父からの仕送り10万、私の収入10万で母と2人暮らしするのは無謀ですか?母は、毎月18万はかかると言いますが、15万程度に納めようと努力してほしいです。私は週5勤務でこの収入で、将来は社員として働くために職を探しています。家にいても、ストレスが溜まり母もいつふさぎこんでしまうか分からない状態です。毎日グチグチ言ってくる割りに行動しようとしないですし、体も弱いので働きに出られるか分かりません。思いきって家を出れば、いい方向に動くでしょうか?

A 回答 (3件)

身体が弱いなら大人しく家でジッとしていれば良いんです。


そしたらお金を使うこともないですよ。
とお母さんに言ってみたらどうですか?
    • good
    • 0

お母さんにも10万円分稼いでもらいましょう。


そしたら30万円になって貯金もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が弱いので、お小遣い程度しか働けなさそうです。

お礼日時:2017/01/17 22:11

家出る位の資金はあるの?


出たら仕送りは貰えるの?
月10万の稼ぎで家賃と食費と通信費諸々払えます?
先ずは月18万の内訳と月15万の内訳を突き合わせたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕送りはあります。万一無くなった時の事を考えると不安ですが、そうもいってられないです。内訳の違いは、母と私の感覚の違いでした。

お礼日時:2017/01/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母が「死ね」と。母が怖くてたまりません。動転しています。

すみません、乱文ですがお許しください。
今日の夜、母と仲たがいしました。
ケンカはよくするのですが、大抵そんなに酷いものではなく、ちょっと言い合っても数時間たてば普通に仲良く会話できる関係です。
よく一緒にでかける、どちらかといえば仲の良い親子だと思います。

母はお酒を飲むと饒舌になるのですが、今日もそうで、弟と私の進路のことでもめました。
私は私立高校から推薦でそこそこ有名な私立大学に入学しました。しかし弟は私にとてもお金がかかってしまっため、都立の高校に通い、受験に失敗。現在は浪人生です。
母が事あるごとに「なんであんたみたいなやつ(私は不真面目です)が推薦でいい大学に行って弟は浪人なんだろう。不公平だよ」と言ってくるのはいつものことで、大抵は流していられるのですが今日は我慢できずに啖呵をきって自分の部屋に引き上げてしまいました。
確かに、私は弟よりもお金をかけてもらい、実際に受験する人に比べると労力も少なく大学に行けてしまったと思います。しかし、後になってこれだけ文句を言われるのだったら私を高い私立高校に行かせる時点で文句を言うべきだったのでは…とも思ってしまいます。
また、事あるごとに「弟は本当はなんであんたみたいな姉がいい大学に行ってるんだろうって恨んでるんだよ」と言ってきます。
私が怒ったあと、滅多に泣かない母が、泣いて私への恨み辛みを述べていたようです。(父から聞きました)
父が母のヒステリックな様子を語るとき、私は弟と部屋にいたので、弟に母が言っていた通り私を恨んでいるのかを聞いてみると「それはない」「母は思い込みが激しいから…」という言葉が返ってきました。
母はそのあともずっと怒っている様子でしたが、こうなることは別に初めてではないので特に気にはしていませんでした。
それが甘えだったんでしょうか?
母の部屋は私の部屋の向いにあるのですが、先ほど母がお手洗いのために廊下にでてきました。
何か一人で喋ってる…と思って注意して聞いてみて、鳥肌が立ちました。
「死ね、死ね、死ね、死んじまえ、●●(私の名前)」とずっと廊下を歩いている間中呟いていたんです。
確かに怒りっぽい母ですが、いつもは絶対にこんなこと言わないんです。
まさに呪詛という言葉がぴったりで、聞いていながら悪寒がしてくるほどの悪意に満ちていました。
これだけの悪意を今まで私に対して抱いてきながら今まで仲良くしていたのかと思うと本当にゾッとしました。
仲たがいする数分前は、休み中に2人で旅行に行く話まで出ていたのに…。
それに喧嘩はしましたが、私が「もういい加減にして!部屋戻るわ」と一方的に怒ってリビングを離れたので激しい口論が行われたわけではないんです。私が母に死ねと言ったわけではありません。
母は二重人格なのではないか?と思うくらいの豹変ぶりで、震えが止まりません。
私は明日からどのような顔をして母に会えばいいんでしょうか?
死ねってひたすら呟きながら廊下を歩いていたことには触れないべきでしょうか?
むしろ明日母に殺されるのではという不安さえ湧いてきます。
もう部屋からでるのが怖いです。

