『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ヤフオクで商品を出品して取引ナビを使ったのですが、昨夜、落札者からかんたん決済で支払ったと支払い連絡のメールが来たので、すぐに商品を発送しました。発送はヤフネコパックです。
それから発送連絡のボタンを押そうとしましたが、その発送連絡のボタンがありません。

じつは、かんたん決済は売上確定してから発送するというのを知らなくて、売上確定の前に発送してしまいました。それが原因なのでしょうか?

いちおう取引メッセージで、発送が完了しましたと連絡はしたのですが、取引ナビのステータスは「発送連絡 あなた」のところが完了せず止まったままです。
しかし「取引情報>取引の状況」では、・配送手続きが完了しました。となっています。

このまま発送連絡のボタンを押さなくても問題は無いでしょうか?
ネットで調べると、発送連絡ボタンを押さないと落札者の受取連絡のボタンも押せず、受取連絡ボタンが押されないと、かんたん決済の口座入金が2週間後になってしまうといったことを読みました。(まあ遅くなっても入金されれば良いんですが、どうも心配です)

もしくは処理の時間差で、そのうち現れるのでしょうか?(荷物は昨夜コンビニに出しに行き、集荷はたぶん今日の夕方だと思います。集荷のときにヤマトが手続きした後に現れるとか?)
詳しい方がおられましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません、結局自己解決しました。
    コンビニに訊いたら、そこはヤマトの集荷は17時ぐらいだそうで、その前に送り状を発行していても発送完了にはならないみたいです。
    ヤマトの集荷が来たであろう17時を回って少ししたら取引ナビのステータスが進み、「発送連絡」が完了状態になりました。発送完了のボタンも結局出なかったので、ヤフネコパックの場合は自動的に発送完了の連絡が落札者に行くのですね。

それにしても今のこのシステムは複雑怪奇ですね。慣れた人なら楽な部分もあるかもしれないけど、慣れない人には謎な部分が多すぎです。以前の全部メールでやりとりしていた時のほうがずっとやりやすかったです。

A 回答 (1件)

ヤフネコパックは知らないけど、はこBOONの場合だと、発送先を確認して

そのまま手続きをすると自動で発送連絡が行きます。
実際に発送していなくてもです。

はこBOONのサイトに移動して手続きをすれば、自動で発送連絡は行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取引ナビには、

商品を発送してください。
バーコードをバーコードリーダーにかざし、送り状を発行してください。(商品の発送方法)
※商品を発送すると、落札者に発送連絡が自動で行われます。

と出ています。すでに送り状を発行しているのでその時点で落札者には発送連絡は行っているということでしょうか。
なので出品者自身が発送連絡のボタンを押す必要がないのでボタンが表示されてない、ということなのですね?
(ただ、取引ナビのステータスが「発送連絡 あなた」のところが完了せず止まったままなのが気になりますが・・・)

数年ぶりにヤフオクを使ってみたらずいぶんシステムが変わっていて戸惑っています・・・