最近のコンシューマRPGで以下のようなものを探しています。
ウィザードリィ、ドラクエ3、
ロードス島戦記、ソードワールドSFCのような系統が理想です。
つまり、「キャラクターメイキングが可能」「パーティを自分で作る」タイプです。

・名前、種族、職業などを選択できる。
・キャラクターに余計な設定は不要。
・オンラインゲームは対象外。
・アクション要素は出来れば不要。
・パーティ内での分業がきっちりしている。

ハードは特に問いません。
心当たりがもしありましたら、皆様宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の知っている数少ないゲームの中で「Wizardry」に一番雰囲気が近かったのがSFC「Might and Magic Book2」でした。「Wiz」と同じく元はPCのRPGです。
最近のゲーム事情には疎いので、確かな事は分かりませんが、PC版「Might and Magic 8」から移植されたPS2の「マイト アンド マジック デイ・オブ・ザ・デストロイヤー」があるようです。
公式サイト
http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/
ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001082 …

参考URL:http://www.imagineer.co.jp/ps2/mm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイト&マジックのPS2版が出ていたとは知りませんでした!
うーん、いいですねこれ。求めている傾向に極めて近いです。
でも、何故かこれ作成可能なキャラが自分一人だけなんですね。
アトラスの「BUSIN」もそうなんですが、バランスを考えての事なのでしょうかね。

Might and Magic Book2も探してみる事にします!

お礼日時:2004/08/13 13:51

最近RPGのオススメでよく薦めているのが、真・女神転生3 ノクターンなのですが、どうでしょう? 気が合わないですかね? 自分はDQ好きで、FFは戦闘がアクティブ(最近のはウェイトもあるみたいですが)なのがネックで未だ未プレイです。

(人のプレイを傍観はしたことあります) モグは好きなんだけど。クポ。

メガテンは主人公の職業はありませんが、キャラクターが沢山出てきますし、戦闘はウェイトだし、仲間によって、魔法向きとか殴り向きとかありますよ。
もちろんパーティー組めます。
合体とかもあります(←余計かな?)

好みにぴったり! ではない気がしますが、一度覗いてみてください。
↓真・女神転生3

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/dds3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノクターンは大好きなゲームです。
以前このサイトでも他人に薦めた事があります。
しかし、やはり私が求める雰囲気とは少々違いますね。

良質なゲームなのは間違いないところですね。

お礼日時:2004/08/12 20:34

俺の屍を越えてゆけ



種族は人間限定ですが、名前と職業は決められます。
ゲームの完成度もとても高いです。

たしかに最近はウィズのような純粋なRPGがないですね。

あと一人称視点でアクション要素も強いですが、キングスフィールドシリーズもいいですよ。
ストイックなRPGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレシカ、評判をあちこちで聞きます。
いわゆるファンタジーとは違う世界観ですので、
ちょっと候補としては考えていなかったのですが
再考の余地がありそうです。

キングスフィールドシリーズはちょっと求める方向性が
異なりますね。

やっぱり純粋なRPGって最近無いですよね?
もう需要が無いのでしょうか……。

お礼日時:2004/08/12 17:18

今、入手が難しいでしょうが、元祖ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaシリーズが該当するかと思います。


これは種族など選べますし、職業は、種族と持たせる武器によって幅がでます。
おもしろかったのはモンスターを肉を食わせると、変化していく所でしたね。

また、ファイナルファンタジー3。
これは、種族など選べませんがジョブチェンジで職業を変えて、分業します。
でもある意味、いつドコでもジョブチェンジできるので、キャラの特徴がなくなりすぎているかもしれません。


また、ファイナルファンタジー5やドラゴンクエスト6は、キャラもしっかりありながら、職業の変更が出来るので、おもしろいかもしれません。


有名すぎて、全部知ってますか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
残念ながら、いま指摘して下さったゲームは全部プレイしております。
Sagaはワンダースワンカラーでやりました。
Saga2がコンシューマでリメイクすればベストなのですが…。

ドラクエ6以降の転職システムは、特技を習得するための手段に過ぎないというか、
上手く言えないのですが、あまり「職業」という気がしないですね。
FF3・5は結構いいシステムで楽しめました。
最近のリリースでこのようなタイプがあれば、もっと望ましいです。

お礼日時:2004/08/12 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qロードス島戦記の新しいゲームは?

