プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが起動しなくなりました。
電源は入るのですが、画面に映りません。

電源を入れるとファンは回り、ウィーンという動作音は聞こえてくるのですが、ビープ音がなりません。

一度ハードを外して起動してみたとき、きちんと起動して画面もあったのですが、またハードを取り付けて起動したところ、使用して2,3分で画面に4センチほどの黒い線が何本か浮かび、フリーズしたので直接電源を落としました。
それからまたハードを外して電源を入れてみても、画面が真っ黒のまま起動しません。
マザーボードのボタン電池を交換してみましたが、変化はありませんでした。

対処法、原因など、分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CMOSをクリアしてみる


最小構成で行ってみる
BIOSが表示されたり入れるか行ってみる

今のCPUってGPU機能がある(一部除く)のでグラボも不要と言えますからね。
    • good
    • 0

デスクトップのカテゴリなので、デスクトップパソコンだと思います。

できたら、どのようなパソコンであるかをお知らせいただくと、トラブルの原因を推定し易くなります。

判っていることから推測すると、
1. 電源は入るが、画面に何も映らない。→ トラブル時によくある症状です。
2. 電源投入、ファンが回転し動作音が聞こえる。ビープは鳴らない。→ 電源は入り、HDDか光学ドライブは動いているようです。ビープ音はブザーが付いていないとなりませんが、正常な時に "ピッ" と音が鳴りましたか?
3. HDD を外して電源を投入すると BIOS は表示される。→ 正常に BIOS Setup に入れたのでしょうか? これは大きな注目点です。
4. HDD を取り付けると、一応は立ち上がったが、画面上に黒い線が出てフリーズした。→ オンボード、CPU 内蔵グラフィックス、グラフィックボードの何れかはわかりませんが、これの不具合を感じます。
5. HDD を外して電源投入したところ、前とは異なり何も表示されなくなった。→ 症状が悪化しています。
6. バックアップバッテリを交換した。→ CMOSクリアをした場合は、初期化をする必要がありますが、画面表示ができないことにはどうにもなりません。

まず、BIOS Setup を表示することを目指すべきでしょう。それすらできない場合は、何も進みません。まずは、最小構成での起動を確認しましょう。
http://www.dosv.jp/feature/0709/ ← PC自作トラブル&疑問徹底対策講座

複数枚のメモリがある場合は、1枚でテストします。メモリスロットも複数ある場合は、全部で試してみます。HDD や光学ドライブも不要です。場合によっては、ケースの外にマザーボードを出しての最小構成でテストするのも良いかも知れません。電源からのケーブルの確認も、複数回行い確実性を高めます。接触不良は、メモリも含めて、何回か抜き差しすることで防げます。

[4] で画面表示がおかしくなった件は、グラフィックボードを使っている場合は、それを取り外し、オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスに切り替えます。電源投入の初期段階で Video BIOS の確認を行いますので、グラフィックボードが故障した場合は、それ以降動作しない可能性があります。もし、オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合は、マザーボードや CPU の不具合の可能性が高くなります。

[6] の CMOS クリアでは、一応 BIOS の設定は初期化されますが、パソコンに合った設定であるかどうかの保証はありませんので、BIOS Setup に入れた時点で、各設定を確認する必要があります。CMOS クリアについて検索をして見て下さい。

現状では、HDD などよりグラフィックスの関係が怪しいと思います。あと電源についても、各電圧が正常に出力されているかどうかを調べないと、トラブルの原因からは排除できません。
    • good
    • 0

症状的には、何かのパーツが壊れたような気がします。



・対処法

まずは、故障箇所の特定でしょう。

現在のパソコンのパーツと、正常動作が確認できているHDD,メモリ、電源ユニット、ビデオカードなどを交換して起動してみる。
状況が改善したら、そのパーツが障害の原因と考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!