左右50cmで十分でしょう。薄い皮膜なら、導通していないでもボディーにコンデンサーを介して接続しているみたいなもの、静電容量を最小限にしている接続みたいな効果も期待できます。どれが効果が一番あるかという判断は前者を支持したいのですが、不明です。

Qモービルアンテナの調整

アマチュア無線のモービルアンテナSWR調整のことで教えてください。
7~430のマルチバンドアンテナ(コメットUHV-5)を購入したのですが、21MのSWRが落としきれません。
調整用エレメントをはずした状態(もっとも短くした状態)で、21.02付近が最下点で、最下点をより上にしたいのですが、調整用エレメントでは限界という状況です。
そこで、コイルを切れば(巻き数を減らせば)最下点が現状よりも上の周波数になるものでしょうか?
切断してしまうと元に戻すのが大変なので、知見がある方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
また、巻き数を減らして良いのであれば、どこのコイルを減らすと良いのでしょうか?
一応、完璧ではありませんが、アース対策などは適宜行っているつもりです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

随分と共振周波数が低いところに来ているようですね。
完璧ではないアース施工が一番疑わしい箇所ですが、特定の周波数のみ不具合が起こっているのでもしかすると、無線機からの引き回しで途中にコネクタ経由していたりとか、分波器が入っているとかはありませんか?
国内メーカーの車載用同軸ケーブルには、途中コネクタ着脱式を採用されているものがあり、正しく閉めていないと同様の不具合を発することが極稀にあります。
また、分波器が挿入されているようでしたら一旦外して確認されてみてください。
理想的な配線は、一本の同軸ケーブルで無線機から空中線まで給電できればいいのですが如何でしょうか?

また、他には同軸の接線しているコネクタのはんだ付け不良が起こりつつあるとか、無線機への電源供給線が劣化しつつあるとかも考えれますので、合わせて確認されてみてください。
まさか、シガーソケットから電源を取っているということはないと思いますが...

Qアマチュア無線で5Wで飛ぶ距離について

はじめまして、先日友人とアマチュア無線4級の免許を取りましたので友人と一緒にYAESUのVX-5の出力5Wのハンディー無線機を購入しました。ためしにどの程度飛ぶか試したところ500mくらいで会話が出来なくなりました。説明書通りパワーはハイパワーにし試みましたが全然飛びません。使い方が悪いのか5Wではその程度しか飛ばないものでしょうか?一台3万も出して買ったのでとても深刻です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波を遠くへ飛ばすためには諸条件が揃わなければ実現しません。
apple-manさんの言ってみえる「タクシー無線」の場合、基地局であるタクシー会社の指令所に10m高位のアンテナマストの上にアンテナを上げめゲイン(利得)が高くしているため遠くに離れたタクシーと広範囲に交信できるのです。

このようにアンテナのゲインを高くすればもっと遠くへ飛ばすことが出来ます。
もし許されるなら外部アンテナを取り付けられることをお奨めしますが、携帯使用に限るという場合には純正品のアンテナをアンテナメーカーが販売しているハンディー機用の高ゲインのアンテナに交換されることをお奨めします。

ちなみにゲインdB(例 2.15dB)で表され、数字が大きいほど高ゲインです。 無線機に付属しているアンテナは大抵の場合0dB・・・つまり利得はありません。
高ゲインのアンテナを探されるならアンテナメーカーのカタログを参考にされると良いでしょう。

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む

Qアマチュア無線のGPアンテナの取り付け方

アマチュア無線の2.2mGPアンテナの固定方法ですが、木造の家に取り付けを考えています。屋根が急勾配でベランダもなく軒先から立ち上げようと考えていますがどのような取付方法がいいのでしょうか?
テレビアンテナ用では不安な感じがあります。よきアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。

屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、
モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。
重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。

屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。
方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない
でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、
no1さんが言われているように単管を地面から立ち上げる方法が
費用が安くてよいかも知れませんね。

アマ運用、従免を持っておられるという事でご存知だとは思いますが、
屋根より高い位置につけないとアンテナの能力を引き出せませんよ。

私はX400(4.6m)をベランダにパラボラアンテナステーを利用して
設置しております。支線を張っておりませんので、台風等の風の強い日は
「マグロでも釣れた?」ってぐらいしなってます。マンションの最上階という事もあって、
風は強いようです。しかし、設置してから2年ですが、今のところ
いろんな意味で大丈夫です。見栄えはダサいですが、屋根より低いところに
設置していたディスコーンとモービルアンテナより、かなり感度よくなりましたよ。

軒先のイメージは沸きますが、具体的に何処?って感じです。

屋根より低い位置に取り付けるのであれば、屋根より高い位置に取り付けられる、
モービル用アンテナやディスコーンアンテナの方が良いですよ。
重量的に軽いので、テレビのアンテナ付近に共付けできるかな?と思います。

屋根より高い位置に取り付けるのであれば、GPは絶対良いです。
方法ですが、何とかパラボラアンテナのステーを取り付けられない
でしょうかねぇ?また、それに近いものができないのでしたら、
no1さんが言われているよう...続きを読む

Qアマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

28MHzのモービルアンテナを作っています。
アンテナのSWRを測定しました。
アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。
なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか?
アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは?
ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか)
質問の内容がまとまらなくてすみません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>28MHzの1/4波長の長さのIV線を接続すると、SWRが安定し、使える範囲SWR1.5以内に下がりますか。

どうでしょう?正直な話、28MHz帯は波を出した事ないんですよ。
(当方、6m、2m、0.7m、0.23mしか出れません)
理屈上では下がると思いますよ。1/4波長の長さのIV線がラジアル線になると思いますから。
ただ、28MHzの1/4波長って約2.7mですよね、長いよなぁ。ラジアルキットだけスタンダード社で出している市販品を活用してみては?

Q430MHz帯のSWR

ダイアモンドのモービルホイップ(SG7500)をベランダに取り付けて、5D-2Vの同軸ケーブルを約13mと、コメットのウィンドウスルーケーブル(CTC-50M)を使っています。

SWR計で、SWRを測定したところ、4以上あるのですが、この環境では、この値は普通なのでしょうか? また、送信機に悪い影響はないでしょうか?

なお、モービルホイップは、ノンラジアルです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>感電という意味でしょうか?それとも、健康被害を被る恐れがあるという事でしょうか?

感電のつもりで書きました。430MHzの八木、50Wで感電したことがあります。意外と大した事はありませんが、痛いです。私が作業中に送信した馬鹿が居て・・・。

最近そっちの論文は追っていませんが、人体への影響は未だに定説が無いはず。
人体の部分的な温度上昇は実証されています(携帯メーカーのサイトにも情報アリ)し、基準値もありますが、その健康影響までは不明というのが現状だと思います。
変な市民団体の言っているのはスルーして構いません。プロが絶対に使わないような「超高級測定器」で測ってたり。
無線局免許的には、電波防護指針がありますので参考にしてください。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/E/Ama/bougo.htm#tuyosa

今回のケース、ホイップの真下との事なので、多分大丈夫だと思います。目の前のベランダに付ける方が危ないです。
が、ビームパターンの資料も無いので実測してみないと断言は出来ません。


>コネクタは確か、5~6年位前に購入し、1個100~200円位だったと記憶しています。

多分、その程度の安物だと430MHzは厳しいでしょう。普通はVHF以下で使うものとされており、例えば、ヒロセ電機製の上限周波数は200MHzです。VSWRが4というと、丁度そんなもんじゃないかなという感じです。
とはいえ例外というものはありまして、東洋コネクタのMP-5SNなど、使えるM型コネクタ(50Ω整合型)もあります。が、特殊品なので高いです。小売だと1200円以上はするようですね。
ですので、普通はN型コネクタを使うことを考えます。これだと、安物でもM型の高級品よりマシな可能性が高いです。

ある店の値段で比較すると・・・
5D-2V両端コネクタ付き、15m
・安物Mコネクタ使用品は4935円
・50Ω整合型Mコネクタ使用品は8558円
・Nコネクタ使用品は7350円

M型で無駄な苦労を背負い込むくらいなら、初めからN型を選択するというのが何となく分かって頂けるかと。、

>設置場所を変える事と、もう少し、コネクタの良し悪しの確認を行い、同軸ケーブル類に問題があるならば、コネクタ付きケーブルの購入も視野に入れて、検討しようと思います。

コネクタ付きでも、Mコネクタにこだわるのであれば、50Ω整合型コネクタを使っているものを選択してくださいね。上記のように、そのコネクタが普通に店で買ってその値段なら、確認するまでも無く駄目でしょう。

じゃあ、何でそんな使いにくいアンテナとか無線機を売ってるのかといえば、使えないことも無いし、それを好む人も居るからです。
またまた蛇足な例ですが・・・プロ用の測定器でも、26.5GHzまで測定するのにN型コネクタ(普通は上限12.7GHz、測定グレードで18GHz)が付いているなんてものもあったりします。これに使えるコネクタ付きケーブルは殆ど存在しませんので、結局はメーカー純正の変換コネクタを使用し、別のコネクタ(3.5mmなど)に変換して使います。
メーカーの営業やエンジニアに何度か指摘してるんですが、そういうニーズがあるんだそうで。

>感電という意味でしょうか?それとも、健康被害を被る恐れがあるという事でしょうか?

