痔になりやすい生活習慣とは?

一条工務店のi-cubeとセゾンA 夢の家仕様の選択で、もの凄く悩んでいます。ウチは予算がかなり少ないですが、融資はおりた状態です。(総20坪 2階建相当)営業さんからは当初セゾンA 夢の家仕様を進められて、i-cubeは諦めていたんですが、ネットで検索しまくっても、どうもi-cubeの方が高くなるとは考えられません。
ですが、営業さんからはセゾンA 夢の家仕様からi-cubeに変更すると200万円程高くなると言われています。(その理由はまだ営業さんには聞いていない状態です。)
その理由を教えて頂きたいのが1つ目です。
また耐震性・免震システム・省エネ性を考えたときに結局どちらが優れているのかを教えて頂きたのが2つ目です。
オプション・デザインといった贅沢な事を言う気はありません。
只々、子供達を安全面と金銭面で安心させたくて「家は、性能。」に惚れ込んで一条工務店を選択しました。
一条工務店ブロガーさんの記事を読んでもi-smart ばかりで参考にならなくて。

以上2つの質問です。
どうぞ宜しくお願い致します。

*出来れば一条工務店で建築された方の解答を希望です。
*一条工務店批判は一切受け付けません。
そもそも批判する方を信用する気もありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、一条工務店を利用したわけではないですが、以下のURL(ハウスメーカー比較サイト)に、一条工務店さんについて、よい部分や考慮しなければならない事項が、記載(第三者的な建築に対するある程度の知識があると思います)されていて、これは他でもあるなとかこれはよく確認しなければと、思わせてくれる部分もあるように思いました。


参考に、ご覧になられても宜しいのではないかと思いました。

http://www.polaris-hs.jp/house_make/ichizyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一条工務店のセゾンとブリアール

こんにちは。
タイトルのままですがセゾンとブリアールの比較では、内装がブリアールの方が部屋全体が明るくて気にっています。
ただ、外壁などが汚れやすいなど欠点があるみたいで色々悩んでいます。
セゾンでも、ブリアールでも建築された方がいらっしゃれば、良かった点、悪かった点、総額いくらくらいで建てたなど、小さな情報でも構いませんので教えていただけたらと思います。
またブリアールのほうが坪単価が安いらしいのですが、どういった面がセゾンより劣っているのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良いため高めらしいですが、40坪程度までの家であれば気になる金額にはならないと思います。

 ここまでは家以外の話でしたが、本題へ・・・
 (2)付帯工事は、確認・完了申請料(30万円)、仮説工事料(30万円)の直接工事にかかるものと、公共の場所(道路等)から建物本体までの間をつなぐための給排水雨水工事や、ガス配管工事(75万円?)です。建物のある場所により「コストが変動」するため別枠となります。(どの業者も同じ)
 ちょっと高いようですが、どの業者を選んでも必ずかかるものです。
そのほか、外構工事も必要になります。
 (3)では一条工務店、55万円はセゾンですね。この単価に工事施工面積をかけたものが、建物本体工事でオプションを選択するとプラスαーとなります。
 積算料金ではないのでアバウト?というわけではなく、ある一定の範囲でないと選択できないようになっています。それ以外もできないわけではないのですが割高になります。ただ、現実的に、標準でできない変わった(こだわり?)家を立てる人は稀だと思います。その場合、設計料は何百万円とかかるはずです。
 工事施工面積は、建坪とは違いますので、ご注意。メーカにより計算の考え方が違いますが、一条工務店では、出窓等も面積に入ります。よって、単純に考えれば出窓は、55*0.25万円となります。不必要な出窓はいりませんが、収納兼用になっており、機密等もしっかりしているので、個人的には良くできていると思います。安いサッシの出窓とは違います。
夢の家にした場合は、坪単価は上がりますが、床暖房と関係のない出窓も、単純計算ではコストアップになります。これは、標準原価計算方式の泣き所。
 しかし、他のメーカーのように、コストを考えて総2階の家になることはありません。しっかりデザインにこだわれます。
 夢の家は坪35000円アップでしたが、現在は「夢の家4」でグレードアップしているので、もう少し高いと思います。
 その他魅力的なオプション等(エアコン・カーテンを含む)で200万円は見たほうが良いと思います。
 そうすると、結構な金額になり、当初予算を大幅に超えてしまいましたが、満足のいく家になります。

