アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで、競走馬を牧場でお世話する仕事をしていた人がいました。
養老牧場ではなくて、競走馬が暮らしている牧場でお世話する仕事だったらしいです。
もう、その人と会うことができないので聞けないのですが、その仕事は具体的にどんな仕事で、どういった名前の仕事ですか?
その仕事につくのは難しいですか?
ピンキリだとは思いますが、お給料はどのぐらいですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

職種の名前でいえば「厩務員」のことでしょうか。



牧場ということは、生産牧場、育成牧場とか繁殖牧場とかのことかなぁとは思いますが。

あとはJRAの養成課程や協会試験を受けて、調教師の厩舎に採用される厩務員になりますが
あまり牧場とは呼ばないような…?気もしますが
トレーニングセンターとか。

ただ現役の馬でも、オフシーズンの休養とか、怪我のあとの治療のため
育成牧場などで過ごさせることもあるので、育成牧場でも現役の馬をお世話とかはしますが。

JRAの厩務員だとそれなりの収入かと思いますがなるのもカンタンではないですが
個人経営の生産牧場とかだと給与はよくないところが多いでしょうね。

お仕事は早朝から馬のお世話全般で、あとはその人がいたところの特色でいろいろ違ってくるかと。
原則的には馬房の掃除、体調チェックや管理、餌や水やり、蹄や体を洗ったりやら
調協前後に歩かせる、馬装着脱その他…
調協の資格をとれば調教厩務員として、調教も乗れます。

生産牧場なら、繁殖~出産~幼少期の馬を次に送りだす
育成ならそこから次の育成や基礎の調教とか…
種馬ばかりを専門にした牧場とか
いろいろ…。

あとはJRAだけじゃなくて、地方競馬とか公営競馬もありますのでそちらにも厩務員の方はいますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!