アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近とてもびっくりしたことがあります。

付き合って2ヶ月ほどの彼なのですが、毎朝先に起きたほうが電話で起こして、お互い二度寝しないようにちょっと話をするんですが、この間、少し様子がおかしかったんです。

ふいに、「あ。ヤキトリに煙の跡がついてる・・・」

実にはっきりと言い出すので、なんのことかと思わず訊き返すと、昨日私が肉をしこたま買いこんだというまったくでたらめな会話が繰り広げられたんです。

おかしくなって笑うと、「なんで笑うんだよ~」と本気ですねたり、深く追求しようとすると「もういいよ」と怒ったり、起きてる?と訊くとちゃんと「起きてる」と答える。
驚いたのは、その日の昼休みにそのことを話すと、まったく覚えていなかったということです。

確実に寝ぼけているんですが、普通、こんなにもはっきりと寝言を長時間に渡ってしゃべるものなのでしょうか?

彼は仕事中、よく知らないうちに居眠りをしてしまうので、錠剤のカフェインを飲んで仕事に行くようです。それが良くないのではと私は心配しているのですが、飲まないと眠くて眠くて仕方がないようなんです。

自分でも心配しているようですが、彼のからだはどこかおかしいのでしょうか?それとも心配いりませんか?
ささいなことでも結構です。
参考にさせていただきたいと思います。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

あはは。

寝言のうるさいchaymonです。
私の隣に寝たら危ないですよ。彼は「寝暴力」を振るわれる度うめいてますから・・・(力の加減が無いので)

ちなみに、彼が目をぐりぐりした理由は、「寝起きの悪い人を一発で起こす方法」という中で紹介されていたからだそうです。そしたら私が「たまごー」と・・・。(言った瞬間に起きたので効果はあるのかも??)

睡眠障害で病院に行ったきっかけは、食べながら寝てしまう(よくある投稿ビデオの赤ちゃんのように)のと、人に質問しておきながらその答えを聞く間もなく眠ってしまうような事が続いて、さすがに周りが心配したからです。

睡眠薬は特別な事ではないし、副作用も無いので、彼氏さんも生活に支障が出ているようなら受診されてみてもいいかもしれませんね。

この回答への補足

何度も何度もご親切にうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

追加報告です。
昨日帰りに桜木町で映画館に寄りました。スチームボーイを見たのですが、彼が、寝るんです。
何度起こしても、だめなんです。
映画館を出た後、本人も「俺もう映画館で映画見ない」とかなり落胆した様子でした。
やはり睡眠障害なんでしょうか。かわいそうです。

話は変わって、こんな寝言コレクション見つけました。笑

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/ …

補足しま~す。

寝言はかなり遺伝すると思います。
この豪快な叔母の一人娘も(28歳)言います。
先近のは『ブタがぁ~、ブタが連れてかれちゃう~』って叫んでました。

また、この叔母の兄である私の父もです。
最近のは『バカヤロー何度同じ事言わせるんだーこのやろー』でした。

この叔母と父の間に亡くなった叔父がいるのですが、世帯が別でしたが、寝言言ってたらしいです。しかも寝言+歩き回っていました。

絶対遺伝です。幸い私は大丈夫ですが、私の娘も時々
言ってます。今朝『あっそうなんだ、ごめんごめん』って何なんだ???

家ってうるさいです。一時期はビデオに撮って投稿したら絶対賞金もらえるって思ったりしたけど、今は静かに寝たいです。

ちなみに、叔母は家を新築中で9月末まで居候してますので、その内ビデオに撮ろうかな~。
何しろ一晩中言ってる時もあるので・・・・

残念ですが、必ず遺伝しますよ~(泣)

この回答への補足

本当にそれ、投稿してください!!

是非観たい!

「ある日のecco90210家の夜」ってタイトルで。

• 0
この回答へのお礼

二度目の豪快な回答ありがとうございます。

ブタを名残惜しそうに見つめる状況が目に浮かんで今夜の夢に出そうです。

本当に寝たいときは耳栓しかありませんねえ・・・。

やはり遺伝ですか・・・。しかも「自信あり」
そりゃそうですよね!!(爆)お嬢さんにももれなく遺伝してましたか!!

それにしてもすさまじいご家族ですね。
くらーい家庭よりいいじゃないですか!(変な慰め)多少寝不足続きでもそれだけ賑やかだともう、楽しむしかないですね!

補足ですが

私は寝言だけでなく、ひどい時は隣に寝ている彼に突然エルボーをしたり
(これは彼が浮気をしたという夢を見て、現実と混同してしまったため)
寝起きにやはり夢と現実を認識できず、わあわあと泣いたりする事があります。
「夢だよ!」と言われればすぐに気付くのですが、やはり横で寝ている彼はびっくりするし
思い切り蹴られたり殴られたりすると痛いですよね。母の胸倉を突然掴んで殴ったこともあります。
これは母の夢を見ていた訳ではなく、たまたま母が隣にいたから被害を受けたのですが・・・
(皆の事が大好きですし、普段は暴力などふるったことがありません)
睡眠障害の時期に多くなります。
私と一緒にしては大変彼氏さんに失礼かもしれませんが、横に寝ているあなたも
思いも寄らぬ危ない目に遭うかもしれませんので、気をつけて下さいね。

この回答への補足

二度目のご回答、ありがとうございます。
まるで真夏の夜の恐怖体験ですね!!
ちょっとあなたの隣に寝てみたい気もします。(笑)

ああ、明日が楽しみ。
どんないたずらをして起こそうかな。(こら)

• 0
この回答へのお礼

ただいま帰りました。8/17
ああ、ずっと夏休みだったらよかったのに~
さて、ご報告のことなのですが、残念ながら旅行中は彼もたっぷり眠れたらしく、怪しい行動は見うけられませんでした。。。
「たまご作戦」も、「ぐりぐり」だとは思わず、ただ彼の目に「ぱふ」っと
≪私の手を卵型にして≫
かぶせただけでした。失敗。敵は普通に「何?」と起きました。

こんにちは。

自分の事を言われているのかと思っちゃいました・笑
実は私も寝言がすごいのです。とはいえ、当然自分は寝ているし
覚えもないのですが、両親・彼・友人・・・皆口を揃えてすごいよ~と。
彼の話では、私が寝ている時に目を上から抑えたら
「たまごー」と言ったり、突然
私:「しいたけおいしいなあ~。食べた?」
彼:「笑。食べてないよ」
私:「残念だなあ~。シェフが調理してくれて、本当に美味しかったんだよ」
など、はっきりした寝言も言うそうです。
友人と先日海外旅行した際も「○○ちゃん、目覚まし鳴ったから
止めておいたからね」
と私が言ったために、眠りの浅い友人が驚いて起きてしまい(am4:00。
目覚ましは7:00にセットしていた)
彼女、その後眠れなくなってしまったそうです・・・。

ちなみに私には睡眠障害があり、時期によってはどんなにしっかり睡眠をしても
質が悪いため日中でも眠ってしまう「過眠症」と診断されています。
(精神的なものは関係ないそうで、リズムが狂うために起こるようです)
もし心配であれば、彼氏さんも一度病院に行ってみるといいかもしれません。
睡眠薬を服用すると、同じ睡眠時間でもかなりスッキリとして
一定期間飲めば、元のリズムに戻り必要なくなりますので。
参考になれば幸いです。

ちなみに、寝言にはあまり反応(会話)しない方がいいと聞いた事があります。
本人は覚えていなくても現実と混同したり、睡眠学習というものもあるように
コントロールできてしまう可能性もあるからだそうです。

この回答への補足

今度彼の目を押さえたら

「たまごー」

って言うかな。

明日から二泊三日で湯河原に彼と旅行です。
普段はあんまり一緒に寝ることもないので、さっそく実行してみようと思います。

事後報告させていただこうかな。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり睡眠障害なんでしょうか。
そういえば彼は仕事を二つ掛け持っていて、昼間の仕事と深夜のコンビニ。これではリズムが狂いますよね。
眠らないようにカフェインを摂るより、よく眠れるように睡眠薬を上手に利用するってことですね。
参考になります。
ありがとうございます。

こんばんわ~。

私の家にいる叔母はスゴイデス。

夜中に大声で、『○ちゃーん!!鍵あけてぇー!!お願い~』とか夕べは『なんでいう事聞けないのっ!そんな事してるから、すぐにケガするんでしょう!まったくそんなんじゃバーバは○ちゃんの事預かれないよ!もうバーバの家にはお泊りできなくなちゃうでしょう??・・・なんでそんな顔してんの?もう。アッハッハッハァ~』って大声で言ってました。
本人は全く覚えていません。
私は寝不足です・・・

叔母の兄弟である父も、叔母の娘もハキハキ寝言を言いますよ。ビックリしますよね~。

この回答への補足

アッハッハァ~って・・・豪快なバーバですね。

むしろ毎晩そんな楽しい寝言が聞けてうらやましいです。
貴重な逸材ですね。

寝言日記とかつけたら面白そうですね。

• 0
この回答へのお礼

血筋もあるんでしょうか・・・。
彼のご両親や姉妹はどうなんだろう?こんど訊いておきます。
彼との子供まで寝言いう子だったらもうほんとに今度は私まで寝不足で寝言言うようになっちゃったりして・・・。寝言一家か・・・こわ

あ!妄想しすぎました。

豪快な回答ありがとうございました。

あなたは彼のことを心配するあまり、見失っていることはありませんか? 

こうは考えられませんか。 実は本当に焼き鳥に煙のあとがついていた。 そして何も覚えていないのは、実はしこたま肉を買い込んだあなたのほうだった。
さらにその話すらあなたの夢。 彼の錠剤は実はラムネ。 

>>「食器は俺が洗うから」
やさしい彼ですね。 もうちょっと待ってみたら洗ってくれたはずです。 ちょっとせっかちさんですね、あなたは。 

参考URL:http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU200 …

この回答への補足

よくせっかちだと言われることはあります。
彼は普段、よく家事をやります。

でもこのときは確実に寝ぼけていました。
正確には「いいよ~!おれが洗うんだよぉ~!!そうやって俺を家事ができない奴にするつもりなんだあ」
と言い捨てて再びいびきをかいてました。

• 0
この回答へのお礼

夢のあるご回答をありがとうございました。

二度目に電話したとき、
「冷蔵庫の中ちゃんと確認した?(笑)」
と訊くと、なんのことだと不審がられました。
すでに憶えていなかったんですね。
まったく人騒がせな奴です。

本当にラムネとすり替えておこうかな・・・。気づくかな?

以前、私自身がよく寝言を言っていたらしいです。

それも、延々と言い続けてたり、ストレッチを30分位したり、歌を繰り返しうたったりもしているようです。

勿論、私にはまったく記憶がなく翌朝子供に詳しい状況を説明されて「えっ!!嘘ぉ~???」と思う事もしばしばでした。

その当時私は不眠症でいつも睡眠不足でした。
私の不眠は医師の処方した薬で改善され、現在は寝言も少なくなったようです。

こんな体験談がお役に立ちますでしょうか?

この回答への補足

お子さんにとってもきっと不思議だったんでしょうね。
寝言はひとり言だからわかるんですが、会話となると、相手は起きてるものと思っちゃうんです。

それにしてもストレッチって!!!どこを伸ばしてたんでしょう。。。想像すると気になります。笑。

• 0
この回答へのお礼

不眠状態!!
そうなんです。
寝てるはずなのに睡眠不足みたい。

やっぱり一度、お医者さんに診てもらうことをすすめた方がいいのかなあ・・・。
面白いのでちょっと名残惜しい気もします。

ありがとうございました。

こんにちは。

うちの高校生の長男なのですが、小さい時からよく寝言を言ったり寝ぼけたりしていました。
1歳頃、むくっと起きあがったかと思うと台所まで走っていって
お醤油を手に戻ってきたり(その後“はい、どーぞ”とかいって渡してくれました)、
いきなり押入を開けておしっこをしようとしたり…
今、長男の部屋にはエアコンがないので、実は親子兄弟川の字で寝ているのですが
寝言が激しいです(^_^;)。
つい先日も、「ごめんなさい、ごめんなさい」と私を叩きながら謝るので、「なによ??」というと
いきなり正座してぺこぺこ謝り続けていました。
その前は、「お母さん、お母さん」「なに?」「今、電話なったよ。でた?」というのです。
これ、全て寝言です。外にも沢山あります…