 ちなみに、契約金100万円を払う前に1回だけ、間取り図・パース・見積作成を無料でしてもらえます。(本当は営業マンの提案用?)変な間取りになるとショックを受けますので、自分で考えた間取り、オプションを提示すると良いと思います。
 最後に、契約金を払った後は、何回見積もりを変更しても、図面・パース代は無料ですが、解約するとその分の原価は差し引いて返金されます。

長文失礼しました。

回答が少しずれていたようです。申し訳ありません。
 まず、住むための建物の価格ですが、(1)本体工事価格に(2)付帯工事費用、更に(3)諸費用(税金・借り入れ費用・火災保険等)が必要です。
 (3)諸費用は、建物本体により大きく変わるものもあり、ハウスメーカーの営業マンの中にはことさら強調しますが、諸費用のために本体を選ぶことは、本末転倒になります。一条工務店の建物は、火災保険がC構造のため、一番割引のあるものと比べ70万円/30年程度高くなると思います。
 固定資産税の評価も、設備が良...続きを読む

Q①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか? ②また一条ハイブリッド免震構

①一条工務店の夢の家仕様は一条ハイブリッド免震構法は含まれていますか?
②また一条ハイブリッド免震構法以上の免震構造は同HMであるんですか?
③結局のところ、夢の家仕様とi-smart・i-cubeといったiシリーズでは地震に強いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

同社のWebサイトに「どの商品シリーズがどの工法を採用しているか」の情報があります。

http://www.ichijo.co.jp/technology/index.html

上記ページの「夢の家 I-HEAD構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言と、「外内ダブル断熱構法」のくくりにある「耐震性能」の説明文の文言を見比べる限りは前者の方が大きな地震に耐える性能を持っているようです。
また、前者には耐震機能とは別に免振機能もありますね。これは後者には無い機能です。
ということで、「外内ダブル断熱構法」を採用しているシリーズの家より「夢の家 I-HEAD構法」を採用しているシリーズの家の方が地震に強いと言えるでしょう。
なお、同社はこの二つの構法のどちらかに対応したシリーズで構成されていて、これ以外の構法を使用したシリーズは無い様です。

参考まで。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q住友林業と一条工務店について

一条工務店と住友林業が候補です。(展示場はみてきました)

できれば30坪ほどの建物の建築を、外構、配管入れて2,000万円で収めたいと思っています。土地は別予算で探して購入します。多分、ギリギリの土地の大きさになると思うので、外構部分の面積は大きくない予定です。(駐車場だけは欲しい)この予算でこの2社は厳しいとは思うのですが、調べないであきらめると後悔しそうなので検討中です。設備面などでは節約してもいいと思っています。(食器洗い機、吹き抜け、リビング階段、ウオシュレット、床暖房、浴槽乾燥など、安くなるなら不要です。カーテンなんかも施主支給でも)

・土地探しが得意なメーカとそうではないメーカがあるようですが、この2社はどうでしょうか。

・一条工務店のセゾンFの坪単価は60万ぐらい、Aは55万円ぐらいでしょうか。住友林業は60万円と言われています。この2社で比べられた方がいらっしゃいましたら、どちらが安かったですか。

・一条工務店は遠方で建てるケースの対応はいかがでしょうか。

・この2社は土地が変形地の場合の設計は得意ですか。

・両方ともキャンセルの場合は返金されるとはいえ、最初に申込金を入れなくてはいけないのですが、見積もないので悩んでいます。どちらかのキャンセルを前提で、申込金入れたほうがいいでしょうか。っていうか、そんなことしてもいいのでしょうか。この2社を比較された方がいらっしゃいましたら、どうされましたか。

お分かりになることだけで結構ですので、よろしくお願いいたします。 

一条工務店と住友林業が候補です。(展示場はみてきました)

できれば30坪ほどの建物の建築を、外構、配管入れて2,000万円で収めたいと思っています。土地は別予算で探して購入します。多分、ギリギリの土地の大きさになると思うので、外構部分の面積は大きくない予定です。(駐車場だけは欲しい)この予算でこの2社は厳しいとは思うのですが、調べないであきらめると後悔しそうなので検討中です。設備面などでは節約してもいいと思っています。(食器洗い機、吹き抜け、リビング階段、ウオシュレット、床暖房...続きを読む

Aベストアンサー

大手HMの場合、担当者次第ってことが多いので、一概に得意、不得意を言えませんが両方のHMも最終段階まで候補だったのでそのときの経験から・・

・住林は一生懸命探してくれました。住林関連の不動産会社と一緒に多数の物件を紹介してもらいました。申し込みをしないと話が進みませんが、3万だか、5万だかを差し引いた分はちゃんと返金されました。返金の申し込みの時には相当粘られました。(相当の値引きと仕様UPを提案されました、結局お断りしましたが)

