経理の方よろしくお願いします。



手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはいいのですが、間違えた領収書を破棄して下さいと言ってしまいました。まだ経理初めて三ヶ月とはいえ大変な事をしてしまいました・・・。税務署が入ったらやばいとか聞きました・・・。法的に私は偽装で捕まったりするんですか?また同じ方がいましたら対処法教えて下さい。

A 回答 (1件)

「偽装」だなんてオーバーです。



①(誤りの)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「金額誤記。先方へ破棄以来」と書いておきましょう。

②(正しい)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「再発行」と書いておきましょう。

もし将来、税務署から照会があったら、「金額を間違えたので再発行した。先方には破棄をお願いした」と回答すればOKです。

心配要りませんよ。v(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました。回答ありがとうございました(๑´∀`๑)

お礼日時:2017/01/17 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手形の領収書の月日は手形振出日で良いのでしょうか?

初めて手形を扱うので質問します。手形の領収証の月日は手形振出日で良いのでしょうか? 
また 但し書きは どの様に書くのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

領収日は、あくまでもあなたがその手形を受け取った日です。振出日に必ず受け取れるわけではありません。

ただし書きとしては、
・約手
・○○銀行△△支店
・平成17年○月△日 (←支払日)

こんな感じでしょうか

Q手形を郵送したら、切手代金分の領収書が送られてきました。

支払いで、手形を簡易書留にて郵送しました。
だいたの取引先は、郵送代を切手で返してくれるのですが、手形額面の領収書と、郵送代金分の領収書と別けてですが、領収書を発行してきた取引先がありました。
翌月の支払い代金から差引いてくれるのかと思ったのですが、請求書には全く載ってなく、初めてのやり方で、どう処理して良いのか解りません。

このような場合の処理の仕方、解る方居ましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

素直に考えれば「翌月の代金と相殺してくれ」でしょうね

2月仕入10万円
3月手形を郵送10万円...郵送料500円
領収証は10万円と500円

仕訳

2月
仕入10万円/買掛金10万円...商品仕入
3月
買掛金10万円/支払手形10万円.代金を手形で支払った
雑益_500円/仕入500円....郵送料を値引きしてくれた

こんな感じの方が処理は楽かな?

>手形額面の領収書と、郵送代金分の領収書と別けてですが、領収書を発行してきた取引先

相手に意図を聞く方が良いとは思います

Q17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分け

17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分けて発行するのはまずいですか?

印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか?


この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

Aベストアンサー

非常識な事はありません。
そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)

Q手形の領収書

取引先の会社から手形と小切手を頂きました。
廻し手形が3枚でだいたい20万、25万、500万と
先方振り出しの小切手が5000円
合計金額が5,400万くらいです

この場合、領収書を書く時は1枚にまとめて2000円の収入印紙を貼ればよいのか、1枚ずつ書いて収入印紙を貼るべきか、どのような領収書の書き方をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

少しでも節税ということであれば。
500万=印紙代=1,000円
455千=印紙代= 200円
印紙代合計=1,200円
合計1枚で発行5,455千=印紙代=2,000円
差額=800円の節税となります。ちりも積もれば~
印紙税のサイト参考までに。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm

Q手形に対する領収書について

はじめまして。経理初心者で分からないので教えてください。
先月為替手形を受け取っていたのですが、本社の人に相手から領収書を送ってくれと書いてない場合、領収書は書かなくていいよと言われていたので書いていませんでした。
昨日、相手の方よりFAXで領収書は送付していただけてますでしょうか?と確認の連絡があったのですが、なんと返信すれば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>本社の人に相手から領収書を送ってくれと書いてない場合、領収書は書かなくていいよと言われていたので書いていませんでした。
これは聞き間違いかなんかじゃ無いですかね?

まっとうな会社の「本社」がこんな指示をするはずが有りません。領収証は金銭の受領を証明する物で、現金や小切手・手形などの受領があった場合は『必ず』領収証を発行します。
無論、こちらが支払った場合も必ず領収証を受け取ります。

>なんと返信すれば良いのか教えて下さい。
「失礼致しました。直ちに発送致します」と応えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報