プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば、田舎で生活したことのある人や現在している人に答えていただきたいです
春に大学に進学することを考えていて、賃貸を借りて一人暮らしをしようと思います。

賃貸は3万5000円を上限に考えていて、奨学金を月に5万1000円借りるつもりです。
また自分でバイトをして月に4万ほど稼ぐとすると
毎月9万円ほどで生活していけるでしょうか?

ちなみにお酒は飲みたくなく、家で一人で遊ぶ方が好きなので娯楽費はあまり考えなくてもよろしいです。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ないです!
    北海道の室蘭に住む予定です
    車も使う予定はありません

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 16:05

A 回答 (5件)

室蘭市を希望しているという事は、室蘭工業大学に進学希望という事でしょうか?

大学周辺には学生相手のアパートが沢山あり、広さ、築年数を気にしなければ三万円以下の物件もあります。

ただ他の人も言うように、暖房費用はかかります、これは部屋の大きさ、保温性、本人の我慢強さによって違うので幾らかかるかは言えません、部屋を借りるなら二階の部屋を借りる事をお勧め致します、下の部屋からの熱が僅かでも伝わって来るので暖かさが変わります。

9万円で生活、ここから家賃三万円引いて残り六万円、これを30日で割ると1日二千円、食費、光熱費、冬の暖房費、学習に関わる費用、他雑費、ちょっと厳しいですかね、期待のバイト料も時給800円いかないですよ、
もう一度予算の見直しをした方が良いかと思います。

室蘭は年寄りと労働者の街なので、そこそこ大きいですが街並みは田舎臭いですから、気にしないで下さい。

色々な意見を取り入れてご検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

推測の通り室工です笑
やはり暖房費はかなり食いますよね
もう少し調べて、いろんな方の意見を聞いて検討しようと思います!

都会よりも田舎の方が好きなんで、むしろ大丈夫ですよ(゚∀゚)

情報提供ありがとうございました

暖房費は大きいです。

暖房を入れる期間は最低半年ですね。ていうか、9月から4月までは入れると思います。
灯油か電気かガスストーブかによりますが、こればかりは
地元の人におおよその金額聞かないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、暖房費もかかりますよねT^T
情報提供ありがとうございました!

道民です。

室蘭市は北海道では都会に分類されるののですが。

家賃はワンルーム、1Kで良ければもっとやすくからあるとおもいます、おそらく。
ネットで検索してみてください。

バイトの時給は安いですよ北海道は、大人でも最低賃金ぎりぎりです。
東京、横浜だと高校生の昼間のバイトでも千円超えているとおもいますが、こちらでは
かなりきつい仕事でも800円台前半です。

いくらで暮らせるかは、人それぞれなので判断はご自分で。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます(^^)

北海道の、人口1000人くらいの村で一人暮らししていたものです。

前の方の言うように、人口どれくらいとか、
車がなくても生活できそうなのか、とか、
もっと情報をください。

札幌以外はみな田舎、という捉えもあるんです。
この回答への補足あり
    • 0

>北海道の田舎で一人暮らしを考えています

>大学に進学することを考えていて、賃貸を借りて一人暮らしをしようと思います

あなたが考えている、田舎とはどのような定義でしょうか。

解釈の仕方によっては、北海道は全て田舎だと取れなくもないです。
北海道の方に大変失礼な表現になってしまいませんか。
    • 0