プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え性に悩んでます
足先なんですけど感覚が麻痺するくらいです

何か
改善方法とかありますか?

A 回答 (7件)

簡単な方法でしたら


ふくらはぎを揉んでみてください。
じわ~っと温まってきますよ。
他には、カイロを入れて足首に巻くタイプの【巻きポカ】や、遠赤素材の靴下。
足の裏に貼るカイロ(くつした上から)があります。
靴下に唐辛子を1~2本入れる方法もあるみたいですよ。私はやった事ないですけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくふくらはぎ揉みます笑カイロ今日買いに行きますね

お礼日時:2017/01/17 13:18

私もそうですが・・・よく歩くことと始終手足の指(薬指以外)を揉むことでしょうか


あと寝る前に風呂でよく温ることでしょう。
    • good
    • 0

女性でしょうか。

とくに女性には基礎代謝量が低い人が多く、体内で熱を産生しにくいので(熱を産生するのはおもに筋肉です)、平時の体温も低めにもなるんです。平時の体温を測ってみてください。できれば37℃あればいいのですが、36℃とかそれ以下であれば、冷え性にもなりやすいんです。

また足には血管が多く張り巡らされており、指先まで血流が十分にあると冷えにくいのですが、そうでないと冷えます。血流は体内で作られた熱をも運ぶので、血流が悪いと熱が指先まで十分に伝わらないんです。

動脈を通じて足(の毛細血管)にまで血流が行くのは心臓のポンプ作用によるものです。その毛細血管から集められた静脈の血が心臓に戻るのに、もはや心臓のポンプ作用は働きません。足の筋肉が動くことによって血管(静脈)がもまれ、血がそれで移動し、血管(静脈)内の逆流防止弁で逆流しないようになっているために、静脈にも血流が生まれて心臓に血が戻るわけです(これが足は第二の心臓と言われる所以です)。
なので、足の筋肉を十分に使わなかったり筋肉が少ないと、どうしても血流が悪くなって、指先ほど冷えます。

カイロなどで温めたり、足を揉んで血の巡りをよくするのは一時しのぎでしかなく、根本的な改善にはなりません。根本対策は基礎代謝量を上げて体温が高めの体質にすることと、足(の筋肉)をよく使う生活習慣に変えることです。ただ、基礎代謝量を上げて体温が高めの体質に変えるのは簡単ではなく、筋肉が多めの体にすることから始まります。
    • good
    • 0

運動をすると、大きな筋肉が鍛えられるほか血管も丈夫になり


血液の循環がスムーズになります
そしてもう一つ、体の末端部にも栄養を循環できるように、
 
毛細血管の量もふえていくんです。  
ここが冷え性がある人とない人の違いですね

また血流量など自律神経と深くかかわりがあり、
ストレスを感じると筋肉が萎縮
血管もしめつけられ体温がさがり、特に末端部には答えます
 
そうした部分で、普段から行うとよいのは腹式呼吸です。
やりかたは簡単。

4秒すって、一度息をとめる 

そしてふ~っと小さく息を
  ゆっくりなが~く吐きます

これを3回1セットで
普段からおもいだしたら、やるようにしてください。
体温だけじゃなく、”ストレスの予防”にもなっていきます

http://smooth-life.net/1830.html
腹式呼吸の4つの効果
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中なんですけど
さっそくやりました笑

お礼日時:2017/01/17 11:05

靴下の二重三重履きがいいです。


できればというか、なるべく絹のもので。
    • good
    • 0

足先の甲に貼るホッカイロがあります。


なかなかいいですよ^^

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%B3%E3%81%AE%E5%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく今日仕事帰りに買いに行きます

お礼日時:2017/01/17 10:21

靴下、スリッパ、ホッカイロを使ってもダメですか?


運動して脚を鍛えたら?脚は第二の心臓と言われていて、血の循環を助けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第2の心臓とは、初めて聞きました

お礼日時:2017/01/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!