これからの季節に親子でハイキング! >>

名大医学部にセンター試験で8割2分しか取れずに合格した人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

書き忘れていた。


当たり前ですが、センターの得点が高い人と低い人なら、統計的には、前者の方が学力が高い、と言えるでしょう。
学力が高い人たちと低い人たちとが2次試験を受けた場合、当然統計的には前者の方が合格率が高くなるはずです。
また、模試の結果=学力だと仮定して、例えばセンターでボーダーを取れば二次でギリギリ受かる、という学力であれば、当然センターの失点分、合格が遠のいたと考えるのが道理です。
センターでボーダーを取れば二次は余裕、という学力ならまた話が変わります。
    • good
    • 1

詳しくはありませんが、予備校発表のセンターボーダーが9割だとして(確認後あなたが頭の中で補正してください)、


現状80点のマイナス。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/bor …
1904-900=1004
従って、1004を1084にすれば良い、ということになります。
実際は、予備校発表のボーダーは合否半々のラインでしょうから、最低点合格者のセンターの得点は、もう少し低い可能性があります。
ということは、二次でもう少し取らなければならないということですが、1200点を1280点にしなければならない、なんて感じなのでしょう。
数学の大問一問で簡単にひっくり返りそう。
4%程度ですし、センターは苦手だが二次は得意だ、名大レベルの問題は得意だ、という人ならひっくり返してもおかしくないでしょう。
勿論、ひっくり返さなければならないなら、合格率は下がるはずですが。
これ、合格者最低得点率がトータルで90%です、なんてことだと、逆転の目は殆どありませんでした。
みんなが落としまくっている残り1割の問題で4%取れ、ということですから。
幸いなことに、二次のボーダー得点率が低いんで、得点率からだけ机上の空論を並べるなら、可能性は無いでも無い、ということになりそうです。

合格率をどう考えるかは、たぶん大体こんな感じ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9598477.html
浪人してもいいやと考えるなら、特攻もありだと思います。過去問研究しておけば、来年度の役には立ちそうですし。
浪人不可、なんてことだと、勿論厳しいでしょう。まぁ国立医学部はどこ受けても厳しいと言えば厳しいんでしょうが。
    • good
    • 0

いるようですね。


河合や駿台で
偏差値が67以上有れば、挽回できそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Qセンター82%で国立医学部は難しいですか?

2浪目の女子です。
センター試験の結果は82%でした。
国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。
また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年も浪人してたら解るでしょう?
センター82%じゃ厳しいって。
無理とは言いませんがかなり厳しいです。
琉球大学より札幌医大の方が良いかもしれません。
前期の足切りは大丈夫だと思います。
とにかく受験は出来ると思います。
後期での医学部医学科は全国とこでも足切りにかかるでしょう。
前期勝負です。
医学部は2浪3浪人は当たり前なんて言いますがこれは私立大学医学部の話で
国公立大学だと現役が最も多く1浪2浪までです。
3浪になると大変合格者は減ります。
2浪までで合格できない学力の人は国公立大学医学部に合格しにくいと言うことですね。
貴方の場合は医学部受験に見切りを付け、医学部薬学部に方向転換するのも
一つの手段と思います。
センター試験の結果で言えば九州大学などの旧帝大でも歯学部ならかなり合格する
可能性が高いと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q医学部に二浪で入った場合・・

今浪人中の姉(双子なのですが)のことで相談です。

姉は今国立医学部(東大などの旧帝ではない)をめざし浪人中なのですが、今年はダメそうです。もちろん精一杯やっていますが成績などを見ると二浪が予想されます。

そこで相談です。ずばり、二浪ってどうなんでしょうか!?医学部なので就職はいいとして、友達関係、自分よりも年下かもしれない先輩などとの折り合いなどはうまくいくものでしょうか?私は現役で合格し今大学1年ですが同じ学部の二浪の人はいつも居心地が悪そうだし、学科飲みなどの行事に誘ってもあまり参加せず、大学生活を楽しんでいるとはいえないように思います。

最近姉はもう今年受かる大学(他の学部)に入ってしまおうかと悩んでいるようです。もう一年の受験生活がイヤというよりは、二浪した後の大学生活を想像しての考えのようです。
二浪で医学部に入学する人ってどのくらいいるんでしょうか?また、二浪で大学に入ったみなさん、現役医学生のみなさん、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

二浪で医学部に入った医学生の者です。
医学部というと浪人がゴロゴロいると想像されるかもしれませんが、二浪以上はぐんと減ります。(つまり、浪人のほとんどは一浪。これは、学校によっても違いがありますが、ほとんどの学校で現役+1浪が7割以上です。)

