プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の会社員 男です。
今まで交際経験が無くて悩んでいます。
特に女性と話すのが苦手とか嫌いというわけではありません。(今でもたまに女友達と食事や遊びに行ったりしますし、学生時代は何回か女友達の家に泊まった事もありました。)
交際経験が豊富な友人に相談しても
「いい人と出会う機会がなかっただけ」
「もっと歳をとって皆んなが結婚を考えるようになると状況がかわるかもよ」
といった返事をくれますが、正直あまりピンときてません。
他人と比べても無意味なのは感じていますが、社会人になり、友人が結婚したり子供ができたという報告を聞くたびに、自分はスタートラインにすら立ててなくいつまでも「大人」になれてないと感じてしまい、モヤモヤしてしまう時があります。
また、「もっと自信を持て」とも言われますが、どうしても自信が持てません。
今の状況を変えたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    大学時代に本当に好きだった人がいたのですが、中途半端な告白をしてしまい見事にフラれてしまいました。
    自信が持てない原因ですが、自分の中では2つあります。
    1つ目はコミュニケーション力です。とまりんさんは問題ないのではとおっしゃってくれましたが、私は軽度の発達障害があり(アスペルガー症候群です。)相手の表情を読み取ることが苦手で、加えて少しでも気を抜くと会話が一方的になってしまいます。(学生時代のサークル内の上下関係にはやや苦労しました。)そのため、女友達と遊んでいる時も時折会話が不自然になりがちで自己嫌悪に陥ることがあります。
    2つ目は、根本的な問題ですが、今まで付き合ったことがないため、自分に魅力がないのかなと考えてしまったり、正直にいうと相手に「23にもなって彼女の一人もいないのは何か重大な問題や欠陥がある」と思われたりしないかなと考えてしまうからです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 23:43

A 回答 (6件)

23歳、まだ焦る必要ないですよ。


それよりも自信を持つことを心がけましょう。

彼女を作る、家庭を築く。
男性の場合『自分の身を盾にして守る』ことになります。
それだけ責任を持たなくてはいけません。

自信がなかったらどうでしょう?
あなたのことをこよなく愛している人を不安にさせて
しまうことになります。それって嫌ではないですか。

スタートラインに立つか立たないかで大丈夫ですよ。
大人歴はまだ3年、生まれたばかりの赤ちゃんが
ようやく幼稚園に入るか入らないかの年齢ですから。

『自分は自分』周りに惑わされそうになっても持ちつづけ
ましょう。その気持ちがあなたを大人にどんどん近づけると思います。

最後に「もっと自信を持て」と言った方を大切にしましょう。
良い意味で共依存になります。辛いことがあったら目の前に
いる人にどんどん伝えましょう。ここで悩みを吐き出せる
のだから大丈夫!まだまだこれから、応援しています。
    • good
    • 1

本当に本当に、きっとまだあなたにとって素敵だと思える女性に出会えていないだけだと私も思います。


出会ってしまったら、考えている暇もなく恋してしまう。
そうしたら今のお悩みが一気に違うベクトルに向かいます。

絶対に、出会います。間違いなく。
    • good
    • 0

回答をみて、自己分析ができていると思いました。


1つめ、そういった特徴をもった方について、わたしは詳しくないので予め前置きしますが、コミュニケーションは、自ら(一方的に)話すだけではなく、聴くこともとても大切なツールです。
女性にはいろいろなタイプがいて、あなたの好みはわかりませんが、面白い話をバンバンしてくれる人よりも、自分の話をただ隣で聴いてくれる、アドバイスも意見もなにもいらないけど、聴いてくれる人に安心感や好意を抱く人もいます。
また、そういった特徴があることを相手に理解してもらうためにも、まずは相手を知るように聞き上手になると良いと思います。
2つめ、今は23歳で付き合ったことがない人なんてわたしの周りにも結構いますので、そこは気にしなくて大丈夫ですよ。
いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0

女友達がいるということですのでコミュニケーション力には問題なさそうですね。


過去に女性を本気で好きになったことはありますか?
まず、好きになったことがある、または今好きな人がいる場合は、自ら積極的に行動することです。もし振られたとしても死にはしません。若いし、また新しい出会いがあるので自信をもってアピールしてください。
今まで好きな人ができたことがない場合、まだ出会えていない可能性があります。今いる女友達だけではなく、違うコミュニティを作って色々な人と出会い、自らたくさん話しかけてください。
何れにしても待つのではなく、自ら行動してみてください。
自信がもてないということですが、自分でその原因がわかっているのであれば、教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんか昔の自分に似てます...


私も彼女が出来なくてほんとに悩んでました。
また人見知りで女性と話をするとスグに下を向いてしまいどもってしまいます。
でも23の春に会社の研修で遠出し、グループディスカッションした時にたまたま横の席が同じ市から来ていた元カノでした。
向こうからメアドを聞いてきて、飯行ったり、遊びに行ったりしてたら秋元カノから告白され付き合えました。正直情けないですが...
それからは女性と普通目をみてお話が出来るようになり、4人の方とお付き合いさせて頂きました。
そして今は1児のパパ。
人生必ず転機があるので見逃さずしっかり掴めれば変われるチャンスだと思いますm(*_ _)m
    • good
    • 1

オシエルさんが応答してくれれば良いが....



私はキモメンで女にモテず、とうとう48になってしまいました。
辛い事、悲しい事だらけで、
外国で暮らそうかな?と思うぐらい。
幸いな事に、仕事だけは上手くいってるので。

日本人女性は、第一印象は外見で判断する人多いからねえ。
ガキ女に『気持ち悪い』って暴言を吐かれた事もあったし。

今は仕事でも何でも一つの事に一生懸命取り組む。自然と良い女性が自然と寄って来ますよ。

23ならchanceはいくらでもある!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!