昔、ロードス島戦記が周りで流行っていて、世界観が好きでした。

PC用のゲームであったのを覚えていますが、最近は新しいゲームで復活してないのでしょうか?

PC、PS2しか持ってないのですが、似たような世界観のゲームでもあったら教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ロードス島戦記がお好きなら、ぜひ1度TRPG(テーブルトークRPG)を遊んでいただきたいなと思いますね。紙と鉛筆とダイス(サイコロ)と会話で楽しむゲームです。お友達を仲間に引き入れるのが大変ですが……^^;

ロードス島戦記だけでも相当奥深い設定がされているのですが、実はロードスももっと広い世界観の一部でしかありません。同じフォーセリア(ロードス島を含む世界)から「ソードワールドPC」があることはありますが、相当古い作品だと思うので見つかるかどうか……最近の作品事情には疎いのですが、ソードワールドのモバイルゲームがあるようですね。

http://www.g-mode.jp/title/index.html

中途半端な回答で申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qロードス島戦記について教えて下さい

以前から名前は聞いたことがあったのですが、最近急に思い出して、気になってます。
「ロードス島戦記」については、ほぼ何も知らない状態です。
最初はゲームだったのですか?
(その後、アニメ化されたとか?)
いつ頃発売されたのか?
どのハードなのか?
今でもプレイすることは可能か?
なんで人気が出たのか?(面白いから?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともとはTRPG(テーブルトークRPG:簡単に言うとゲーム機を使わず、複数のプレイヤーが会話を介して遊ぶゲーム。RPGといえばホントはこっちが本元)だったのです。その後、小説化、PC、家庭用ゲーム化、アニメ化されました。一連してグループSNEという会社の製品(企画)なので、下記のサイトに詳しいです。
 TRPGのシステムはもちろん、PC版、SFC版も今でも入手可能だと思います。
人気の理由・・・やはりキャラクターかなあ・・・?

