プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学にバイト&奨学金のみで通うことは可能なのか

僕は親に学費の面で頼ることはできません
大学受験までに自分の貯金だけで100万円ほど用意できます、アルバイトは入学してもずっと続けて月10万円以上を目標にして頑張ろうと思います
奨学金は母子家庭なら借りれる月5万円の奨学金を借りようと思ってます(正直奨学金に関してはあまり調べてなくて詳しくありません)
こんなペースで学費を四年間払い続けることは可能でしょうか

A 回答 (8件)

文系ならいけるかとおもいます。

月11万稼いでる人とかいたし。その人は全て遊びのお金でしたけどね。

でも、せっかく大学通うのに働くことに常にせっつかれるのはきついし勿体ないなあと感じます。

自宅から通うなら大分ましかと思います。一人暮らしするならかなりきついでしょうね。

でも、頑張って卒業目指してください
    • good
    • 0

自宅から通うんだよね。


アパート借りるんなら厳しいよ。
最悪、一年休学って言う作戦も!
    • good
    • 0

可能だと思います。



大変でしょうが。

ワタシの会社の先輩に二人、後輩に二人、学費は
勿論、生活費までバイトで稼いで、卒業
した人間がおります。

皆、私立大学でした。

そのうち一人は、運動部に入っていましたから
大変だったと思います。

まあ、若いからできたのでしょう。
    • good
    • 1

結構厳しい道だとは思います


まったく不可能ではないかもしれないけど、運と、要領と、本人の体力や能力…。
あとは自宅から通うか、自宅外か…。

バイト→自分が入りたいだけ確実にシフトが入れるとは限らない
年間103万円以上稼ぐと、親の税金が高くなる
年間130万円以上稼ぐと、自分で保険と年金を支払わないといけなくなる

運というのは、大学の講義など。
私など1年次は遅い時間に必修が集中していたため、平日のバイトが難しかった…。

それから「バイト」や「新聞」で頑張っていた人の多くが
学業がおろそかになり、留年や、それを繰り返し退学していった。
卒業できる人は少数派だった
といっても、これは、自宅外生であって
実家から通い、家賃や食費光熱費をまかなわなくて良いなら
可能性はありますね。

あと、バイトで賄っている人がやっているようなバイトは
たくさんはいれる代わりに休みにくく、だんだん授業を休んででも
シフトに入るようになっていったり
夜遅くなるので、朝が起きられないとか、その逆とか、そういう人たち。

奨学金は、所得だけじゃなくて、成績も審査されたりするので
バイトが忙しくて成績が悪いと次年度受けられなくなる場合もあるので
その辺も注意ですね

奨学金は、借金ですから結局返さないといけません。
安定した高収入が大卒でも得られにくい今、たくさん借りすぎるとあとあと大変になります。

ただ月5万ならまあ上限ギリギリかなと
働いたら倹約して貯金して、一括返済したほうがいいですね。

長々返していると、結婚や子供、家や車、次のライフステージと重なって大変です。

最後に、私学といっても文系と理系でも学費は全然違ってきます
実習や実験が多いような医学薬学系はすごく高いですし…。
100万は、文系なら入学時の費用が賄えるけど(授業料を分納の場合)
理系ならギリギリか、医学薬学部なら足りないという感じじゃないかなと。

入学時には、入学金、その他(施設費とか教育充実費とか名目はさまざま)や雑費
そして第一期の授業料を納めないといけないので。
入学までにかかる金額はけっこう大きいです。
奨学金は入学後からなので、このお金の工面をわすれて慌てる人が結構います。

研究が忙しい学部なら、4年生の大詰めだとバイトする暇もないといこともあります。

できれば、費用がないなら国公立大学に行くのがいいのではとも。
低所得者のための、学費の減免制度などもありますから。

あとは夜学のある私立で、3年次に昼間の学部に編入できる制度がある大学などを利用し
学費が安い2年間で頑張って稼ぎ、3年から普通に大学生になるという方法など

普通科、進学メインの高校だと卒業式前もバイト禁止のところも多いので
入学前に稼ぐのはたくさんは難しいかもしれませんが
卒業式からの短期アルバイトなどで集中的にがんばるしかないですね。

どこの大学も、費用は公表していますから
自分で、受けたい候補の大学を調べてみたら、具体的な費用が見えますヨ。

漠然とできるか、できないか、と考えていてもしかたないです。
    • good
    • 0

私立大学文系ならば、学費はおおむね年間100万を考えておけば良いので、できない事はありませんが、学業に支障がないように働く事は厳しいとは思います。


学費は年払いか、前期後期の2回払いですから、事前に貯めておく必要があるので、計画的に稼いで、余裕が持てないならすぐ破綻です。
バイトに行けない時期もあるので、飲み会、サークル活動、そういう活動に参加する事は極力避けないと、後々苦労するのが目に見えます。
    • good
    • 0

新聞配達しながら、


大学に通う「新聞奨学生」を知ってますか?
中には、寮もついてる新聞社もあります。

卒業までに、返済してしまいます。
卒業後に返済する奨学金は、
大学生活と、社会人生活の、二重借金生活になってしまいます。

海外からの留学生も、利用してます。
楽ではありませんが、ご検討ください。
    • good
    • 0

娘は専門学校入学までにバイトで100万貯めました。


残りは「日本学生支援機構」で借りました。
一緒に卒業までにいつ、いくら振り込まないといけないのか計算して月に借りる金額を出しました。
最終的に50万位余る計算になりましたが、2年生の後期の振込みに足りる様にするにはその金額を毎月借りるしかありませんでした。

月に2万弱の返済で完了が30いくつかでした。
30代まで返済って。
一般的に女性なら結婚している年齢ですよね。
借金付きで結婚…。
繰り上げ返済で一生懸命返さないと貰い手無くなるよ。と、話して聞かせ。

専門学校を無事に卒業して、地元で就職しました。
給料は15、6万。
余った50万は勿論、給料の殆どを返済に回し、1年で完済しました。

地元で就職でき、実家暮らしだったから出来た事です。
    • good
    • 0

夜学の有る処へ働きながら行きなさい。

貴方が優秀なら高校の先生が推薦状を書いてくれるので夜学も当然国立だし仕事も夜学に行くことを理解した会社に入れて貰えるでしょう。其処から生活費と学費を払えます。日本はアメリカより恵まれている部分も有るので高校の時に勉強や部活さえ頑張って居ればそうした恩恵に肖れます。もしそうではないのなら

貴方は中学から怠惰だったわけで今から頑張ってどの位の事が出来るのか 私には想像も出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!