アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギで半音下げチューニングをしました。
5弦がめちゃくちゃ緩いです。
緩いものなのでしょうか。
#アコースティックギター #ギター

A 回答 (7件)

半音程度でそんなに緩くなる? フレット1つ分でしょ チューニングをもう一度確認して見ては?

    • good
    • 0

弦全体を半音下げたということですか? 5弦だけを下げたということですか?


弦全体なら5弦だけというのはおかしいです。張力は平均的になってるはずですので
間違った弦を張ってる可能性があります。5弦だけ下げたということでしたら、
他の方が指摘しているように不自然なチューニングです。意味がありません。
質問者様が実験的にアレンジや作曲をされていると仮定しても、半音だけでテンションが
著しく下がることはありえません。弦がエレキギター用では? エレキギターは
チョーキングをするという性質上、テンションが弱めの弦を張ります。
特に初心者用では1弦などすぐに切れてしまうような、本番では使えない弦なども
あります。これに準じて規格された弦なら間違ってアコギに付けた場合、
著しくテンションが弱くなることは考えられます。なんの弦を張ったか、細さを
調べて、確認するといいでしょう。
    • good
    • 0

EBGDAE以外でもいろんなチューニングがあります。

DBGDGDとか。複数弦を全音下げてたりしますが、ゆるゆるになったりしませんが?
弦を間違えて張った?ギターが壊れている?ひょっとしてありそうなのがオクターブ低く張ってしまってる。とすればゆるゆるですね。
    • good
    • 0

そりゃ半音下げればノーマルチューニングよりは緩くなるけど、そんなに問題ないはず。


昔は半音下げの「The Boxer」なんてよくやってたし。

原画ビビるなどで耐え難いならヘビーゲージなりミディアムゲージなりに替えるしかないけど、そもそも5弦だけってのはおかしいかな。
何か根本的に間違えてる気もする。
    • good
    • 1

自分もしたことあるけど、緩くないと思うが。


どうやってチューニングいてる?カポつけてやる感じ?
    • good
    • 0

弦の選択を間違えていませんか? 6弦目用を5弦目に張ってあるとか。

    • good
    • 0

チューニング合ってる?


半音程度なら緩く無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!