余談ですが、元祖・TRPGで、ヒロイン ディードリットを演じていたのは小説家(今はトンデモ本研究家としても有名)の山本弘氏だというのは一部で有名な話だそうです。

参考URL:http://www.groupsne.co.jp/

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qディアブロ3 コンシューマ版について。

xbox360版ディアブロ3を購入しようと思ったのですが

オフラインでのcoopプレイを前提に購入しようと思っています。

その点を踏まえての質問なのですが、当方セイクリッド2プレイ済で

中々面白いと感じたのですがオフライン前提として

ゲーム自体のボリュームはどの程度なのでしょうか。

また他のキャラクターの作成によるリプレイ性はあるのでしょうか。

地球防衛軍等もプレイしていて、難易度変更によるリプレイはとても楽しいと思っています。

またオフラインcoopで味方が倒された場合、復活するにはどの様な条件があるのでしょうか。

複数の質問なのですが宜しくお願いします。

また、海外版を購入予定なのですが余り英文を読めない為

他海外版ソフトを購入しても直感でプレイしていたのですがディアブロ3でも

直感によるプレイでも何とかなりますでしょうか。

本当に質問数が多くて恐縮なのですがディアブロ3のPS3日本語版を所有している方

海外xbox360版を所有している方にお聞きしたいのですがディアブロ3は楽しいゲームだと

思いましたでしょうか。拙い文章で申し訳ないのですが回答宜しくお願いします。

xbox360版ディアブロ3を購入しようと思ったのですが

オフラインでのcoopプレイを前提に購入しようと思っています。

その点を踏まえての質問なのですが、当方セイクリッド2プレイ済で

中々面白いと感じたのですがオフライン前提として

ゲーム自体のボリュームはどの程度なのでしょうか。

また他のキャラクターの作成によるリプレイ性はあるのでしょうか。

地球防衛軍等もプレイしていて、難易度変更によるリプレイはとても楽しいと思っています。

またオフラインcoopで味方が倒された場合、復活するにはど...続きを読む

Aベストアンサー

PC版(英語)をやっております。
コンシューマ版ではありませんが、参考になれば。
差異がありましたら申し訳ありません。

・ボリュームについて
Act1~4まであり、Act4のDiabloを倒すことでエンディングとなります。
0から始めるのであれば20時間程度でしょうか。

・リプレイ性
すべてのクラス(職業)は戦い方が全く違います。
また、クラスごとにも多彩なビルド(育成方針)があるため、楽しめるかと思います。
ゲームモードはNormal(初期)→Nightmare(Lv25↑)→Hell(50↑)→Inferno(60)とあり、
特にInfernoは強烈な難易度になります。(洋ゲーなので顕著です)
コンシューマ版には上記に加えて難易度をEasy~Master等から選べるようですので、
初心者の方でも安心かと。
モード、難易度が上がるほど良いアイテム(=Legendary)が出る確率が上がりますので、
アイテム集め(=トレハン)が捗ることでしょう。

・味方が死んだ場合
ダウンしてるプレイヤーにカーソルを合わせて祈ることで蘇生させることができます。
時間がかかるのでご注意を。

・英語
私も英文は苦手ですが、問題なくプレイしております。
各クラスのスキル、有用な装備、効果等はなどはやってるうちに覚えるものです。
wikiにストーリー等は翻訳されていますので、そちらも合わせて確認するとよいでしょう。

PC版(英語)をやっております。
コンシューマ版ではありませんが、参考になれば。
差異がありましたら申し訳ありません。

・ボリュームについて
Act1~4まであり、Act4のDiabloを倒すことでエンディングとなります。
0から始めるのであれば20時間程度でしょうか。

・リプレイ性
すべてのクラス(職業)は戦い方が全く違います。
また、クラスごとにも多彩なビルド(育成方針)があるため、楽しめるかと思います。
ゲームモードはNormal(初期)→Nightmare(Lv25↑)→Hell(50↑)→Inferno(60)とあり、
特にInfernoは強烈な難...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qウィザードリィ狂王の試練場について。

こんにちわ。

昔のファミコン版ウィザードリィ(狂王の試練場)をやっているのですが
最後のワードナーを倒した後、魔よけを持って城に戻りましたが
簡単なエンディングを終えた後、魔よけだけが無くなった状態で
また同じようにパーティが城にいる状態に戻りました。

よく分からなかったので、もう一度ワードナーのいる部屋に行ってみたのですが「不在」でした。その後何度か部屋に行きましたが「不在」です。

相変らず敵は出てきますし、本当にクリアしたのか分かりません。

もしこれがクリアしているのであれば
違うパーティーでワードナーの部屋に行けばワードナーはいるのでしょうか?

もう二度とワードナーは現れないのでしょうか??

宝箱でもらった高価な武器なども商店に並んでいる状態です。

これらをまたリセットして購入したときのように
まっさらな状態にする方法があるのでしょうか?

お解りになる方いらっしゃったら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>本当にクリアしたか
名前の最後に称号(FCだと・・・ダイヤマークだっけ?)が付いてませんか。付いてれば「このキャラは魔除けを持ち帰ってエンディングを見たことがある」ことの証明になります。

>不在
パーティ全員称号を持っていない状態ならワードナは再度登場します。

>高価な武器
というか、Wizの楽しみはその「高価な武器」をコレクションする点にあると言っても過言ではないわけで…
「?ぶき」は何度拾っても良いものです。いや、そりゃ初代では拾い集めてもぶつける相手が居ないわけですけど。
#外伝とかだとクリア後専用のダンジョンがあったりするんですが。

>リセット
キャラを全員削除してなお削除しようとしたらセーブデータを初期化するかどうかを選べたような。…あるいは外伝とかでの仕様で、FCの初代では初期化メニューってなかったかも?