すみません、乱文ですがお許しください。
今日の夜、母と仲たがいしました。
ケンカはよくするのですが、大抵そんなに酷いものではなく、ちょっと言い合っても数時間たてば普通に仲良く会話できる関係です。
よく一緒にでかける、どちらかといえば仲の良い親子だと思います。

母はお酒を飲むと饒舌になるのですが、今日もそうで、弟と私の進路のことでもめました。
私は私立高校から推薦でそこそこ有名な私立大学に入学しました。しかし弟は私にとてもお金がかかってしまっため、都立の高校に通い、受験に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

酒が入ると豹変する人はいます。
とくに、何かのストレス等がある場合、酒を飲むとありえない暴言や行動をされることが多いです。

しかし、自分の母親から、
酔っているとはいえ、そういう言葉が出るのは、確かに恐怖を感じると思います。

ですが、おそらくあなたのお母さまが本心で言ったわけではないと思います。
お母さま自身も、あなたに対して、わかってほしい事や自分の気持ちというものを抱え込まれておられたのではないでしょうか、

>今日は我慢できずに啖呵をきって自分の部屋に引き上げてしまいました。
あなたに非があるわけではありませんが、やはりお母さまなりにあなたに言いたいこと、わかってほしい事があったはずなのに
あなたが、話を切ってしまったため、お母さまの気持ちのやりどころがなくなり、最終的にそういう言葉(死ね)が出たのだと思います。

あと、あなたが心配されていることですが
酒で豹変される方は、アルコールが抜けて一晩眠ると、何事もなかったかのように、その時の事を覚えていないことが多いです。
ですので、極端に心配される必要は、ないと思います。

朝起きたら、普通に『おはよう。』って言ってみてください。きっといけるはずです。

可能性としては、非常に低いとは思うのですが、お母さまのお酒が入っていない状態(←これが重要)で、険悪な状態が何日も続くようでしたら
一度、あなた自身の本心をぶつけてみるといいかもしれません。


ただ、これはあくまで私自身の考えですので、参考になるかはわかりませんが。

お気持ちお察しいたします。

酒が入ると豹変する人はいます。
とくに、何かのストレス等がある場合、酒を飲むとありえない暴言や行動をされることが多いです。

しかし、自分の母親から、
酔っているとはいえ、そういう言葉が出るのは、確かに恐怖を感じると思います。

ですが、おそらくあなたのお母さまが本心で言ったわけではないと思います。
お母さま自身も、あなたに対して、わかってほしい事や自分の気持ちというものを抱え込まれておられたのではないでしょうか、

>今日は我慢できずに啖呵をきって自分...続きを読む

Q母がパーキンソン病。将来が不安です。 わたしは今年26, 母は69です。 父は亡くなっているので2人

母がパーキンソン病。将来が不安です。
わたしは今年26, 母は69です。
父は亡くなっているので2人暮らしです。
母は今年に入ってパーキンソン病と診断されました。
前は水産加工業でフルタイムで働いていましたが、重い荷物を持ったり腰を痛めるので辞めました。
パーキンソン病ってわたしにとっては不治の病の寝たきりのイメージしかないです。
わたしにはまだやりたいことがあり、結婚には今は興味ありません。
将来が不安で死んで逃げる計画も頭の中で立てたりしました。
車で2時間くらいの場所に叔母がいて、元看護婦です。相談しようかとも思いましたが、なんだか悪くて、、、。
子が親を放ったらかしたみたいに思われるのも怖いです。
誰に相談したらいいかわかりません。

Aベストアンサー

ウチの父が認知症に加え、パーキンソン症候群です。
聞いた話では、パーキンソン病と症候群は違うそうで、「病」のほうは薬があったと思います(ウチの父のような症候群は薬がなかったと思います)。
で、診断されて以降、通院をされているのでしょうか?
診断のみ、でしたら、通院するようにし、医師に相談してみてください。
個人差はあるので、何とも言えないですが、パーキンソン(病)で、薬の効果がでる人も多いようです。
進行すると共に、体の自由が効かなくなるようですので、早めの受診と通院をおすすめします。
素人の回答で申し訳ありませんが、何か参考になれば幸いです。

