タイトルのとおりなのですが、

SCSI、IEEE1394などの
パソコン周辺インターフェースのソフトウェア側から見た説明をしては
いただけないでしょうか?

仕様で、何台まで接続できる、何mまでとか電圧というのではなく、
どのようにアクセスして、どのように通信しているのか?などが
知りたいと思っています。

階層構造でアクセスしていて、処理(通信など)をしているらしいのですが、
私には詳しい知識がありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/wat …
(第2回)から第3回まであたりをご覧になってはいかがでしょう。

もっと詳しく知りたい場合は
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2000/2 …
などを図書館などでご覧になられるとか。たとえばこれはUSBですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 17:58

すごい難しい質問ですね?


参考になるかは分かりませんが楽天一にある
WEBサイトでものを買わなくても質問すると結構回答が帰ってきますすよ。
たとえば、アップグレード専門店
     ジャネットあたりで質問してみては?

この回答への補足

それって何処のURLでしょうか?
教えてください。

補足日時:2001/06/27 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE1394 4ピンからIEEE1394a  6ピンへの接続は出来ますか?

ビデオカメラの端子が4ピンでPCの端子が6ピンです。

そのまま使えるケーブルか、アダプターのようなものがあれば大体の価格を教えて下さい。

Aベストアンサー

>どういう場合に電源供給が必要なのですか。使用する場合はカメラもPCも電源が入っているわけですが・・・

電源が内蔵されたカメラの場合には4ピンの通信線を使うだけですが、PC側から電源を供給する(例えば)持ち運び型のハードデイスクなどは6ピンになっていいて、自前では電源を持たずにPCから電源の供給を受けて作動します。

QIEEE1394の・・・

IEEEは、判るのですが
1394は、何を表しているのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

IEEEをご存じなら分かるかと思いますが・・・
技術規格番号とでも言うべきかな?
単純に言えば、米電気電子学会の標準化番号です。

IEEEには別に1284(パラレルポート、プリンタ端子)など、技術規格がいくつかあり、その規格のうちの1394という規格になるというだけです。
正確にはIEEE1394-1995、1394a-2000、1394bなどが策定されています。

参考URL:http://www.pofeska.com/tec/1394tec/1394tec.htm

QIEEE1394とUSB2

動画編集を考えています。どちらも速度は変わらないようですが、将来的にはどうなんでしょうか?
DVDーRAMもUSB2対応も出てきてますが、どちらを選ぶべきでしょうか?よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

機能として選択するなら、IEEE1394 でしょう。ハードウェアも安定してますしね。でも、今まで機能が優れているイコール標準機能にならないのがこの世界の難しいところ。いろいろ選択肢を選ぶなら、USB2.0 になりますね。ただ、Win の標準が XP、Win2k なので、ほかの OS(9X 系)なら素直に USB をあきらめたほうがいいような気もします。(といいながら、USB 2.0 の PC カード買っちまった.......周辺機器の実験はこれからです)

Q求む IEEE1394をUSBへ変換アダプタ

はじめまして。
SOTECのWV2150を所有してます。
このパソコンに、FV40(デジカメ)を接続しようと
思ったのですが、このパソコンにはIEEE1394が
ないのです。
カードでつなげればいいのですが、無線LANにしているため
カードは使いたくありません(スロットが1つのため)
USBへ変換してつなげたいのですが・・・。

なかなか、変換アダプタが見つかりません。

ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオチャットやTV電話に使うなら安価なUSBのカメラというものがありますね(使っていないのでどれぐらいの性能かは不明です)、
検索エンジンで「USB カメラ ビデオチャット」なんかのキーワードで探せば幾つか出てきますよ、

例えば

http://www.net.santec.co.jp/lady/usb-c.asp

とか出てきます、
TV電話なら解像度があまり高いと通信が重くなるので、
それほど高い解像度などは必要無いはずです、
PCのスペックは充分でしょうから、
あとは通信回線の品質になるかと。

参考URL:http://www.net.santec.co.jp/lady/usb-c.asp

QIEEE1394ケーブルの結線の仕方を教えてください

IEEE1394インタフェースカードの6ピン内部端子から、パソコン内部を通して、フロントのメス端子をつなぐために
(6ピン/オス→6ピンバラ/共用)という形式のケーブルを買いました。
フロントのメス端子はもともと基盤にハンダ付けされてありますが、使用されていませんでした。これを生かすためにケーブルを買ったのですが、何色をどこにつなぐのかがわかりません。(バラ線は6本出ています)

またこういった場合は、六本の線を基盤にハンダ付けするのが、ノーマルな方法なのでしょうか?

1)ケーブルの色による意味とつなぐ箇所
2)取り付けの方法はほかにいい手段があるのか

を、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、ハンダ付けする事はありません。

実物の基盤を見ないと判断できませんが、マザーボード上に、IE1394の接続ピンが出ているはずです。

もしかしたら、マザーボードにはIE1394がなく、PCケースにはメス端子だけある、といったものでしょうか。

6本のピンは、それぞれ、TPA0のプラスとマイナス、TPB0のプラスとマイナス、GNDが2本、12Vの電源が2本です。
いいかげんに繋ぐと、即座にショートしてマザーボードが使えなくなります。

実際の端子を見てみないと判断できません。
商品に、色の説明はなかったでしょうか。
また、接続するマザーボードの端子の配列も、取り扱い説明書を見る、もしくはダウンロードして確実な情報を得なくてはなりません。

色と端子の関係は、ここでは断言できません。各メーカーによって違うからです。変に断言してマザーを破壊しても責任は持てません。

いずれにせよ、ハンダを使う必要はありません。
使ったら失敗する可能性が高いくらいです。

普通は、先端がバラではなくて、コネクタ状態になっているものを購入し、マザーボードに設置されている10-1ピンに接続します。

もしくは、IE1394増設カードの内部コネクタと、PCケースのメス端子の後部にあるコネクタに接続します。

通常は、ハンダ付けする事はありません。

実物の基盤を見ないと判断できませんが、マザーボード上に、IE1394の接続ピンが出ているはずです。

もしかしたら、マザーボードにはIE1394がなく、PCケースにはメス端子だけある、といったものでしょうか。

6本のピンは、それぞれ、TPA0のプラスとマイナス、TPB0のプラスとマイナス、GNDが2本、12Vの電源が2本です。
いいかげんに繋ぐと、即座にショートしてマザーボードが使えなくなります。

実際の端子を見てみないと判断できません。
商品に、色の説...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報