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qファミコンのウィザードリィを買いましたが進め方が

わかりません
説明書がないのでとりあえず闇雲に4人キャラクターを作って迷宮に入りましたが、死んでしまい生き返らせるお金もありません。
新しくキャラクターを作って迷宮に入るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃で死にうるので、敵が出たらまず魔法使い(素早さが高いとなお良し)のカティノで眠らせて袋だたき。アンデッドは眠らないので注意、というか初期はそれらしきものを見たら逃げる。
カティノの切れ目が迷宮探索の切れ目、街に帰って宿屋の馬小屋でMP回復しましょう。
#HPは迷宮にもぐって僧侶のディオスでなんとかする。ディオスが切れたら街に帰って(略)

魔法使いは直接攻撃魔法のハリトってのも覚えてると思いますが、基本的にこのシリーズで単体攻撃魔法は役に立ちません。グループをどうにかできる魔法の方が遙かに偉大。
#レベル5(3レベル魔法が使えるようになる)になった瞬間に魔法使いがマハリト(第一作で最初に覚えるグループ攻撃魔法)を覚えるかどうかはすごく重要。あると魔法使いの攻撃力が10倍(当社比)以上になります。何を覚えたのか確認できるのはオートセーブされたあとなので、確かめた瞬間絶望することもしばしば

戦闘後に宝箱を見つけたら盗賊の出番。罠を調べる→外すをまともにできるのはこのクラス(と、上級職の忍者。ただし戦闘力では忍者が上回りますが、罠に関する腕は盗賊より落ちる)だけです。
1Fでは石つぶて(だったかな)と毒針しか出てきませんから、とんでもない罠を見つけたら「罠を調べる」を失敗したものと思って罠外しではどっちかを指定しておきましょう。個人的お勧めは食らっても生き残る可能性がある石つぶては諦めて、食らうとまず街まで帰り着けない毒針を外しにかかる方で。
石つぶてで盗賊が死ぬ?じゃあ覚悟を決めてHPの残りが多い戦士に開けさせますか。

迷宮で拾ったアイテムは鑑定しないと事実上役に立ちません。鑑定ができるのは司教のキャラクターか街のボルタック商店(というかボッタクル商店)だけです。ボルタックではそのアイテムの売値と同額を鑑定料として請求してくるので、できれば司教を鍛えて鑑定要員としたいところ。
初期に普通に作れるキャラの中では群を抜いて成長遅いですけどね、司教…
#慣れてくるとボルタックがふっかけてくる鑑定料を見るだけでアイテムの正体がわかる場合も

初期はざっとこんな感じで。攻略ネタを書き始めると回答欄がいくらあっても足りないので、Webの攻略情報を当たるも良し、トライアンドエラーで手探り感を楽しむもよしで。
ちなみに、ゲームをクリアするだけなら地下5~8Fに行く必要は全くなかったりします。そのフロアでないと拾えない装備があるので取りに行く、という程度。
#というか一回も行ったこと無いですよ私ゃ…
あと、移動呪文の扱いには細心の注意を。その頃の仕様だと街に帰還する呪文のロクトフェイトは装備すべて失いますし、迷宮内を自由に移動する呪文のマロールは座標指定を間違うと一発でパーティが全滅します。街の上空何十メートルに飛び出すとか迷宮の石の中に飛び出すとか。
石の中といえば宝箱のテレポーターにも注意、まあ盗賊もカルフォ(罠識別呪文。5%の確率で失敗する)も識別失敗するといった、事実上避けようのないときもありますが。

右も左もわからない状態でWizに手を出すとはなんという蛮勇…
電池が切れてないと良いんですが。

とりあえず死んだ4人は消してしまうとして。レベル1のキャラをほいほい復活させられるほど初期の資金繰りに余裕はありません。

Wizardlyの基本は6人パーティです。前の3人が前衛(続編では違うものもありますが、第一作で武器攻撃できるのはここだけ)、後ろ3人が後衛(武器では攻撃できないが敵からも武器攻撃されない)。
よくある編成は前衛に戦士3人、後衛に僧侶・盗賊・魔法使い。

初めの頃は前衛の戦士でも一撃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報