腰痛持ちです~お腹が出てるので運動して体幹を鍛えないとダメだとドクターから言われました。
ジムのマシーンで運動すると次の日最悪です~
お腹の体幹を鍛えるのに腰痛持ちで良い方法があるんでしょうか?螺旋状悪循環になってます。
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

>お腹の体幹を鍛えるのに腰痛持ちで良い方法があるんでしょうか?


⇒ジムのマシーンは表層筋の鍛錬には良いですが、質問者さんの目的・深層筋を鍛えるにはマシーン利用は不向きと思いますよ。
ピラティスによる深層筋を鍛え、体の体幹を修正てみたらいかがでしょう。
ついでにダイエット効果も有ります
http://pltszemi.jp/b02attitude.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ホットヨガやピラティスが良いんですね!

お礼日時:2017/01/19 13:10

筋肉は大きく分けて表層筋と深層筋の2つに分類されます。



身体の表面を覆い、主に身体を動かしたりする表層筋に対して
深層筋は身体の奥深くに位置し、骨と骨を繋いで姿勢を維持したり身体を支えるための筋肉です。

あなたの目的で鍛えるべきは表層筋ではなく深層筋です。

ジムでマシンを使い鍛えられるのは主に表層筋であって、実は深層筋を鍛える事は難しい。

ですから、マシンでむやみやたらに負荷をかけるのではなく、ピラティスなどの地味なトレーニングで深層筋を地道に鍛える事が必要かと思います。
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この回答へのお礼

ありがうごさいます
なるほどですねぇ!
ホットヨガとかピラティスなどが良いですね〜

お礼日時:2017/01/17 16:39

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