プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都在住の男子高校生です。
京都から東京まで手ぶら(行きの交通費とスマホのみで)いっても東京で楽しめますか?
よく、先生や親などから金がない学生時代に東京に遊びに行ったと聞くのですが普通に考えて金がないって東京で遊べるくらいはあるということですよね。
実際、どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

>手ぶら(行きの交通費とスマホのみで)いっても東京で楽しめますか?

東京人が「手ぶらで京都に行って楽しめるか?」と変わらないよ。
    • 0

東京をどのように見るか、ですね。

入場券の必要のない旅を楽しむなら、たとえば以下のようなコースはどうでしょう。東京というより関東を回る旅です。

まず新幹線は小田原駅で降りて、東海道線に乗ります。京都も東海道線が走っていますが「同じ名前なのにかなり違う」というのが新鮮に映ると思います。

東海道線は湘南海岸沿いを走りますが、海はまず見えません。で、藤沢駅で降りましょう。
藤沢からは江ノ電に乗り換えます。モノレールにも乗りたいなら大船駅まで行って、湘南モノレールに乗ってもいいでしょう。江ノ電でもモノレールでも江の島が見えてきたあたりから、本格的な海沿いの旅になります。江の島によってもいいし、七里ガ浜あたりで降りてもいいでしょう。

いずれにしても江ノ電は鎌倉駅までで終わりです。鎌倉駅前は鶴が丘八幡宮があります。ここは平安京(つまり京都)から初めて政治の中心が移った鎌倉幕府の在所です。そういう点で見れば、京都からの距離感も味わい深いかもしれません。

鎌倉駅から横浜・東京方面に向かってもいいです。その場合は横浜で降ります。時間的に余裕があれば、お勧めは久里浜まで行くことです。久里浜は黒船の来航地、駅から海までは2キロぐらいでちょっと歩きますが、海沿いに記念館(無料)もあって、面白いかもしれません。

駅に戻ってきたらJRではなく京浜急行で横浜まで行きます。
横浜は「赤い靴号」という観光用バスが走っていますので、これに乗って一回りすると大体見学できます。好きなところで降りて見学してください。

横浜駅に戻ってきたら、JRでも京急でも東急でも好きな電車で東京入りできます。ちなみに、JRなら新宿・渋谷・東京・秋葉原などほとんどの駅に直接行けます。京急は品川から地下鉄になり、東急は渋谷と新宿方面に行きます。

東京は、まず皇居は見ておくほうがいいかな、修学旅行で行くならパスしていいでしょう。後は好きな場所を見学して回ればいいです。さすがに東京は好みによってお勧めの場所が違いすぎるので、趣味が分からないとお勧めしにくいです。
    • 0

入場料が必要な所には入らない、のどが渇いてもお腹が減っても何も買わない、東京に着いた場所からは全て徒歩観光でかつ、帰りのお金は何とかするということならOKでしょう。

それで楽しめるかどうかはご本人次第。何を「楽しい」と思うかは客観ではなく主観ですから。

参考まで。
    • 0

高校生だとクレジットカード作れないので、スマートフォンにモバイルSuicaとか無理ですよね。

皆さん回答されていますけど、少なくとも食費と復路の交通費が無いと厳しくないですか?
先生方やご両親は、学生時代に復路の交通費も持たずに東京にいらっしゃったのですか?

東京と大阪はかなり趣が違う街だと思っています。
ご興味次第ですが、いわゆる金を取る観光名所に行かずとも、
東京にしては古い街並み(は殆ど空襲で焼けてますけど)を歩いたり
小説、映画、ドラマの舞台などを歩いてみれば、それなりに楽しいと思います。
    • 0

内容にもよると思います、観光がしたいのであれば諸々費用は必要になって来ますが、住んでいる人は別として、あまり行かない方には散歩だけでも見るだけで楽しいことは山ほどあると思います。

それでも交通費(往復、移動用)と軽食代は必要になると思います。
    • 0

人によりけりですが、先生や親御さん世代だと東京=首都のイメージが今よりもブランド化しており、行くだけで楽しいという事もあったでしょうし、そういう「特別な場での飲み食い」だけでも楽しいものです。

半世紀前の話になりますが、「坂の上の雲」なんかの学生時代のシーンでも似たようなシーンがあります。

もう一つ、歴史的由来のある場所は京都もそうでしょうが東京も固まっています。
そういう場所を巡るのであれば交通費と飲食費だけで十分楽しめるものです。
ブラタモリが良い例でしょうか。
    • 0

>行きの交通費とスマホのみで

帰りの交通費は?
レストランでの食事代は?
東京見物するための移動の費用は?(地下鉄/JR山手線/バス)
東京見物で楽しむための費用は?(例:東京タワーやスカイツリーに上る入場費、ディズニーに入る入場料)
ちなみに以前、福岡県から大阪へ青春18きっぷで行き、カプセルホテルに2泊し、また青春18きっぷで帰りましたが(往復2370円+2370円)、宿泊費や大阪市内の交通費/食事代は必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそっすよね