アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードについて今年から初めてヨネックスのステップインにしようかと思っていたのですが、友達などにやめたほうがいいなどかなり言われて非常に迷っています。自分的にはステップインにしたいのですが、友達に言われたので....
なぜステップインはダメなのですか?
自分はブーツが重い、壊れやすい、高いなどのデメリットなら全く気にならないのですが..
なにか致命的なデメリットでもあるのでしょうか?
教えてください。
それとステップインのメリットがあれば教えてください。メリットがあるとステップインを買ことに前向きになれるので

A 回答 (1件)

こんにちは

10数年前にボードをやめて以来あまり意識していなかったのですが、、
最近子供をスキー場へ連れていく様な年になり、改めてスノーボード用品をみると、ステップインのビンディングブーツがほとんどないじゃないですか、、、僕も不思議に思いいろいろと調べたのですがいまいち分かりませんでした、、

ここからは私の独自の判断になります。

【私がステップインを使う・使っていた理由】
私が以前(相当前)に使用していたのはK2のものでした。足にピッタリ合ったサイズのブーツであれば相当安定した操作性で一般的なブーツとビンディングの組み合わせでは得られないものでした。一般的には足に合ったブーツを選び、そのサイズをカバーできるビンディングを選ぶんですが、どうしてもビンディングにはある程度ブーツのサイズに合わせるための余力(幅)があるため締め付けても痛いだけで、、、結局縦には締め付けれても横への動きが弱いので完璧な組み合わせってあるのかな?って疑問に思っていた。もう一つはもちろん、リフトを降りた瞬間からライド可能というメリット。

【現在のスキー事情(スノーボード)を考慮したうえでの判断】
もう以前のようなボードブームは去ってしまい。現在ではスキーとスノーボードが半々といったイメージです。ちなみに当方活動エリアは長野・岐阜あたりです。そのうえXゲームなどのプレーヤーもステップインを使わない(使っていない)ので、商品そのものがない。ある程度の経験があり、ブーツ選びがお店で履いただけで判断できればステップインはお勧めできるが、実際は難しい。一日履いて足が痛くならない、足の指先が冷たさでしびれないブーツ選びって難しい(どんな靴下を履くのか?何枚履くのか?等も考慮)。逆にステップインをお勧めしない場合のメリットは友人とシェアできる・レンタルとの併用が最大のメリットではないでしょう?これから始めるのであればなおさらです。ウェアとブーツ、グローブ、ゴーグルを購入して板とビンディングをレンタルしたり、一緒にはいかない友人に借りることもできます。また現地で友人と板を好感して滑ってみたり、将来買い替えの際もブーツだけ買い替えたり、古いものを友人に譲ったり、譲られたり、、、などなどいろいろとメリットもあります。
余談ですが僕は一人だけステップインだったので速攻で滑り出せる状態だったが、同行者がステップインではなかったので結局は待つことになりあまり有利性はありませんでした。

長ったらしくなりましたがご参考までに
    • 1