しかし、自分の年齢を気にするかは人によって様々でしょう。私の場合は、自分の高校の後輩が同学年に大勢いますが、(彼らとの高校時代の面識はないです。私は、高校時代には帰宅部でしたので。)逆に高校の話とかでは気さくに話せてそれなりに盛り上がりますよ。二浪だということを逆に話のネタにするぐらいですし。。(自分たちの高校の教師が、自分の頃はどんなやつだったかとか。。)最近では、現役や1浪で入った人たちも私の年齢のことなど、気にもしていないようです。自分で気にしなければ他人も気にしませんし、変に自分で意識しなければ、年齢は関係ないと思います。

加えて、医学界というところは年齢ではなく、同学年という形で将来的にも活動していくところです。年齢が違っても同学年の人たちとは普通にタメ語ですし、(最初は敬語だったりしますが、1年、2年と過ごす内にタメ語になります。)1年、2年の違いは若い頃は大きな差に感じても、大人になればほとんど感じない差になると思います。(18と20だと何か違って感じますが、50と52じゃあ、あまり差を感じませんよね?)

最後にもう一言付け加えさせていただくと、お姉さんが医師になりたい気持ちが強いのならば、他の学部に1浪で行っても後から後悔されると思います。実際、医学部を目指していて結果的に妥協して他学部に入り、大学を卒業してから医学部に入学してくる人たちもいます。しかし、これは時間の無駄だと思います。他学部に行っている内に医師になりたくなって医学部に再入学するのは時間の無駄だとは思いませんが、(このような人たちは、他学部に入学する時点では医学部を目指していたわけではなく、他学部で学ぶ内に医学部に行きたくなったわけですから。)最初から医師になりたいのに心が揺れ動いている状態で他学部に行き、また医学部を目指すのでは、回り道をすることになるからです。これでは、卒業するころには2浪どころの年齢ではなくなってしまいます。やはり医師は体力勝負ですから、現役の医師でいられる年数が減ることになります。

以上のような状況も熟慮されて、お姉さんが自分にとって後悔しない道を選ばれることを願っています。

駄文、長文で失礼しました。

二浪で医学部に入った医学生の者です。
医学部というと浪人がゴロゴロいると想像されるかもしれませんが、二浪以上はぐんと減ります。(つまり、浪人のほとんどは一浪。これは、学校によっても違いがありますが、ほとんどの学校で現役+1浪が7割以上です。)

しかし、自分の年齢を気にするかは人によって様々でしょう。私の場合は、自分の高校の後輩が同学年に大勢いますが、(彼らとの高校時代の面識はないです。私は、高校時代には帰宅部でしたので。)逆に高校の話とかでは気さくに話せてそれなりに盛り...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q国公立大医学部の門前払い(足切り)のデータが載っているサイト。

全国の国公立大医学部(医学科)のセンター試験のいわゆる2次選抜の門前払い(足切り)の具体的な得点が載っているサイトがあれば教えてください。

また、出来れば推薦入試の場合のデータも載っているもの等がありましたら併せてお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
私は現在新設の国立大学医学部に在籍しています。
足きりに関してはNo.2の方が仰る通り、年度により状況が
激変しますので(特に医学部の場合は)、本当に
参考程度にしかなりません。
(参考として福島県立医科大学のデータを載せます)

あくまで一般論で言えば、新設医大はセンターの配点比率が
大きいですので、大体予備校のセンターリサーチでC判定
(現在予備校で公表されているボーダーの3~5%下)
ぐらいまでが出願して勝負できる範囲だそうです。

受験生の雰囲気としては「8割でも大体出願は
出来る」といった感じです。
(新設医大なら前期で80%での足きりは殆どありません)
ですが、勝負するには新設医大でも最低85%必要です。
(但し去年のセンターの場合、新設医大でも最低85%は
必要だという特異な年でした。
例年であれば80%でも何とか出願して勝負できたのですが・・・。)

最後に。「医学部入試は難関だ」と周りは煽りますが
私はそうでは無いと思っています。
努力すれば十分到達可能なラインですので、
是非勉強に励んでください。
(でないと、私みたいに2浪します。いわゆる「反面教師」です)
詳しいアドバイス等に関しては、専門家におまかせします。

参考URL:http://www.fmu.ac.jp/info/siken/igaku/n-siryo/siryo(18).htm

No.1で回答した者です。
私は現在新設の国立大学医学部に在籍しています。
足きりに関してはNo.2の方が仰る通り、年度により状況が
激変しますので(特に医学部の場合は)、本当に
参考程度にしかなりません。
(参考として福島県立医科大学のデータを載せます)

あくまで一般論で言えば、新設医大はセンターの配点比率が
大きいですので、大体予備校のセンターリサーチでC判定
(現在予備校で公表されているボーダーの3~5%下)
ぐらいまでが出願して勝負できる範囲だそうです。

受験生の雰囲気と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング