はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

駐車場での交通事故がありました。
自分は被害者です。
相手の車のバックライトが光り少し
バックしてきてたので危ないと思い
一時停止をしました。

しかし、相手が一度車を前進(元に戻った?)したので
気付いたのかなと思ったのですが
安全を考えちょっと避けながら自分の車を徐行しました。
しかし、急に相手の車が、バックしてきたためブレーキを踏み
車を停止し、クラクションを鳴らしたが
そのまま突っ込んできました。

相手の保険会社がJA共済なのですが
10:0は厳しい
6:4か7:3 くらいです
と言われました。

どうもにも腑に
落ちないのですがどうなんでしょうか?
これが妥当なのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このケースですと相手方の過失が相当大きいと思います。


場合によっては100%相手方の過失との判断がでるかもしれません。
ただ、あなたも徐行していたこと、車間距離等が争点となり、あなたにも10%から20%過失が認められることも予想されます。
ただ、6対4、7対3というのはかなり相手方に有利な示談交渉であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

もう少し示談交渉し
自分の保険会社にも相談してみます!

お礼日時:2017/01/18 10:33

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。事故に遭われた方はお気軽にご相談下さい。http://naka-law-office.jp/交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は被害者側代理人として示談交渉しています。弁護士特約加入されていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。但し実費費(印紙代、切手代)はご負担頂きます。弁護士が示談に関与した場合、多くの示談で増額となります。示談を見せて頂ければと思います。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。
〒700-0824 岡山市北区内山下2丁目1-12西村ビル6階
電話 086-223-1751
FAX 086-226-1205
mail nyukun165@gmail.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

妥当でっせ!


あんさんは「止まってた」を主張したいんやと思いまっけど
止まってたではあきまへんねん。
完全停止をしとったら100%相手が悪くなりまっせ!
完全停止は「サイドブレーキ引いて、ギアをPに入れる」ですわ!
ブレーキだけではだめなんでっせ〜!
ちょいと勉強になりましたやろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2017/01/17 18:46

駐車場内での事故ですから、


状況が質問文通りだとしても、4:6や3:7の提示は妥当です。
    • good
    • 0

JAは、あくどい交渉で有名です。


納得できない場合は、妥協しないで自分の主張をしてください。
相談者の任意保険が対応してくれます。

多分、相手が嘘を言っている可能性があります。
ドラレコがあれば、一発なんですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故に詳しい方よろしくお願いいたします。駐車場に入る入り口で前の車が後ろの私の車を見ないで駐車場

交通事故に詳しい方よろしくお願いいたします。駐車場に入る入り口で前の車が後ろの私の車を見ないで駐車場スペースだけを見ていきなりスピード出してバックしてきました。あわててバックして避けようとしましたが、前のタイヤの上のバンパーにきずがつきました。事故証明書には甲は相手です。なのに私は停止していたのに、相手が私がぶつけたと嘘の証言をしていて、困っています。詳しい方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

相談者さんの気持ちも、痛いほどわかります。
まだ、修理で治るのです。
私なんか、新車を買って納車されて2か月と7日で「廃車」にされました。

相談者さんが、主張するには「証拠」が必要よなります。
プロなら、その損傷具合と傷の方向である程度は判断が出来るのですが、相談者さんの保険担当者はその技量がないのでしょうね。
できれば、一度弁護士に相談してみてください。

Q交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。 保険

交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。
保険屋が言うには診断書を警察に提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が人身対応してくれているなら、賠償上は問題ありません。
後日、あなたの方が保険会社に人身事故取得不能理由書を提出すれば足ります。
ただ、加害者側も最初は今回のようにお願いをしてきても、警察に届出を出さない
ことがわかると手の平をかえしたように不誠実な対応をとることもありますからご注意ください。
退職になる理由を詳しく聞いた方いいかと思います。
おそらく点数が少なくて警察に届出されると免許停止あるいは免許取り消しになる可能性があるのでは
ないかと思います。

Q駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。 先日、片側2車線の

駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。
先日、片側2車線の幹線道路において上記の様な事故をおこしました。詳細は、相手(A)、自分(B)です。Aが駐車場から出てきて、Bが直進車です。Bは約30m位前に、ウインカーも付けず左折しようとしているAを見つけました。Bは危ないと思った為第2車線に入り走行しました。するとAはやはり左折をし、幹線道路に出てきたのですが、大きくふくらんで第2車線をまたいで、左車線に入ろうとした為、Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった次第です。
この場合、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?
Aは全く謝りもせず、自分はそんなことしてない、みたいなことを言ってますがBは自分と妻とでその状況をみていますので、とても腹立たしいです。(感情的になったらいけない事はわかってますので、保険会社等との話しは冷静に行います。)
すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃれば、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

相手方が路外進出車、あなたは直進車という図式です。
その図式が立証されるならば、基本的な過失割合は相手方8割、あなた2割です。
ウインカー出さずにふくらんで出てきたことが立証されれば、相手方9割、あなた1割と認定される
可能性もあります。
監視カメラ等あれば早期に証拠保全すべきだと思います。

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q交通事故で弁護士に依頼するメリットとデメリットを教えて下さい。お願いします。

