ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

通学にスクーターで1時間かけて通った人っていますか?
電車だと乗り換えも多くて片道だけで1000円は超えるんです。またど田舎なので起きる時間も電車の場合5時です。
それは流石に無理だと思うのでスクーターで通おうと考えているのですが、皆さんの実体験も教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (8件)

田舎でスクーターを走らせて1時間だと、軽く20キロは先でしょう。

1週間程度だと最初は物珍しさで気に成らないでしょうが、その内、毎晩40キロのスクーターは無謀だと気付くはず。

出来れば「小型限定普通二輪免許」を取って125ccまでのバイクの利用をお勧め。排気量が多ければそれだけ疲労度合いが違います。格段に。例えるならミニサイクル(≒原付)とママチャリ(≒小型)の差。ママチャリとマウンテンバイク(≒中型)の差。

今は90ccというバイクが絶滅危惧種なので(中古での販売のみ)最低排気量は110ccですが、法定速度も一般車と変わらないし、格段に楽です。

一度誰かに借りてでも体感してからお決めに成った方が良いでしょう。10キロを超えたら50ccでの長距離はしんどい事に気付くはず。
    • 6
この回答へのお礼

バイクですか。なるほど、今後考えていこうと思います!
スクーターで1時間かけて通うのは少し厳しいですよね…
ありがとうございます!!

片道2時間をバイクで通学していた人なら知っています。

女子高生で自転車片道2時間という子も知っています。
できない事ではないです。

ですが、スクーターと言ってもせめて原付2種にして、制限速度30キロ、2段階右折の回避をする方が良いとは思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはりバイクなんですかね…
考えてみようと思います!
ありがとうございました!!

ここ10年ほど毎日カブで片道1時間の通勤をしています。

バイクが好きならそれほど抵抗なくできると思うけど、それなりの準備は必要です。
・良い雨具
・冬用防水ツーリングジャケット
・冬用オーバーパンツ
・ハンドルカバー+グリップヒーター
・フルフェイスか、シールドの付いたジェットヘルメット
・できれば防水のハイカットシューズ

これだけあれば1年中なんとか走れます。
ただ、雨の日に学校についた後に濡れたものをどこに干しておくかという環境も考えたほうがいいです。

経済的に言えば、カブ新車購入費、維持費、ガソリン代などを考えると3年以内で通勤手当で元が取れてます。
私も電車だと往復1000円ですが、ガソリン代だと150円です。
(通学定期だと半額になるのかな? そのへんはご自身で考えてください)

また毎日通学であればおそらく年間1万キロ以上走ることになるかと思います。
安い50ccのスクーターだと4年持たないかもしれません。スクーターの中古車はやめたほうが良い。
丈夫さやリセールバリューや燃費を考えれば、おすすめできるのはリトルカブ+リヤケース(GIVIなど)です。
ちなみに私のカブは12万キロ超えてます。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます!!
無知な自分にとってはすごく参考になります!!
なるほど片道1時間、それを10年頑張っている人もいるんですね!凄いです!

No.2です。

一ヶ所訂正します。

毎晩40キロのスクーターは無謀だと気付くはず。

→ 朝晩で40キロのスクーターは無謀だと気付くはず。
    • 3

電車乗り継いで、片道千円以上かけて1時間半の電車通学をしていました。

ただ、電車だと座れる時も、本を読める時も、居眠りできるときもあったり。
乗り変えの時にコーヒーも飲めたり。
学割定期を使えますし定期で休日なども出かけることもできますし
学校近辺に定期の範囲で空き時間でかけることもありました。

塾のバイト帰りなど車で送ってくれるといつも言ってくれる人がいて
遠いから同じ方向だから気を使ってくれていたのでしょうけど
電車の中で試験勉強をしたかったので、断ったりしていました。

スクーターだと1時間ずっと自分で気を張っていないといけないし
他のことができない。
そして事故のリスク(ゼミの先輩はスクーター通学で事故に合い入院してました)
雨の日、強風の日、寒い日、暑い日…。などの大変さ。1時間ですからね…。
徹夜明けの日もあるでしょうし。
なんだかんだで電車を使う機会が増えて切符を買うぐらいなら
通学定期のほうが安かった、ということもあると思います。

でもいつでもどちらから、どちらにも切り変えられることですから
自分で試してみればいいんじゃないですか?

スクーターを買うイニシャルコスト、ガス代、自賠責…。
メンテナンス費用
その辺と労力の割が合うかどうか…ですね。

>それは流石に無理だと思うので

無理ではないでしょう「自分が辛いから嫌だ」というだけでは
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。電車ですか。その手もありますね。ただ出ている本数が少ないので厳しいところですけど。
自分の無理だと思うところには少し甘えがあるのかもしれませんね、すみません!

通った経験はないですが 母親目線から一言。

よく考えなさい 往復2時間ですよ。
最初は頑張れても 数カ月で無理が来るに決まってます。
自分で運転するんだから通学時間を睡眠時間にも勉強時間にも充てることができない
疲労がたまるに決まってます。

しかも 極寒の今のような時期に雨でも雪でも何とかして3シーズン通わなきゃならんわけです
親としては交通事故の心配もつきません

それに、通学に費やす2時間あれば 勉強が2時間できるんですよ
それって本気で勉強したら偏差値5くらいはアップできる時間に相当しませんかね?

遠距離通学は家族の負担も大きいです。
早く家を出るあなたのために 早朝から起きて弁当作り 送り出し… 
そこらへんは理解が得られていますか?
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ母親目線からアドバイスしてくださりありがとうございます!
やはり厳しいですかね…。もう少し考え直してみようと思います!

大学時代に数年ほど原付スクーターで、片道70分を通学していた期間があります。

初めの1か月ほどは頑張れるのですが、徐々に面倒くさくなり、友人の下宿に泊まり歩いたりするようになってしまいました。

大雨の際や大雪の際は、やはり電車になりますし、辛いと言えば辛いですよ。

もしも50ccのスクーターを考えているのであれば、おそらくいつかはスピード違反で捕まると思いますので、本当に毎日の通学を考えているのであれば、原付2種免許を取り、小型のスクーターにしてしまった方が免許にも体にも優しいですね。

なお、バイク用のレインコート、ハンドルカバー(できればグリップヒーター)は必需品です。
バイクのフロントの風防も取り付けておくと、毎日通学には楽なアイテムですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…やはり辛いですか…
ありがとうございます!参考になります(> <;)

交通費を考えれば、スクーターの方が経済的ですね。

私は、学生時代には「自転車」で1時間弱を通学していましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!その面で考えたらやっぱりスクーターの方が魅力的ですよね