そして、彼は寝起きも異常なほど悪いんです。
普段はとても愛想のよいお調子者なのですが、寝起きは別人…
むすっとして口を開けば文句ばっかり、食事しながら毎朝不機嫌です。
たまにあまりの態度の悪さで、私と喧嘩になることもあるのですが…
ところが!学校から帰ってきて覚えてないんですよ。(__;)
多分、スレ主さんの彼氏も寝言というより、寝ぼけているんだと思いますよ。そういう人いるんです。
あ、私も熟睡している時に電話等で起こされると、その間話したことはほとんど覚えていません。
息子と違って私は愛想は良いらしいですが…
そういう人種もいるんですよー。

この回答への補足

私自身は、お酒で記憶を飛ばすというのはよくやります。涙。
彼はお酒が弱く、お酒で記憶が飛ぶようなことは普段あまりありません。でもこうして考えてみると、私の深酒の翌朝と、よく似ている!
本人が憶えてないのにいろいろやってるってところが共通してますね。
彼にしてみればそっちのほうが心配かも。

• 0
この回答へのお礼

ああ、本当に安心しました。生まれつき寝ぼけて動く方もいらっしゃるんですね!!
起きていきなりぺこぺこするなんて、なでなでしてあげたくなっちゃいますね。笑。
自分が、起きてすぐ意識がはっきりしちゃうもんだから、どうしてあんなにしゃっきりしゃべっていたのに憶えていないのか、不思議で不思議で仕方がなかったんです。
よかたー。人種ですかあ。
本人は憶えてなくても周りは楽しいですよね。
どうもありがとうございました。

私は高校生のとき寮生活をしていました。

一時期「寝ている人と会話をする」ということが流行りました。
消灯後、すでに眠っている人を起こさないように、気をつけながら話し掛けると、寝言で返事をしてくるんです。結構長いあいだ会話できますよ!
だけど、話し掛けられる彼にとっては夢の中の会話なんでしょうね、翌日は全く覚えてないんです。

だから、寝言でしゃべるって事に関しては全く問題ないと思いますよ。
ただ「仕事中、よく知らないうちに居眠りをしてしまう」というのは、ちょっと問題ありかと。
夜の眠りが浅いんでは? いちどお医者さんに見てもらったほうがいいですよ。

この回答への補足

あ。そうなんですか!そんなに異常なことではないようで安心しました。
それ、面白そうですね。
テープ(っていまどき・・・)にでも録音してコレクションしてみようかな。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事中、目を開けて寝ているようなこともあるみたいで、心配です。
お医者さんに見てもらえば私も安心なのですが、本人は「大袈裟だよ」なんていって真剣に考えなそうです。

こんにちは。

私の周りにも変わった寝言を言う人がいます。

長々と独り言を言う人もいれば、ちょっとした会話を寝言でしてしまう人など様々ですが。
本当に眠たくてたまらないときの記憶はあいまいになりやすいので、普通に覚えていないだけだと思います。
あまりやってはいけないことらしいのですが、寝付いた直後の人に静かに話しかけると、微妙にずれた会話が成り立ち(?)ます。
彼氏さんは、特にこの状態が長いのではないでしょうか。
ちなみに、その私の知り合いはみんな健康ですよ。

この回答への補足

直接起こしに行ったときも、「食器は俺が洗うから」と言って怒ってました。起きているとばかり思って洗うのを待っていたんですが、結局、これも寝言か。と残念がりながら洗いました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今度、眠りについた頃を見計らって話しかけてみます。(にやり)
お知り合いの方々がみんな健康だときいて安心しました。
面白いけど心配ですもんね。