プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
現在高校3年生で、先日センター試験を受けました。
結果は704点で得点率は78.2%でした。
そこで、前期の出願について迷っています。
候補は京都府立医科大学の看護か、広島大学の看護です。
京都府立医科大学は、去年のボーダーが74%、二次試験は小論文です。
この大学は科目が1つ少なく、このときの得点率は77.7%です。
広島大学はボーダーが71%、二次試験は英語と現代文です。
正直、センターで納得のいく結果を出せなかったので、どうせ目指すなら難しいほうをと思っています。
ボーダーだけでいうと前者ですが、二次試験の負担を考えるとどっちが難しそうでしょうか?
記述力はあると思います。

私は文系で、大学では4年で助産師の資格をとりたいと思っています。
そのためこの2校を候補にしました。
どちらの大学も10人程度しか助産師の勉強ができませんが、それでも挑戦してみたいです。
どちらの大学がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

京都府立医科大学は名門なので、


個人的には府医大をお薦めしますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります!このことも踏まえて家族と話し合おうと思います。

お礼日時:2017/01/18 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!