交通事故で弁護士に依頼するメリットとデメリットを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

どのタイミングかにもよります。
基本的には、弁護士が示談交渉する方が慰謝料増額となる可能性が高いです。
保険会社は通常自賠責基準で示談案を提示してきます。
弁護士はこれに対して裁判基準(赤本基準等ともいいます)で慰謝料を計算します。
裁判基準の方がかなり慰謝料は高額です
示談ではこの裁判基準の8割~9割程度で解決することが多いです。
弁護士費用特約に入っている場合は、保険会社が弁護士費用を負担します。
弁護士特約に加入していない場合でも、完全成功報酬制度(後払い)の弁護士が大半です。
保険会社から40万円の提示→弁護士が示談交渉して70万円で示談
30万円に対して2割程度の弁護士報酬が一般的でメリットはあると思います。
その他、休業損害、不当な治療打ち切り、過失割合等も弁護士に依頼するメリットはあります。

Q1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づか

1月にこちらの不注意で事故をしました。コンビニの駐車場でバックする際、急に後ろに来た車の存在に気づかずに軽く当たりました。お互いの車も軽症でした。保険会社の判断で100:0となり、仕方ないかなと思いましたが、早く片付けばと思い納得し、保険も出て、解決したかと思ってました。ところが、先方は、方や首が痛いと言って、1ヶ月以上たった今も通院してると言います。絶対怪我をするほどの事故ではありませんでした。明らかに嘘をついてますが、こんなときどうしたら良いのでしょうか?先方は身内に警察がいるようです。

Aベストアンサー

保険会社に任せておけばいいのです。
痛いと言っている以上仕方ありません。全て保険で賄えます。その保険治療を行っていた者ですがいくら痛い痛いと患者が訴えても三ヶ月もすれば治る見込みはないと判断し、治療は終了します。中には通った分だけ賠償されると思ってひたすら通う人もいます。ですが保険会社は、通院しても治らないなら通院する意味はないと判断します。そして相応の示談金を支払って終了となります。保険会社は、プロです、お任せしましょう。

Qひき逃げになりますか

先日に自転車と衝突してしまい、即車から降りて相手側に大丈夫ですかと聞いたところ大丈夫ですと言われましたけど、気になり相手先に電話番号と名前を教えただけで警察には連絡していませんでした。
後日、何度か電話番号が相手先だと思い電話をしたのですが出ないため、気になって警察に電話したところ被害届が出てますと言われました。

Aベストアンサー

事故を起こして警察に届けていなかったことは問題ですね。
ただ、その場で相手に負傷の有無を尋ね、連絡先を渡し、救護を試みたこと、逃走の意図はなかったことを警察に説明するしかないと思います。

Q先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。

先日、交差点で事故があり、こちらは青信号で交差点に進入したところ相手に右側面に追突される事故でした。交差点の中なので、過失割合が10:0にはならないのはわかっていますし、警察を呼んだのですが、名前も連絡先も教えてもらえません。逆に何故警察を呼んだと文句を言う状態でした。そこに警察が現れ実況検分を行い、相手が無保険、無車検、生活保護者だったことがわかりました。幸いに人身事故ではなかったのですが、修理代金もこちらの分は全てこちらで支払いました。そこまでは、仕方ないと諦めたのですが、後日、警察から事情聴取をしたいと連絡があり、体調がおもわしくないので、後日にしてもらい一度は受けたのですが、その後電話で、生まれた地域や生活基盤、年収、年金の果てまで聞いて来ます。こんな事は初めてなのですが、これ以上の聴取を拒否する事はできますか?

Aベストアンサー

対応する警察官によって事故割合も大きく変わります‼
質問内容も余計な事迄聞く人もあれば、そうでない人も居ます‼
私の場合、相手が一方的に悪い状況だったのに、私にも過失があるって言われて大変なめに合いました‼
納得いかない時は事故調書に絶対署名捺印しない事です‼
折れたら負けです‼

Q87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はな

87歳の父がオカマ事故に遭遇。10対0で先方の前方不注意。肋骨1本骨折、軽いむち打ちと打撲で入院はなく自宅養生の自然治癒で3ヶ月。その間4回の通院で済みましたが相手の保険会社東京海上日動の示談対応は面談もなく全て電話対応であり軽トラは修理不可能、示談金は肋骨骨折で農業ができなかったのに入院してないとして年寄りだとバカにした金額提示をしてきた。話にならないと対応したらその後連絡もしてこず事故から1年4ヶ月経ちます。何処に訴えるべきですか?

Aベストアンサー

追記させて下さい。
俺なら、誠意がないことも含め、何も対応や謝罪がないのと同然と発言し、反省して無いようなので、交通刑務所に収監してくれと訴えます。直接、加害者に、連絡します。
相手の保険会社も、面目丸つぶれでしょう。今回の事故では交通刑務所への収監はありえません。加害者にことの重大さを知らせることが目的です。
それから示談です。金を受け取るまで人身事故を終わらせてはいけませんよ。
保険会社は信用できない。奴らとは交渉しないと言います。出来なくても、そう言います。保険会社が来るたびに嫌な思いをまたされたと金額を上乗せするのもありかと思う。
通常の換算なんて関係ない。あなたとお父さんが十分に納得でき、今回の嫌な想いもチャラに出来る慰謝料を請求します。上手く行かなければ、何度でも人身事故て訴えましょう。
あなたのお父さんに頑張らせるのは酷です。あなたがサポートしてあげて下さい。
どこまで出来るかからないけど、応援してます。


人気Q&Aランキング