Q親子関係について。 私は私が悪いことをしている自覚がありません。 母に責められます。 母は60代で

親子関係について。
私は私が悪いことをしている自覚がありません。
母に責められます。

母は60代で糖尿病、精神科に行ってませんが鬱か何か患ってるかもしれません。と、いいますのは、
先日母は糖尿の薬を間違って大量に飲み病院に緊急搬送されました。
今は退院して落ち着いてます。
でも医者に、薬を大量に飲むなんて普通ならしない。精神科に行ったほうがいいんじゃないか、みたいな事を言われました。

それに母は、昔からパチンコするか自分の部屋に引きこもって寝たきりになるか。家事は、主婦としてはしません。なんというか、小さい頃(小学生高学年ぐらい)から洗濯や食事は各個人でやってきました。

最近、というかここ数年?、成人した当たりから責められます。
具体的な内容は、この間こんな置き手紙がありました。

話しもしたくない。母、早く消えてやる。この前死ねなくてごめんね。成人して親のすねかじって情けない。私が死ぬまで口聞くな。顔見せるな。死ぬまで許さん。

今まで、置き手紙、ライン、メールで似たような内容の責め文句をもらってきましたが、スルーしてきました。
何故かというと、怒ってるとき謝っても大抵無視されるからです。

私はこれまで通りスルーしてればいいでしょうか?
それとも…
自分ではわかりませんが、私が直したほうがいい事はありますか?
教えて下さい。

親子関係について。
私は私が悪いことをしている自覚がありません。
母に責められます。

母は60代で糖尿病、精神科に行ってませんが鬱か何か患ってるかもしれません。と、いいますのは、
先日母は糖尿の薬を間違って大量に飲み病院に緊急搬送されました。
今は退院して落ち着いてます。
でも医者に、薬を大量に飲むなんて普通ならしない。精神科に行ったほうがいいんじゃないか、みたいな事を言われました。

それに母は、昔からパチンコするか自分の部屋に引きこもって寝たきりになるか。家事は、主婦としてはし...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは変な相手とは縁を切ることです。
それができないなら、ダメなものはダメ、いい物はいい、とあなた自身の基準を明確にして譲らないことです。
いいがかりつけてくる相手にあわせていたら身が持ちません。

あなたが直したほうがいいところは、自分自身が動揺してふらふらしてるんなら直したほうがよい。

Q先日、母が亡くなりした。突然の事だったので未だに信じられないのが現状です。母は再婚してて私も嫁にいっ

先日、母が亡くなりした。突然の事だったので未だに信じられないのが現状です。母は再婚してて私も嫁にいってる立場なのでお墓は再婚相手の墓に入りますが、母の側にいたいのです。分骨して家に置いときたいと考えてはいますが、よくないことですか?もし分骨して置いとけないなら位牌もダメですか?毎日家で御線香あげたいんです。

Aベストアンサー

遺骨、位牌は他の親族との話し合いが必要ですよね。親族の中にはいろいろな考え方の人もいると思われ大変かも。
貴方にとって、お母さんとの絆は、遺骨と位牌だけでしょうか?指輪とか腕時計とか何か繋がっていられると感じられるものを頂いたらどうですか?

Q先日、母が亡くなりした。突然の事だったので未だに信じられないのが現状です。母は再婚してて私も嫁にいっ

先日、母が亡くなりした。突然の事だったので未だに信じられないのが現状です。母は再婚してて私も嫁にいってる立場なのでお墓は再婚相手の墓に入りますが、母の側にいたいのです。分骨して家に置いときたいと考えてはいますが、よくないことですか?もし分骨して置いとけないなら位牌もダメですか?毎日家で御線香あげたいんです。

Aベストアンサー

遺骨は家に置いておかないほうがいいと思います。
成仏できないと、聞いたことがあります。
写真を置き、その前にお線香をたて、毎日手を合わすことで
貴方のお母様は十分だと思っているはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報