プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチン用ポリ袋について。
肉などを冷凍するときに、ポリ袋にいれて小分けにしフリーザー用ジップ袋に入れています。
解凍する時ポリ袋から肉汁が漏れます。
もちろん穴など空いてないし、口も固く結んである状態です、
冷凍中にポリ袋が劣化するのでしょうか?
毎回なりますし、解凍は冷蔵庫内・キッチン室内のどちらでも漏れます、

使用したポリ袋は半透明色でカシャカシャ音がするポリエチレン製です。エンボス加工がしてありキッチン用と書かれている市販品です。

質問者からの補足コメント

  • なぜ漏れるのかが知りたいのでラップに包めというような的はずれな回答はご遠慮ください

      補足日時:2017/01/17 10:16

A 回答 (4件)

(´・ω・`)


なぜポリ袋をファスナー付きの袋に入れるのですか?
ファスナー付き袋に肉を直接入れておけば良いと思うんです。

・・・本題・・・
ファスナー付き袋から肉汁が漏れるという場合は、
 ・ファスナー付き袋に穴が開いている。
 ・ファスナーが正しく閉じられていない。
 ・袋の限界まで膨張した。
くらいしか思いつきません。

ファスナー付き袋の中のポリ袋から肉汁が漏れるという場合は、
 「ポリ袋が密封されていないから」
という事が理由です。


・・・余談・・・
ファスナー付きの袋に入れる時は、中の空気を可能な限り抜いて密封するようにしましょう。
そうすることで中に入れられたものの温度を素早く下げることができます。
お肉であれば肉汁(ドリップ)を極力出さずに保存することが可能になります。
    • good
    • 2

単純に厚さと密度の問題では?


耐冷-30℃表示があっても、薄いですし、密度が低い分、劣化も早いだけかと。
    • good
    • 1

私もラップにくるんでそのまま冷凍庫です。


解凍しても汁が漏れるということはないですよ。

普通は半解凍ですけどね、
加熱オーバーになっても漏れることはないです。
    • good
    • 0

お肉は解凍しないで調理した方が美味しく食べれます。



ポリ袋でなく、
ラップに包んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!