プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成元年に新婚旅行で購入したシーバスリーガル15年(すでに販売していないもの)
未開封のまま30年近くもたってしまいました。
せっかくなので飲んでみたい気持ちがあるのですが、未開封とはいえ30年近く放置
したウィスキー、飲むことは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

全然問題なし。


でも30年物のウイスキーにはなりませんよ。
ワインと違い、ウイスキーの熟成は樽の中にあってこそですから。
年代物ではなく、単なる「古いウイスキー」というだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何はともあれ、飲めそうですね。
近々、いただきたいと思います。

お礼日時:2017/01/17 15:37

ウイスキーは元々アルコール度数が高いので、未開封ならば劣化することもなく飲めると思います。


何かの家族のイベントで開封したらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 15:34

未開封のままで、外部の空気に触れない安定をした湿度の中で保管をされている状態なら、呑むことは出来ます。


https://food-drink.pintoru.com/whiskey/expiratio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますけど

お礼日時:2017/01/17 15:38

先に、香りを楽しんでください。


その年代物、うらやましいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 15:39

大丈夫です


もともとウイスキーは、蒸留後に寝かせていますから、年代物が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
奥さん、子供と飲んでみます。

お礼日時:2017/01/17 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!