プロが教えるわが家の防犯対策術!

題目の続きで、肋骨にひびが入っていると診断されました。
給料明細書には83円労災保険を支払っていました。
 それで、医者からは力仕事以外OKで2週間後骨密度測定があります。
数千の治療費のために、「入院ではないので」バイト先には連絡はしていません。

 ※この場合労災の対象になるのでしょうか?

 それで次の新な仕事を見つけ、痛みを我慢して今年1月から2週間ほど通い、痛みが
続いたので、責任者に全治2か月と伝え相談したら一度仕事を辞め、治ったら連絡を
してください。再雇用の可能性が有るとのことでした。
 その間収入がありません!
その場合は、
 ※怪我損ですよね!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    http://www.takasharo.jp/article/15092816.html
    従業員は1円も負担することはありません。
    会社は、一人でも従業員を雇用すれば、労災保険に加入しなければなりません
    正社員、パートタイマー、アルバイト、日雇い、外国人等雇用形態、労働時間、収入等にも関係なく、その事業所で働いている従業員は、業務中又は通勤途中の怪我等に関して労災保険で補償される。

    加入手続きを怠っていた期間に労災事故が発生した場合には、保険給付額の100%又は40%を会社が負担しなければなりません。
    労災事故には健康保険が使えません。ということは自己負担率が100%ということになります。

    業務中に従業員が軽い怪我をした場合に、労災保険を使うと労働基準監督署の立ち入り検査があるかもしれないと思って、労災保険を使わせずに健康保険で受診させて、自己負担額を会社が支払う
    立ち入り検査防止

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 22:43

A 回答 (3件)

>※この場合労災の対象になるのでしょうか?


 ・それが、バイトによって発生したものなら、労災の対象です
  (いつ、どの様な状態で、その様な事象になったのかがハッキリしているのなら・・申請書に記載欄がある)
 ・退職後でも(今でも)労災の請求は可能です
・詳しくは下記を参照下さい
https://kaisya-hoken.com/industrial-accident-aft …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
ご紹介していただきましたホームページをよく読んでみます。

お礼日時:2017/01/17 20:12

>給料明細書には83円労災保険を支払っていました。



ええ!?本当ですか?
労災保険料は労働者は負担する義務はありません。
返してもらったら如何でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス : 労災保険料は労働者は負担する義務はありません。

 そうですか業界日本2位の大手でも間違ったことをしているのですね!
いま明細書を探していますが見当たりません!?
たしか大手くろねこバイトの説明会でも、
「給料から労災保険代をが天引きされます。」と
言われた記憶があり、83円が引かれていて「労災保険」と明細書に書いてありました。
それと、作業靴と手防具 足防具は必需品で、会社から合計3000円の自腹購入でした。
私は作業靴は自前でした。作業ゴム手袋必需品で自前でホームセンターと100均で
購入しましたが、会社でも購入もできました。

お礼日時:2017/01/17 22:32

世の中には知的労働というものがありますのでそちらに舵を切れば良い事です。



肋骨なんて咳が長引いただけで折れたりヒビが入ります。

仕事との因果関係なんて追求するだけムダですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
作業のは夜勤の8時間労働と6時間労働
 宅配12月お歳暮など繁忙期でベルトコンベヤーで次々とくる宅配の荷物+人力の荷車移動檻
で運ばれてくる荷物を地区毎に間違えないように約「高さ2m幅1.4m奥行1.3m」前後ある檻の
中に隙間なく詰め込むで作業、早くしないとベルトコンベヤー詰まり、を強制絵的に止められ、
お助けマンとで必死で仕分ける。冬だけど、薄着で汗ばむほどの作業で、朝食は二人前は当たり
前でした。8時間労働と6時間労働でほぼ休み暇がなくてベルトコンベヤーがフル稼働時間は
 8時間勤務では
 1時間40分時間連続
 2時間45分連続×2回
 その他準備期間作業でそれも力仕事
 6時間勤務では
 2時間45分連続×2回
  以上プラス残業が30分前後が当たり前。

宅配の荷物は最大50㎏前後もありました。

 なので、夜中の
8時間労働を出勤日時15日と、痛くなりだしたので、
6時間労働に変更で出勤日数7日に変更しました。
約残業が17日×0.5H=8.5時間

お礼日時:2017/01/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!