アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺のトラウマについて。

昨年に彼女の弟が首吊り自殺でなくなりました。

彼女の弟は学生時代は成績優秀で学年で常にトップで生徒会長なども努めていたそうです。

そのせいか、親は姉である僕の彼女よりも弟を差別的に可愛がってきたそうです。

しかし、彼女の弟は社会に出て一人暮らししてからはアルバイトで食い繋いでいたものの食べて行けないので姉である彼女や彼氏の僕にお金の無心を度々してきて日が立つにつれて金額が上がっていきました。

物に対しても執着が激しくゲーム機やゲームソフトや、漫画の本を買ったのが解ると直ぐ様やって来て貸してくれと言うのですがお金も1円も返してもらってないので断るとまるで子供の様にダダをこねるので貸しました。

そんな事が3年ほど続いたある日、彼女の親から彼女に1本の電話が入りました。

彼女の弟から遺書的な物が実家に届いたので様子を見てきて欲しいとの事で彼女から連絡を受けた僕は仕事を抜け出して彼女の弟の自宅に僕と彼女で向かいました。

到着したのはいいのですが、玄関のドアや窓には鍵がかかっていて開かないため警察を呼び玄関を開けてもらって警察と共に突入しました。
リビングのベッドで仰向けにぐったり横たわってる姿を見て一瞬、死んでると思いましたが微かに息があり救急車で病院に搬送し一命をとりとめました。

睡眠薬を大量に摂取し何故かタバコを食べていたそうです。

その後に彼女の親が病院に到着し病院の先生から精神科に入院させる事を進められていました。

親は一人にはしておけないから彼女の弟を実家に連れて帰ると言って数日後実際に連れて帰りました。

しかし親は子供を一度精神科に連れて行ったきりだったらしいのです。

理由は元気そうだったからと言うことでした。

常識の無い親だとは彼女から聞いていましたが、今度ばかりは人の命がかかって居るので僕は彼女の親に再三に渡って精神科の病院に連れていくよう促しましたが笑いながら人をおちょくったように、わかりましたー等と言ってラチがあきませんでした。

実家に帰ってから2ヶ月後に彼女の弟は実家の裏庭で首を吊って亡くなりました。

直ぐに実家に駆けつけて遺体と対面すると彼女の親は泣き崩れていました。

しかし、その時に衝撃的な話を聞きトラウマになってしまいました。

自宅の裏で首を吊って亡くなったのですがシーツをかぶりその上から首を吊っていので、てるてる坊主の様だったと言うのです。

親は息子は親にショックを和らげる為にシーツをかぶったまま亡くなったんだ。
最後まで賢い子やった。

しかし、亡くなり方を聞いた僕は不謹慎ですが気持ちが悪いと思いました。

それに何故か物音がアチラコチラからしていて気持ち悪くなりました。

彼女の弟が亡くなってから一年が経ちますが思い出してしまい、未だに眠りにくいです。

トラウマを和らげる方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたも精神科を受診しませんか?


それとこの話は方々で言わないこと。
いくら自分が辛いからといって周囲にも同じ思いをさせることは許されません。
    • good
    • 2

自分で解決するには重い事柄のようですので… 



あなたが精神科を受診しカウンセリングを受けるなどして対処なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 1

正直、読まなければ良かったと思いました。


てるてる坊主を見る度に今回の話を思い出しそうです。

一般的に、
辛い事はどんどん人に話す。
口にする度に起こった出来事が薄らいでいきます。

トラウマとはあえて避けずに向き合う。
この場合、連想させるてるてる坊主を1日1個作り捨てるとかですかね?
てるてる坊主は安全な物で何もして来ない。
絶対彼女さんの前ではやってはいけませんが。

弟さんは本当に親の為にやったのでしょうか?
自殺するほど追い詰められてる人が、親とはいえ他人の事まで考えられるものなのか…。
最後に何も見たくない、もしくはこんな自分を見無いでくれと言ってる様に感じました。

何にせよ、彼氏さんは出来る事は全てやってるし、最善の選択肢を毎回しているので彼女の弟さんも感謝してると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています