アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳になったばかりの主婦です。
4歳の子供が一人います。
最近、知人から2人目は?と何度か聞かれて少し意識しています。
年齢的にも、作りづらくなるだろうから、今作らないで本当にいいのか
悩んでます。

自分なりに2人目がいるメリットを考えてみました。
○メリット
遊び相手ができる
親の目が分散する
2人いる安心感
子供が喜ぶ
何10年後かに後悔しない
堂々とできる

○デメリット
・約1年半
妊娠 (カフェイン、アルコールを我慢)
出産(陣痛)

赤ちゃんの世話
お金がかかる
バタバタとうるさくなる
自由がなくなる
離婚しづらい
夫が自分が一人っ子のため、乗り気じゃない

○不安な気持ち
女の子をかわいがられるか少し不安
男の子なら障害が出るか不安(子供が少し言葉が遅いため)

デメリットが多くなってしまいましたが、
メリットの気持ちも強いです。何十年後かに本当に後悔しないか?
と聞かれると、しないとは言えないんです。

ほしい気持ちは50%から60%くらいです。
経済的には、何とかなりそうです。

こういう状況で、同じような悩みを抱えてる方、乗り越えた方
話を聞きたいです。
それぞれの人によって違うのは分かりますが、参考までに聞きたいです。
ご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    ずいぶん上から目線ですね。あなたはそんなにお若いんですか?
    自分もいつか年とるのに、その言い草はないんじゃないでしょうか?

    10年後、20年後、人に対して年齢のことえらそうに言えると思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 11:55

A 回答 (7件)

離婚を頭の片隅にでも浮かんでるならやめた方がいいと思います。

    • good
    • 1

離婚しづらくなるって言ってる時点で辞めた方が良いのでは?


子供は可愛いだろうけど離婚前提で考えてるパートナーの子を今更作る事ないです。
でも子供が可愛がれるかも微妙なんですよね?
ただ女の子だけってだけでも、男の子だったら障害あったら…ってどっちにしてもダメじゃないですか。

それにデメリットにカフェイン、アルコール我慢ってそれくらい我慢していけなくわざわざ書くくらいならムリです。可笑しすぎる。カフェイン、アル中ですか?
一時的な事なのに。

子供はあなたの満足を満たす道具ではありません。
まず年齢的にも難しいでしょうし。
とりあえず頑張ってみたら?
    • good
    • 1

40、ラストチャンスの年齢でしょ


ほしい!って焦ってるなら わかるけどそうじゃないならやめた方が良いと思います

私は20歳 22歳 29歳 30歳 36歳と五人も産みました
最初と最後の出産はずいぶん違いましたよ。年だなと嫌でも感じました。
でも、一番したの子は16歳上のお兄ちゃんにベッタリで親子みたいです。私は孫のような心境でゆったりと育てていますし可愛いです

ほしいと熱望するなら急いでくださいね
    • good
    • 2

かなりの覚悟が無いと大変です。


仮に大学行きたいとなったとき、還暦間近な訳ですしね。
障害に関しては30歳以上からぐんと上がってきますしね。

辞めたほうが良いかと思います。
旦那がかなりの金持ちであればまた話は違うでしょうけれど。
それにしても、40歳なって人間に対して
2人目はっていう知人の言葉はちょっと人間性を疑いますが・・・・そんなものなのでしょうか。
    • good
    • 2

こんにちは。



メリットが6個。
デメリット+不安が 計10個。
そういうことです。

自分だけが我慢しなければならないデメリットが
真っ先に挙げられていることからも、
ご自身が心身ともに負担が大きいので無理かな、と
感じている様子が見て取れます。
この内容を見る限り、やめた方がいいと思います。

気になったのは下記です。
・メリットは、あなたが感じるメリットしか書いていないです。
それじゃ無理だと思います。

>遊び相手ができる: 子供にとって、ってことかな
>親の目が分散する: それがメリット?
>2人いる安心感: 夫もそう感じているならOK
>子供が喜ぶ: これはわかりません
>何10年後かに後悔しない
>堂々とできる:こんな理由で2人目、なんて私なら怒ります。

2人目の子供が大きくなって、なぜ私を産んだの?と聞かれて
ここに挙げたメリットを答えられますか?

親の目が分散できるから産んだのよ、
あなたがいると、周りからうるさく言われず堂々とできるからよ、
上の子が喜ぶからあなたを産んだのよ、なんて言えますか?
言えないと思います。

>ほしい気持ちは50%から60%くらいです
それじゃ無理でしょう。。。
夫の協力も不可欠です。あなただけでは到底無理な話だと思います。
子供がかわいそうです。
    • good
    • 3

42歳です。


やっぱり40歳になった時に3人目を悩みました。
そろそろ最後のチャンスかなと思ったからです。

止めました。

年齢によるリスクが大きいからです。
母体へのリスク。
ダウン症をはじめとする先天異常の子供が生まれるリスク。

特に子供へのリスクです。
ダウン症の子供もこの年から育てられるのか。
子供が20になる頃60ですよ。
40から60、どんどん体力は衰えてその中でリスクを抱えた子供を育てられるのか。

勿論、健康なお子さんを産んでいる方もいらっしゃいます。
でも、私にはこのリスクは無視出来ませんでした。
    • good
    • 1

>40歳になったばかりの主婦



年齢的に、少し遅すぎではないでしょうか。
小学生になって参観の時、お婆ちゃんが来たと思われるのでは?
厳しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!