・一条は標準での設備、仕様が立派ですが、変更に弱いと思いました。好みの設備を入れようと思うと苦労すると思います(コストも手間も)標準仕様になっている設備(建築材料から窓、ドア、給排水設備などすべて含めて)が気に入るようであれば結果的に安上がりになりそうです。家作りにこだわりがあるならしっかり確認しておかないと思わぬコストアップの危険が潜んでいます。値引きはあまり期待できません。

うちの場合、最終的には別のHMになりましたが、この2社との交渉を通して大変勉強させてもらいました。多数のHMとの交渉は大変疲れるし、時間が掛かりますが、ものすごく勉強になるので最初から絞り込まず、多数のHMと交渉していることを伝えつつ競争してもらうのがよいと思います。競争についてこないHMというか営業さんは家を建て始めてからも、面倒見がよくないと聞きます。

参考までに

大手HMの場合、担当者次第ってことが多いので、一概に得意、不得意を言えませんが両方のHMも最終段階まで候補だったのでそのときの経験から・・

・住林は一生懸命探してくれました。住林関連の不動産会社と一緒に多数の物件を紹介してもらいました。申し込みをしないと話が進みませんが、3万だか、5万だかを差し引いた分はちゃんと返金されました。返金の申し込みの時には相当粘られました。(相当の値引きと仕様UPを提案されました、結局お断りしましたが)

・一条は標準での設備、仕様が立派ですが、変更...続きを読む

Q一条工務店での新築について

現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。
13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。
今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。
初めての家づくりで不安が多くあります。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価格はかわらないそうです。実際に打ち合わせがまだ始まっていないため事実確認はできていません。ただ、仕様書(部屋がいくつ、何畳程度、キッチン、トイレなど生活に必要なものはつけることなどを記載)をつくり、見積もってもらったら一条はすごく安かったです。おまけにこれ以上金額が上がることはないと言われました。他のHMは仕様変更のたびに価格があがるそうです。一番の売りは、太陽光パネル初期費用0のとこですかね。10kw以上載せると20年間は全量買取制度だそうです。どこのHMにも長所、短所がそれぞれにあると思います。営業マンは話がうまいので、A社の話をきけばA社がいいと思い、B社の話を聞けばB社がいいと思ってしまいます。なので、構造体価格、付帯価格、その他価格、耐久性、保証などなど、比較表をつくって明確にして検討されてはいかがですか。どこにしても完璧なものはないとおもいますが、色々なHMの話を聞いて、納得して契約されるのがよいと思います。

同じく、現在建て替えを検討で先日、一条工務店と契約締結しました。大工さんの腕に左右される在来工法が嫌でミサワの木質パネルかハイムのツーバイで考えてました。が、一条にもツーバイがあるのを知り、一条を考えるようになりました。一条は、ほぼ一条ブランドなので、キッチンやそのほかこだわりがある方は、こだわりの物を入れると高くつくかもしれません。ただ、一条ブランドといっても粗悪品を使っている訳ではなくいいものを使ってるそうです。坪単価も決まっているらしく、移動ラック、窓、増やしても価...続きを読む

Q一条工務店 坪単価

約50坪の家の新築を予定しています。大手ハウスメーカーを何社か回り、価格が高く諦めかけていましたが、一条工務店はモデルルームで話を聞くと、<「夢の家」「セゾンF」で自由設計のプラン>
標準仕様が良い割りに坪単価55万と聞きました。本当にこの値段で建てれるのか・・・どなたか一条で家を建てられた方がいらっしゃいましたら建物本体の坪単価を聞かせてください。

Aベストアンサー

昔ハウスメーカーの営業をしてた者です。

一条を含めハウスメーカーですと、回答されてる方の言われる通り一般的に、経費で坪単価あたり10万円~20万円上乗せになります。ですのでモデルルームの営業の言う価格が55なら、65~75という事です。

加えてモデルルームはオプションだらけだったりしまして、モデルルームと同等の家を作ったら坪単価90~100万を超えるケースも多いです。モデルルームは坪数もめちゃくちゃで、50坪ですよこれ、とか言いながら実際には80坪だったりなんて事も。

