はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

駐車場での交通事故がありました。
自分は被害者です。
相手の車のバックライトが光り少し
バックしてきてたので危ないと思い
一時停止をしました。

しかし、相手が一度車を前進(元に戻った?)したので
気付いたのかなと思ったのですが
安全を考えちょっと避けながら自分の車を徐行しました。
しかし、急に相手の車が、バックしてきたためブレーキを踏み
車を停止し、クラクションを鳴らしたが
そのまま突っ込んできました。

相手の保険会社がJA共済なのですが
10:0は厳しい
6:4か7:3 くらいです
と言われました。

どうもにも腑に
落ちないのですがどうなんでしょうか?
これが妥当なのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです(><)

A 回答 (4件)

このケースですと相手方の過失が相当大きいと思います。

場合によっては100%相手方の過失との判断がでるかもしれません。
ただ、あなたも徐行していたこと、車間距離等が争点となり、あなたにも10%から20%過失が認められることも予想されます。
ただ、6対4、7対3というのはかなり相手方に有利な示談交渉であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

もう少し示談交渉し
自分の保険会社にも相談してみます!

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。事故に遭われた方はお気軽にご相談下さい。http://naka-law-office.jp/交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は被害者側代理人として示談交渉しています。弁護士特約加入されていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。但し実費費(印紙代、切手代)はご負担頂きます。弁護士が示談に関与した場合、多くの示談で増額となります。示談を見せて頂ければと思います。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。
〒700-0824 岡山市北区内山下2丁目1-12西村ビル6階
電話 086-223-1751
FAX 086-226-1205
mail nyukun165@gmail.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

妥当でっせ!

あんさんは「止まってた」を主張したいんやと思いまっけど
止まってたではあきまへんねん。
完全停止をしとったら100%相手が悪くなりまっせ!
完全停止は「サイドブレーキ引いて、ギアをPに入れる」ですわ!
ブレーキだけではだめなんでっせ〜!
ちょいと勉強になりましたやろ!
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
ありがとうございます!
勉強になりました!

駐車場内での事故ですから、

状況が質問文通りだとしても、4:6や3:7の提示は妥当です。
    • 0

JAは、あくどい交渉で有名です。

納得できない場合は、妥協しないで自分の主張をしてください。
相談者の任意保険が対応してくれます。

多分、相手が嘘を言っている可能性があります。
ドラレコがあれば、一発なんですが・・・
    • 2