プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度離婚することとなり、色々とわからないことがあります。
私の今の状況では、どのような手続きをし、どのような流れでどのようにすれば効率的で正しい方法なのか教えていただきたいです。
状況1:子どもはおらず、夫の扶養にも入っておりません。現在の職場には離婚を報告せずに退職しようと思っています。すぐに退職するので氏名変更の手続き等はこれから嫌と言うほど他でやるので、できるだけ避けたいです。可能でしょうか)
状況2:現在勤めている会社を2月末で退職する予定で、最後の2週間は年休を消化しようと思っています。
状況3:戸籍は親の戸籍に戻り、現在住んでいる市(本籍地)から転出する予定です。(住民票はまだ現在のままです)
状況4:年休消化中の2週間で次の仕事を探す予定です。(できれば現在の職場を退職した直後から、次の職場で働き始めたいです。求人を見る限りすぐにというものが多いので)

このような状況の中で
質問1:状況1、2、3により、離婚届を2月末より1週間程前に提出しようかと思っておりますが(戸籍に反映に1週間程かかると聞いたので)このタイミングで問題ないでしょうか。また、提出地は本籍地と新本籍地のどちらが良いのでしょうか。離婚届を提出する前に先に今の市を転出し、新しい住所地に転入した方がよいでしょうか。(すでに職場へは新しい市から通っています)
質問2:現在の職場に離婚を報告せずに退職したいので、源泉徴収などの退職時にもらう書類は今の姓でもらうと思うのですが、旧姓に戻り、次の職場に提出する際、問題はあるのでしょうか。
質問3:状況4を踏まえ、健康保険や年金はどのようにしたらよいでしょうか。(任意継続、国民年金加入など)できれば手続きの回数をできるだけ減らしたいです。
質問4:状況4を踏まえ、離婚届が戸籍に反映されるまではハローワークへの提出書類や履歴書は、まだ今の姓で書かなくてはならないでしょうか。できれば就職活動中から旧姓で進めたいです(就職活動中に離婚をしられるとマイナス要素になるかもしれないですし、働き始める頃には確実に旧姓に戻っているかと思います)
質問5:質問4で旧姓を使えないのであれば、使えるよう、もう少し早く(退職3週間前など)離婚届を提出しても今の職場への報告義務が手続上必要になりますでしょうか。

長くなってしまいましたが・・・複雑に事情が重なり私にはわからないことばかりで大変まいっています。どうかお詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容を見ればみるほど、分からなくなりますね。

貴女が一番ネックになっているのは、職場ではないですか?2月末で退職するのに、その前に離婚届を出したら、手続きがややしくなるので、今の会社を退職されてから、離婚届を出した方が良いのでは?離婚届をご主人と一緒に提出されて(住民票の住所地で)、問題が無いのを確認してから、就職活動を本格的にされては?一度にスパッとやろうとすると失敗も起こるし、今の仕事先、再就職先相手にも迷惑になるかもしれません。とにかく、今の職場では離婚した事実を知られたくない、次の職場では、旧姓に戻ってからしたいという事でしょうし、人生の大事な時でしょうから、一歩づつ進まれてはいかがでしょうか?
戸籍、社会保険は役所に相談した方が、多くの経験があるでしょうから、凄く参考になりますし、スッキリしますよ。
    • 0