広告で謳う坪単価をそのまま出すという業者は、建売でない注文住宅では、私の知る限り全国で1社だけです(地方の小さな工務店です)。まぁその業者でも標準仕様をオーバーすると簡単に坪単価プラス10~の足が出ますが。

私の個人的な意見としては、住宅展示場で資料を集めて、地元の建築設計事務所(個人店規模の所)に資料を見せ「こういうの建てたい」と言うのが一番ですね。建築士や小規模工務店は坪単価を出したりしませんが、建てた後に計算してみると諸経費を含めて、ハウスメーカーの営業が言う価格と同等(つまりハウスメーカーの実際の価格より遥かに安い)になったりします。

大手ハウスメーカーが、一定レベルで同等の家を建てた場合、本当にかかる金額はどこも一緒です。各社で価格が違うのは、小手先の営業トークとして広告掲載価格を安く見せかけているだけのものです。

昔ハウスメーカーの営業をしてた者です。

一条を含めハウスメーカーですと、回答されてる方の言われる通り一般的に、経費で坪単価あたり10万円~20万円上乗せになります。ですのでモデルルームの営業の言う価格が55なら、65~75という事です。

加えてモデルルームはオプションだらけだったりしまして、モデルルームと同等の家を作ったら坪単価90~100万を超えるケースも多いです。モデルルームは坪数もめちゃくちゃで、50坪ですよこれ、とか言いながら実際には80坪だったりなんて事も。

広告で謳う坪単価...続きを読む

Q一条工務店のアイキューブを建てた方にお尋ねします

オール電化、全室床暖房、ソーラーパネルの屋根、外壁タイル貼りという、チラシをみました。
冬の季節、床暖房だけで、エアコン(暖房)をつけなくてもすごせますか。
他のメーカーより価格が高そうですが、住み心地、或るいは、何でも結構ですので 気付かれたこと
がありましたら 是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 セゾン夢の家IIIに住んでいます。我が家では、床暖房だけで冬をすぐしています。十分温かく、快適です。iキューブは気密性、断熱性ももっとすぐれているので、まったく問題がないと思います。羨ましい限りです。我が家の光熱費も、アパート時代と比べても、少なくなっています。床暖房の設定は、30度の時に室温20度、32度にすると室温22度です。湿度のコントロールは、ダイキンのクリアフォースを使っています。床暖の基本は、24時間入れっぱなしです。ゆっくり暖まって、床、壁も暖まります。窓は断熱性能が低いので、そこから冷気がゆっくりと降りてきますが、iキューブは、ハニカムシェードが表中でついているので何の問題もないのでは?我が家は、結露も無縁です。(お風呂は除く)参考にしてください。

Qセキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか?
決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。

また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。

長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。
両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です)
ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。

ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)...続きを読む

Aベストアンサー

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです)

○一条
・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。
※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。
・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。
・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります)

なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。

快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています)

個人的にはこの2択であればハイムですね。
ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。
頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。

※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。
一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

家屋の固定資産税の評価をしています。
評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。

まず、ハイムと一条の特徴ですが、
○ハイム
・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。
・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。
・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、...続きを読む

Q太陽光ーパネルが屋根瓦の代わりですか、

一条工務店の、アイキューブの家の屋根自体が、太陽パネルですが、軽くて良いと思いますが、
なにか、メリット、デメリット、なんでも結構です ご意見を聞かせていただきたいと思います。
新築を検討しております

Aベストアンサー

i-cubeの陸屋根の場合、屋根仕上げ材はガルバリウム鋼板が標準仕様になります。
i-cubeの屋根形状は陸屋根が基本で勾配屋根にするとオプション工事となります、また、軒出を長くすると更にオプション追加です。
しかし、ソーラーパネルを乗せる場合は勾配屋根にしてもオプションにならないようです、また、ソーラーパネルの都合で軒出が長くなる場合も追加代金は不要なようです。

一条工務店に限らず、ソーラーパネルを屋根仕上げ材として用いると、家屋の固定資産税はアップします。
家屋の固定資産税は、屋根部分はカラーベストより、瓦が高く、ソーラーパネルは更に高くなります。
ちなみに、屋根形状は片流れより、切妻、寄棟、入母屋の順に高くなります、また、軒出は45cmが標準で長くなれば高くなります。

なお、パネルは以前は他社製品でしたが、現在は一条工務店の子会社がソーラーパネルの製造ラインを購入して自社生産になります。
その為、生産されたソーラーパネルは在庫にするわけに二もいかず、「夢発電」というプランで売りさばく必要があるのでしょう。


人気Q&Aランキング