感電のつもりで書きました。430MHzの八木、50Wで感電したことがあります。意外と大した事はありませんが、痛いです。私が作業中に送信した馬鹿が居て・・・。

最近そっちの論文は追っていませんが、人体への影響は未だに定説が無いはず。
人体の部分的な温度上昇は実証されています(携帯メーカーのサイトにも情報アリ)し、基準値もありますが、その健康影響までは不明というのが現状だと思います。
変な市民団体の言って...続きを読む

QSWRの下げ方を教えて!

SWRを下げるアドバイスをお願いいたします。
モービルアンテナを設置して調整をしていますがどうしてもSWRが下がりません。

リグはFT-8900、アンテナはダイヤモンドのCR8900です。
車両はコルトプラスです。
基台はハッチバックに直付けしてボディーアースをとっています。また念のため平編銅線でボディーと基台コネクターを接続しています。(すべて導通グリス塗っています)

今のSWRは
145と430は問題なし

50メガは
50.00→7.0
50.50→7.0
51.00→7.0
51.50→2.5
52.00→2.0
52.50→1.7
53.00→1.8
53.50→1.9
53.98→4.0

アンテナをフルに伸ばしての数値です。(これ以上伸ばせません)

29メガは
28.00→3.0
28.30→2.0
28.50→1.3
28.60→1.1
28.80→1.4
29.00→2.2
29.30→5.0
29.50→6.0

こちらはアンテナを最大限短くしての数値です。

29メガはアンテナを切ることで何とかなりそうですが
50メガはこれ以上伸ばせないのでお手上げです。

チューナーを入れるしかないのかと考えてますが
SWRを下げる効果的な方法がありましたらご教示願います。

またチューナーを設置する場合のお勧めチューナー等があったらあわせて教えてください。
できればチューナーの取り付け取り外しとうはあまりしたくないので他バンドはスルーするような
コンパクトなチューナーを紹介願えればと思っています。

いろいろこまごま書きましたがご教示よろしくお願いいたします。

補足
基台はハッチのブレーキランプ下約15センチのところについています。
この車は上につけるとアンテナがまっすぐ立たなくなったり取り付け位置が難しい車のようです。

SWRを下げるアドバイスをお願いいたします。
モービルアンテナを設置して調整をしていますがどうしてもSWRが下がりません。

リグはFT-8900、アンテナはダイヤモンドのCR8900です。
車両はコルトプラスです。
基台はハッチバックに直付けしてボディーアースをとっています。また念のため平編銅線でボディーと基台コネクターを接続しています。(すべて導通グリス塗っています)

今のSWRは
145と430は問題なし

50メガは
50.00→7.0
50.50→7.0
51.00→7.0
51.50→2.5
52.00→2.0
52.50→1.7
53.00→1...続きを読む

Aベストアンサー

私は6メーターや10メーターはモービルを本気でしたことはないですが給電部の位置が少し下過ぎる気がします、車体が悪さをするのでアンテナ機材など工夫して出来るだけ給電部がルーフサイドにくる様にしないと難しいと思います。

もしくはマストタイプにして少し車体から離す等工夫しないと無理でしょう、それでも高さは必要です、一番簡単なのは磁石のアンテナ貴台を使うか・・・

SWRがいくら何でも1.5以下にはしておかないと反射波でリグが熱を持ってファイナルが飛べば高く付きますから・・・

またチューナーを使うのは結局は電気的にごまかしているだけなので私は余り勧めません(ロスが増えるだけ)本気でモービルを楽しむのでしたらアンテナが一番高く付くと思っていても良いでしょう(過去に私がしていたのは貴台だけで2万はかけていました)

余り参考に成らないでしょうが、一番は専門のショップに見て貰い相談でしょうか(私が本気でしていた頃よりも良い物が有るかも知れないので)

なお、10メーターのアンテナ程度は自作していました・・・今では無理だけど・・・

Q簡単な6エレメントの八木アンテナを作ろうと思いますが、エレメント間隔を

簡単な6エレメントの八木アンテナを作ろうと思いますが、エレメント間隔をどのようにして決めるのかわかりません。エレメント長はいろんな資料に出ているのでわかりますが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探せばどこかに計算式のようなものがあるのだろうと思いますが、とりあえずこちらではどうでしょう?
http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html


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